2016年03月14日

「 おおいた唐揚げせんべい 」

おおいた唐揚げせんべい2016年03月01日(火)
九州に行った折り、
1枚ずつ個包装になった
「 おおいた唐揚げせんべい 」
を3枚頂きましたので、
自宅に帰ってから息子ちゃんと
一緒に食べてみました。

固い歯応えが非常に
気に入りました。
ただ、固いので、口の中で
とろけないので、味が
口の中で広がらない
欠点が有ります。

意外と薄味で、合成香料や合成調味料で誤魔化していない感じが素朴で良かったわ。
大分県認定のブランド地鶏「 冠地どり 」を使用しているんですって。
うーん。 ニヘドンは冠地どりを食べた事が無いー。 
このおせんべいは、大分空港のお取り寄せサイト
「 TabiTo ( たびと )」でも注文出来ますので、よろしかったらどうぞ。

【おおいた唐揚げ煎餅8枚入】 価格: ¥432 (税込)
【商品について】   烏骨鶏をベースに大分県が開発した、
             ブランド地鶏「冠地どり」を使用した唐揚げ風味のお煎餅です。
             唐揚げの旨みがギュッと閉じ込められ、おつまみにもオススメです。
【内容量】      8枚入
【賞味期限】    90日(実際はお届け日により若干短くなります)

大分県中津市の唐揚げ人気が凄いですよね。
中津市は唐揚げの消費量がとても多いんです。
市内には50店舗を越える「 唐揚げ専門店 」が有るんですって。
一説には、大分県唐揚げ発祥の地は宇佐市なんだとか。
過去には1度ケンタッキーフライドチキンを撤退に追い込んだ事も有るとか無いとか。
でも現在は宇佐市や中津市に限らず、県内一円に唐揚げ専門店がひしめいています。
大分県出身の有名人は南こうせつさん、ユースケサンタマリアさん、深津絵里さん。
鶏の唐揚げを、いっぱい食べると、こういうタイプの人達になるのかな?(笑)

焼酎の「 いいちこ 」も有名ですね。
いいちこは、「 いいですよ 」と言う意味の大分弁なんだって、知ってましたか?
ニヘドンは知らんかったわ。

因みに、九州では「 とり天 」も有名ですが、
唐揚げと、とり天の違いを御存知でしたか?
簡単に言うと、
☆ 唐揚げ ・・・・・・・ 衣の粉を水で溶かない。 粉をそのまま鶏肉に付けて揚げる。
☆ とり天  ・・・・・・・ 衣の粉を水で溶く。 つまり天ぷらを作る要領と一緒。
ツアーで九州に行くと、「 とり天 」メニューはお約束みたいに出て来るから、
今度誰かに訊かれたら教えてあげてねー。
( ニヘドンは未だかつて、違いを訊かれた事は、ありませんが・・・・・。)

【 おまけ 】
知られざる大分県の№1 !!
・チョコレート菓子購入金額全国1位。
  ( ひえ~。 大分県民がベルギーに行ったらチョコ爆買いする事間違い無し!?)
・スナック菓子購入金額全国1位。
  ( え~? どういうスナック菓子なんだろう? まさか茨城県産のうまい棒!?)
・プリン購入金額全国1位。
  ( 別府温泉の「 地獄プリン 」ですかね?)
・カボス収穫量全国1位。
・乾椎茸 生産量、購入金額、共に全国1位。
・大分市は鶏肉購入金額、全国1位。
・源泉総数 全国1位
  ( でも、今は湯布院も別府も、中国や東南アジアからの人々で大混雑です。
    温泉でシンクロをするPR動画の影響で日本人の若者も続々と集結中。)

何はともあれ、大分県を訪れて、温泉入って、唐揚げでもとり天でも食べてみて~。
現地の物は、現地で食べるのが一番美味しいと言うのが、
ニヘドンの持論です。

***** 「 「 おおいた唐揚げせんべい 」 」 ・ 完 *****  

2013年11月12日

タケサンの「 しょうゆあげせん 島の味 」

2013年11月12日(火)
2013年11月02日〜11月03日(日)にニヘドンは生まれて初めて小豆島を訪れました。
小豆島は醤油製造が盛んに行われていて、その内の有名メーカーの1つが
「 タケサン 」株式会社です。
どこのお土産屋にも醤油が売られているのは当然なのですが、
「 あげせん 」も店先に山と積まれていますよ。
1袋が500円以下で買えるので、ちょっとしたおやつに、
また気取らないお土産に最適だと思います。

