2013年01月08日

IL NONNO ( イル ノンノ )のランチ・ドルチェ

2012年08月12日(日)逗子駅から徒歩3分の所にあるイタリアン・レストラン「 IL NONNO 」( イル ノンノ )で「 carina 小さなランチセット 」を頼みました。
ドルチェはレモンシャーベットでした。
横に添えられた生クリームの上にはチョコビスケットのカケラとミントが乗せられていました。
コーヒーのミルクは温められています。

二へドンは、一番出入り口に近い末席のテーブルでしたが、
奥のフロアを見渡すと、赤い壁のヨーロッパの夏の離宮の様な一画となっています。
ランプシェードも北欧調でムーディーです。
二へドンのテーブルの向こう側はバーカウンターになっています。
このテーブル席は、ちょっと下々の控の間みたいだけど、仕方が無いですね。
全体がガラス張りの建物の所為か、冷房の利きが悪くて、暑い店内です。
お手洗いに立ったら、お手洗いの中は冷え冷えに冷えていました。
お手洗いにも生花が飾られています。

二へドンの隣りのテーブルに座った熟年カップル、男性はダンディーを絵に描いた様。
名前は分からないけど、俳優さんだと思うよ。
映画の撮影の事なんかを話していました。

「 小さなランチセット 」のメインディッシュについては、
こちら → http://cinemamusicgroumet.hama1.jp/e1000432.html

***** 「 IL NONNO ( イル ノンノ )のランチ・ドルチェ 」 ・ 完 *****
  


Posted by ニヘドン at 23:14Comments(0)アイスクリーム

2011年05月09日

北海道・岩瀬牧場のバニラ・アイスクリーム

2011年04月29日(金)

この記事をアップした本日5月9日は
「アイスクリームの日」です。
世の中には色々な記念日が有りますが、
何故この日がアイスクリームの日なんでしょうか?
東京アイスクリーム協会(現在の日本アイスクリーム協会)が
1965年より実施しているそうです。

1964年のこの日、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの
時期であるこの日に、東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、
諸施設へアイスクリームをプレゼントをしました。
以降、この日を「アイスクリームの日」として、
各種のイべントを実施しているんだとか。

でも横浜では目立った告知は目にしなかったのですよ。
まだ03月11日の震災の影響で牛乳が品不足なんでしょうか?
二へドンはネットカフェのドリンク・コーナーに設置されている
ソフトクリームのマシンから、自分で出して食べました!
これが、無料サービスの割りには、とっても美味しい!!
無料でソフトクリームを食べる裏技なのでありました。

さて、ここからが本題です。
2011年04月27日(金)に出掛けた東京ビッグサイトの
「 ホビークッキングフェア2011 」。
様々なブースの中で、岩瀬牧場のブースが出店されていました。
何時行っても長蛇の列なので、俄然、好奇心が湧いて来ました。
「 そんなに美味しいの?」
無料の試食ならともかく、有料でも、こんなに並ぶんだ?

  

Posted by ニヘドン at 22:52Comments(0)アイスクリーム

2008年08月11日

地獄の甘さ「アップルクリスプ」

2008年07月27日(日)

California Pizza Restaurant で食事を楽しんだ。
( 何を食べたかは 「 ドンドン日記 」をご覧下さい。)
食後にデザートを食べなきゃ、いかんだろう。
同席していた「 試写会の女王 」と一緒にメニューを舐める様に検討する。
試写会の女王は、チョコレートケーキに視線が止まっていた。
しかしニヘドンが「 アップルクリスプ 」の写真を指差し、「 これ New って書いてあるよ。」と言った。又、こうも書かれていた。
「 2〜3名分の量がございます。」
ほ〜。
ならば、これ1個頼んで2人で分けようよ〜。
そして頼みました。
「 アップルクリスプ 」。980円也。
注文を受けてくれたウェイターさんが、
「 無料でメイプルシロップをお掛けする事が出来ますが、お掛けしてよろしいですか?」
試写会の女王とニヘドンは同時に頷いた。
そして出て来ましたよ。

