2018年08月11日

Chez 田坂のデザート「 無花果のコンポート 」。

Chez 田坂の無花果のコンポート2018年08月08日(水)
横須賀の老舗フレンチの
レストラン「 Chez 田坂 」
でランチを食べました。
コース料理を食べ進めて、
ふとテーブルのメニューを
見てみると、
デザートは400円( 税別 )で
付けられるそうです。
デザートのラインナップを
見ている内に、
無性に「 無花果のコンポート 」
を食べてみたくなりました。
ニヘドンは無花果やザクロが
大好きなんです!
お店のオネイサンに、
無花果のコンポートは
有るかどうか訊いてみると、
「 有る 」との返事。
ソッコーで頼みました。

テーブルの上に出されたお皿が
写真のもの。
余りの大きさに愕然。
まさか、こんな大きな無花果が
丸ごと1個、使われているとは・・・・。
だって、果物店で無花果買ったら、1玉300円位は、しますよね?
トルコ産だったら、もっと安いのかもしれませんが、多分完熟の良質なものではないでしょうし。
この無花果のコンポートを400円で提供しちゃって、レストラン側は利益が有るのでしょうか?

無花果の周囲はゼリー掛けになっていて、マンゴーアイスとミントの葉が添えられておりました。
普通のレストランのランチのデザートに、この無花果のコンポートは先ず
お目にかかれないので、もうChez 田坂に通うしかありません!!

***** 「 Chez 田坂のデザート「 無花果のコンポート 」。 」 ・ 完 *****
  


Posted by ニヘドン at 15:11Comments(0)フルーツ

2012年11月07日

ロンガンとヴェトナム・コーヒー

2008年12月10日(水)
Hoang Ngan Restaurant で
食事を頼んだ後、女の子が
忘れてはならないデザートを頼みます。
今日は「 ロンガン 」( 龍眼 )にしてみました。
1つ 420円です。
ヴェトナムの物価からすると、あり得ない程高いですが、
日本のレストランのデザートの価格からすると妥当なので涙を呑んで注文しました。

ロンガンは、氷の上にロンガンの実が10個乗っています。
おお! これにはパクチーが乗っているぞ!
赤いシロップが掛かっているのは何だろう?

ヴェトナム・コーヒーのホットも頼んだのですが、
この時のヴェトナム人のウェイトレスとの会話を再現すると、
「 ヴェトナム・コーヒー。 ホットで。」
「 あたたかいの? 冷たいの?」
「 ( だからホットだって言ってんじゃん。) あたたかいの。」
「 練乳要りますか?」
「 ( 練乳入れなかったら、ヴェトナム・コーヒーじゃないでしょ?) ああ、はい。」

そして、ヴェトナム・コーヒーが来るのを待ちながら、
「 パリのカフェで、ミルク抜きのカフェオレを頼んだら、さぞかしギャルソンから
  馬鹿にされるよなあ。 ヴェトナムのカフェで練乳無しで、って頼むのは有りなのか?」
等と考えていたのでした。

出て来たヴェトナム・コーヒーは、練乳の量が少なくて、とてもがっかりしたのでした。
二へドンは横浜市在住のヴェトナム難民の女性にヴェトナムについてのあれやこれやを
伝授してもらった事があって、ヴェトナム・コーヒーも自分で淹れた時に、
「 練乳の量は多ければ多い程いい!」って言われたんですけど・・・・。

[ SHOP DATA]
店名 : Hoang Ngan Restaurant ( ホアングン レストラン )文化村通り店
住所 : 東京都渋谷区道玄坂2-25-10
Tel.  :03-5489-6099
■営業時間 Open: ランチ11:30~15:00、
            金・土17:00~02:00(LO01:00)、
            月~木・日17:00~24:00(LO23:00) 
■定休日 Close: 無休
■座席数 Seats: 54席

***** 「 ロンガンとヴェトナム・コーヒー 」 ・ 完 *****
  


Posted by ニヘドン at 08:47Comments(0)フルーツ