美味しいです。
流石、気候温暖な小豆島だけの事はあります。
お醤油の味もマイルドだし、おせんべいの味も柔らかいです。
油の味ですら、マイルドの、マイルドづくしの揚げせんべいなのです。

口に入れると、食感は軽め。
でも、サクサクとして口当たりが良いので、ついつい後を引いて、
気が付いたら、お腹ゲフー!!
ちょっとしたおやつどころか、もう主食になっとるやないかー!!

二へドンは乙女なので、ダイエットしたい気持ちも有り、
まだまだ食べ続けたい気持ちをぐっと堪え、袋に輪ゴムをしました。
しかし、また輪ゴムを外しては1枚食べ、輪ゴムをしては、また外し・・・・。
結局3日掛けて完食致しました。
あー、もう食べてしまった!!
早くもう1度小豆島に行かなくちゃー!!

***********************

袋に印刷されてある事を転記しておきます。

醤油のうまさと
香りのとけこんだ
名物あげせん
島の味


しょうゆあげせん<島の味>に しみこんだタケサン醤油は、
古い歴史の中に生れた素晴らしい小豆島の特産品です。
アッサリし、しかもコクの有る醤油風味の本品を是非お茶うけに、
酒、ビールのお相手に、子供さんのおやつ等に精々御賞味の程
お願い致します。

名称 : 揚げせんべい
原材料名 : 小麦粉、でん粉、米白絞湯、砂糖、しょうゆ、ぶどう糖、水あめ、
         米発酵調味料、食塩、マルトデキストリン、甘味料( ソルビトール )
         調味料( アミノ酸 )、膨張剤、( 原材料の一部に小麦、大豆を含む )
内容量 : 130g
賞味期限 : 欄外に記載
保存方法 : 直射日光、高温多湿を避けて、保存して下さい。  

2012年09月29日

間食健美「 お米と、黒ごまと、おから。」

サンプル百貨店主催の
「 第38回 RSP in 品川 」に参加して
頂いたサンプル・バッグの中に入っていた
Befco ( ベフコ )のお煎餅を食べてみました。
商品名が「 間食健美 
       お米と、黒ごまと、おから。」です。

袋を開けると中に小袋が6袋入っています。
ダイエットの一助になるお煎餅です。
小袋包装になっているのは、食べ切りサイズの
適量パックにする事によって、食べ過ぎを防ぐ!

食べると分かるのですが、通常のスナック菓子や
サラダせんべいに比べると、草加煎餅の堅焼き並みの
堅さが有ります。
これは、噛み応えを出す事によって、少量でも満足感を
得られる様にだそうです。
1個装( 約8枚)あたり 65kcal です。

しかも、身体にいいものをと言う事で、
1個装あたりセサミン7mg, カルシウム 25mg が含まれています。
息子ちゃんと一緒に食べましたが、やはり2人共、
美味しい美味しいとバリバリ食べて、1個装なんか
あっと言う間に食べてしまいました。

お醤油の味が辛過ぎず、甘過ぎず、噛み応えがあり、
子供には小さい頃から、こういうおやつを与えたいものだと思いました。

タニタ食堂(R)監修 おやつの上手な食べ方!!
と言うのがパッケージの裏に印刷されているので、転記しておきましょう。
「 タニタ食堂(R)監修 おやつの上手な食べ方とは。

  おやつで体のバランスを崩さない、タニタがおすすめする上手な摂り方を
  ご紹介します。 まず奇をつけたいのは、摂るタイミング。
  最適とされるのは、午後3時前後です。
  この時間帯は1日の中で体温が最も高くなるので、代謝がアップします。
  また脂肪を蓄積する指令を出すタンパク質「 BMAL1 」の分泌量が
  最も少ないのが、この時間。
  つまり、おやつのエネルギーを消費しやすく、ためにくいタイミングということですね。
  