アップルクリスプ 」。
ドッカーン!
うひょ〜ん!!
2〜3名分の量が有るとは思ってはいたが、まさかここまでとは!
巨大ドームの様なアイスクリームが周囲を威圧する。
カウンター席の乙女2人は、想定外の大きさに暫し茫然とする。
目の前のアイスクリームのドームの頂上から、メイプルシロップが音も無く下に向かって垂れて行く。
「 …………。」
ハッと気付いた乙女2人は、慌ててスプーンを握り、戦闘開始です。
「 うっひょ〜。」
「 甘〜い。」
「 実にアメリカンな味です!」
「 この間カナダに行った時に食べたのと同じ味だ! もうカナダと来たら、何にでもメイプルシロップを掛けるからね。信じられます?」
巨大ココット皿の中に、いい感じに加熱され、やや紫っぽく変色したリンゴの身のスライスがゴロゴロ入っている。その上に巨大アイスクリーム。
アイスクリームの足元には、チョコレート味のクリスピーが置かれている。
先程からメイプルシロップがタラタラと下に向かって流れていたが、アイスクリームもタラタラ落下を始めた。たわいも無い事を話しながら、わしわしとデザートを食べていた。
目の前のアイスクリームのドームが半分の大きさになった時、ピタッと2人のスプーンを使う手が止まった。
おしゃべりだけは続いているが、デザートが放置されている!!

「 だから、チョコレートケーキにすれば良かったんだよ。チョコレートケーキなら、こんなに甘過ぎなかったんだよ。」
試写会の女王が突き放す様に言い放つ。
うきゃ〜!
女王様の激りんに触れてしまった!!
恐ろしや〜!!

二へドンは、ご飯は残さず食べるよう、母親に厳しく躾られたので、自分で注文したものは残したくない。
でも二へドンの血管内の血糖値はMAX 振り切りそうだ。
いじっこく、下のリンゴの切り身をつっつく。
二へドンは熱を加えて、身が透明になったリンゴの実が大好きなのである。

30分以上かけて、やっと、90%位を胃に流し込んだ。
やっぱ、腹八分目が正解です。
このデザートを試してみたい方は、4人以上で分けると、とても美味しく頂けると思います。
1人で食べたら・・・・・・・ 地獄の罰ゲームだよ。 きっと。


***** 「 地獄の甘さ 「 アップルクリスプ 」 」 ・ 完 *****  


Posted by ニヘドン at 00:45Comments(0)アイスクリーム

2008年04月08日

BABBIのジェラート

BUNKAMURA オーチャードホールに行った。
開場時間までの隙間時間を潰す為、近くのカフェテリアに行った。佐藤君がジェラートを頼んだ。喜んで頬張っていた時に、東日本パティシエ評議会会長よりメールが届いた。
「 本日のミッション。東急デパ地下の BABBI をリサーチせよ。あのチェロ弾きの古川展生ちゃんもお気に入りらしい。」
おっと〜! 遅かったあ〜!!
しかし、ここでミッションを放棄しては、グルメ道求道者のプライドが許さない。
今日はトヨタ・マスター・プレイヤーズ・ウィーン の公開リハーサルの見学だったのです。リハ見学が終わってから行きましたともさ!!
地下をぐるりと、ほぼ1周すると、目指す BABBIが見つかりました。
原色の赤を基調にした店内のデザインです。1番安いレギュラーフレーバー2種が525円です。佐藤君は Kid'sマーブルチョコ&リモーネ( レモン )。
ニヘドンは 今月のお勧め ビタミンCたっぷりのフラクラ( ストロベリー ) & アナナス ( パイン )。
小学生の女の子と、その母親と言う組み合わせがカウンターに鈴なりになっていました。彼女達は判で押した様に、カップで頼んでいます。カップはプラカップですが、紙の箱に入り、ハートのビスケットがついています。それって、お持ち帰り用に頼んだ物ですか!?

二へドンと佐藤君は、2人もコーンです。 フラクラとアナナスの組み合わせは、彩りが美しくて大成功です。
2つの味が混じる境界線も、黄色とピンクなら、美しく色が混じるので、見た目も味も最高!!
  

Posted by ニヘドン at 07:46Comments(2)アイスクリーム