  食べる量も重要です。 基準は1日に摂取する適正カロリーの10%程度。
  成人女性なら、180kcal 以下が目安です。
  食べる際は、良く噛むと少量でも満足感が得られます
  代謝が高まるので、温かい日本茶などを組み合わせるのもあすすめです。
  昼食と夕食の間に摂る間食は、適量であれば、夕食時の急激な血糖値の上昇を抑えたり、
  食べ過ぎを防いだりする効果も期待できます。
  おやつを上手に活用してバランスの良い食事習慣を送りましょう。 」

Befco ( ベフコ ) 栗山米菓ホームページ → http://www.befco.jp

[ 商品DATA ]
商品名 : 間食健美( 黒ごま )
名称 : 菓子
原材料名 : 米( 米国産、国産 )、黒ごま、でん粉、乾燥おから、黒米( 国産 )、
         しょう油( 小麦・大豆を含む )、砂糖、醸造調味料、食塩、
         鰹節エキス、昆布エキス、加工でん粉、調味料( アミノ酸等 )
内容量 : 96g ( 16g × 6袋 )
賞味期限 : 欄外上部に記載
保存方法 : 直射日光、高温多湿はお避けください。
製造者 : 株式会社 栗山米菓ファクトリーSF
       〒950-3134 新潟市北区新崎2661番地
販売者 : 株式会社 栗山米菓
        新潟市北区新崎2661番地
取り扱い上の注意 : 開封後は早めにお召し上がりください。
      ■ 本品製造工場は乳、卵、えび、かに、落花生を含む製品を生産しています。
      ■ 写真はイメージです。

[ 標準栄養成分 ] ( 製品100g 当り )
エネルギー  409kcal
たんぱく質   9.9g
脂質      6.2g
炭水化物  78.4g
ナトリウム  865mg
セサミン    47mg
カルシウム 160mg
( 食塩相当量 2.20g )

1個装( 16g )当り
エネルギー 65.4kcal
( 食塩相当量 0.35g )

***** 「 間食健美「 お米と、黒ごまと、おから。」 」 ・ 完 *****  


2012年09月29日

亀田製菓の「 技のこだ割り 」みそ味

サンプル百貨店の
「 第38回 RSP in 品川 」に参加した二へドンは
サンプルがぎっしり入ったバッグを頂きました。

その中で家に返って1番先に目についたのが、
写真の商品でしたので、早速息子ちゃんと共に
食べてみました。

「 技( わざ )のこだ割り
  みそ味 」と言う商品名のおせんべいです。

荒砕きごま煎餅で、見た目はワイルドだぜぃなんですが、
味は味噌の味が濃厚で、本格的なお煎餅です。
二へドンは元々味噌が好きですし、
中学校は八丁味噌で有名な愛知県岡崎市の
中学校に通っていました。
その時に、濃ゆい八丁味噌文化の洗礼を受けたので
味噌の味にはうるさいつもりです。

その二へドンが、これは美味しいと感じる事の出来る
味噌味のおせんべいでした。
お煎餅は、よく原料のお米の品質が取り沙汰されますが、
お米だけではなく、味噌にまで妥協の無い選び方が
されている事にビックリしました。
この商品は、味噌好きの方にこそお勧めしたい商品です。

パッケージの袋は、保存に便利な様にチャック付きなのですが、
二へドンと息子ちゃんは2人で、余りの美味しさに黙々と
ボリボリお煎餅を食べ続け、5分もしない間にあっと言う間に
全部食べ尽くしてしまったのでした。
折角のチャックを利用出来なかったのは残念でした。

パッケージ表面の印刷文を転記しておきます。
「 荒砕きごま煎餅 亀田謹製
  目指したのは煎餅のおいしさの真髄
  荒々しく砕ける堅めの歯ごたえ
  熟成した味噌の旨みを引き立てるごまの豊かな風味
  あえて荒砕きした堅焼き煎餅に特製味噌だれを
  じゅわっとしみ込ませた“ こだわり ”の逸品です。 」
正にその通りだと、実食した二へドンは思いました。

[ 商品DATA ]
120g 技のこだ割り みそ味
名称 : 米菓
原材料名 : うるち米( 国産、米国産 )、しょうゆ( 小麦・大豆を含む )、ごま、
         味噌( 大豆を含む )、砂糖、魚介エキスパウダー( さばを含む )、
         はっ酵調味液、みりん、 デキストリン、 こんぶエキス( 小麦を含む )
         たんぱく加水分解物( ゼラチンを含む )、食塩、調味料( アミノ酸等 )
         加工てん粉、乳化剤、カラメル色素、香辛料抽出物、酸味料、
内容量 : 120g
賞味期限 : 枠外上部に記載
保存方法 : 直射日光、高温多湿はお避けください。
販売者 : 亀田製菓株式会社 KNS
       新潟県新潟市江南区亀田工業団地3-1-1
特記事項 : ときどき製品に穴がみられますが、製品を割る際にできるものでうので、
         お心配はいりません。

[  栄養成分表 ]
1袋 ( 120g )当たり
エネルギー   472kcal
たんぱく質   11.4g
脂質       6.6g
炭水化物    91.9g
ナトリウム   1.36g
食塩相当量  3.45g

***** 「 亀田製菓の「 技のこだ割り 」みそ味 」 ・ 完 *****  


2012年05月02日

手焼きせんべい「 十万石ねぎみそ 」

この、おせんべい、関越自動車道の
サービスエリア、パーキングエリアの売店で
よく売られているので、二へドンはバス・ツアーに
参加した時に、よくバラ売りの物を買って食べていました。
ねぎ好きの二へドンにしたら、もっと葱を大量に使って
葱臭くして欲しい位ですが、
売店に並んでいると、凄く美味しそうに見えて、
ついつい買ってしまうのですよね。
今回はバイト先の子が、大家さんへのお土産に
化粧箱入りの立派な奴を買ったら、
幾ら訪ねても大家さんが居ないと言うので
バイト先に流れて来たのです。
そんな直ぐに腐る物ではないから、
保管しておけば良いのにね。
でも、有り難く二へドンが1枚頂戴致しました。

深谷産の生ねぎを使用しているらしいです。

[ 商品DATA ]
商品名 : ねぎみそせんべい
名称  : 米菓
原材料名 :   

2011年12月10日

ささきのせんべい 名代手焼

2011年10月27日(木)
ショートショート・フィルム・フェスティバルでボランティアをしていると、
非常に多くのお心の有る方々から
おやつの差し入れを頂きます。

この日に頂いたおやつの1つがこれです。
「 ささきのせんべい 名代手焼 」
せんべいとは言ってもお米の煎餅ではなく、
クッキー風のせんべいです。
子供の頃に好んで食べていた気がする昔懐かしい
柔らかい味です。
仄かに甘く、ぼうろみたいな固焼きせんべいです。
味が柔らかいのに、噛み応えはたっぷりに堅いと言う
ミスマッチが新鮮かもしれません。
人間、よく噛まなければいけませんて。

ピーナッツの香りも凄くいい。
1枚食べたら、もうお腹いっぱいになっちゃいました。
ダイエット食品としてもいいかもね。

***** 「 ささきのせんべい 名代手焼 」 ・ 完 *****  


2011年11月27日

寺子屋本舗の「 串ぬれおかき 」

2011年11月24日(木)
写真を見て下さい。
これは一体何でしょうか?
焼き鳥?
サテー?
はい。答えは「 串ぬれおかき 」です。
善光寺の門前商店街にある
「 寺子屋本舗 」で1本 200 円です。

善光寺から川中島古戦場跡迄の約 10km を歩く前に、善光寺参拝&お手洗いの時間が 20分程有りました。
大多数の人々が、素直に拝観やお手洗いで時間を過ごした様ですが、
ニヘドンは、そそくさと門前の商店街へ!!
おい!! お参りより食べる方が先かい!?

お店の前に置かれていた赤い毛氈敷きの腰掛けの上で記念撮影をしてから
早速食べてみる事にします。
外側は硬いおせんべいです。
恐る恐る歯を当てて齧ってみると、中は、ねっちょり。
砂糖醤油を含んで、甘いねちょねちょの部分が得も言われぬ美味しさです。
これは美味い!!

B級グルメのベスト10入りするかもです。
普通の「 ぬれせん 」より遥かに「 串ぬれおかき 」の方が美味しいです。
食べ物って、串に刺すと美味しさのグレードが増すのはどうしてなんだろうか?

皆様も、長野・善光寺にお参りの際は、「 串ぬれおかき 」を食べるのを忘れないでね!!

***** 「 寺子屋本舗の「 串ぬれおかき 」 」 ・ 完 *****