2020年08月13日

「 茶房 中野屋 」の「 みつまめ 」と「 ホットコーヒー 」。

茶房 中野屋の「 みつまめ 」2020年08月10日(月・祝)
折角町田に来たので、昼食の後
はスイーツを食べようと、ネットで
調べて「 茶房 中野屋 」を選ん
でみました。 13:25にお店に入
ったのですが、タイミング良く、直
ぐに窓側の2人掛けのテーブル
に案内して貰えました。 頼んだ
のは、1枚目の写真の「 みつま
め 」 ¥ 600.- です。
賽の目に切った寒天、みつ豆 
11粒程、缶詰のみかん 2つ、 
りんご 2切れ、 緑色の求肥、
ピンク色の求肥、 さくらんぼの
シロップ漬け、あんずが美しく並
べられています。 あんずは肉厚
でジューシーで美味し~icon06
荻野屋の「 峠の釜めし 」に入
っているあんずの2倍は有りま
す。 あんず大好き二へドンは、
これだけで大変幸せになりまし
た。 ビジュアル的にも品良くまと
まった素敵な「 みつまめ 」でし
た。 小さなピッチャーに入った
黒蜜も甘さ控え目で美味しいで
す。 
  二へドンはこのお店に初めて
来たのですが、想像していたお
店と全然違っていました。

茶房 中野屋のホットコーヒーもっと昭和な店かと思ったら、真
新しいビルの1階でした。 ガラ
ス壁がとてもモダンです。
  二へドンがこのお店に入った
時は、テーブルに沢山空きが有
ったのに、後からぞろぞろぞろぞ
ろお客さんが入って来て、あっと
言う間に満席状態に。 外に並
んで、ハンカチで顔を扇ぎなが
ら、恨めしそうにこちらを見てい
る女子もいます。 
  テーブルは 2人掛け × 5
卓、 4人掛け × 5卓と言った
数の小さいお店です。 二へドン
が座った席の椅子は、籐で編ん
だラウンド型のチェアでしたが、
竹の背もたれの椅子の席と、2タ
イプ有りました。
  お水の入った透明のグラスに
は、水平に6本の線の入ったも
の。 唐草模様の器に入った冷
たいほうじ茶も供されました。
各テーブルの上に、小さな花器
と生の花が飾られているのです
が、二へドンのテーブルの花は
見るからにしおしおで残念でし
た。 
  2枚目の写真はホットコーヒ
ーですが、「 ビター 」をお願い
しました。 ビターとは言っても、顔をしかめる様な苦さではなく、しゃきっと目覚める様な
しっかりとした味のコーヒーでした。
店内のBGMは静かなクラシック音楽です。
満席の女子質が食べていたのは、大半が「 かき氷 」でした。 

実はこのお店、ちょっと前までは長蛇の列が出来るパフェのお店だったんです、
芸術的なパフェで人気の「 カフェ 中野屋 」が2019年01月16日に閉店しました。
理由は人手不足です。
2019年03月16日に「 WA CAFE NAKANOYA 」( 和カフェ 中野屋 )として
営業再開したものの、半年後に休業。
2019年10月25日に「 茶房 中野屋 」として3度目の正直 OPENしたのです。
中野屋のパフェは、TVで「 マツコの知らない世界 」や「 嵐にしやがれ 」でも
取り上げられた、凄い人気だったのです。
「 茶房 中野屋 」になってから、パフェは一切有りません。
でも、やっぱり行列が出来ているのにはビックリです。
パフェは無いけど、「 みつまめ 」も美味しかったですよ。
「 菓舗 中野屋 」と言う和菓子屋さんの系列店ですもの。
和風スイーツは本当に美味しいです。

【 SHOP DATA 】
店名 : 茶房 中野屋
住所 : 東京都町田市原町田4-11-6 中野屋新館 1F
電話 : 042 - 725 - 4104
営業時間 : 11:00〜18:00 ( L.O. 17:30 )
定休日: 毎週水曜日
アクセス : JR横浜線町田駅北口徒歩6分 / 小田急線町田駅東口徒歩6分
座席数 : 34席
特記事項 : もうパフェは有りません!

*****「 「 茶房 中野屋 」の「 みつまめ 」と「 ホットコーヒー 」。 」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(和菓子)の記事画像
やっと会えたね。 ローソンの「 桔梗信玄餅どらもっち 」。
花見をしたら、「 高遠まん頭 」。
「 京町屋茶房 宗禅 」の「 お菓子セット 」。 
くず餅マニアの心を震わせた「 吉野本葛くず餅 」。
えっと、どこの旅館の部屋菓子だっけ? 「 高原はなまめ甘納豆 」。
セブンイレブンの「 まあるく いちご 」は柔らかい。
同じカテゴリー(和菓子)の記事
 やっと会えたね。 ローソンの「 桔梗信玄餅どらもっち 」。 (2024-03-31 17:05)
 花見をしたら、「 高遠まん頭 」。 (2024-02-12 13:55)
 「 京町屋茶房 宗禅 」の「 お菓子セット 」。  (2024-02-08 10:48)
 くず餅マニアの心を震わせた「 吉野本葛くず餅 」。 (2024-01-29 14:49)
 えっと、どこの旅館の部屋菓子だっけ? 「 高原はなまめ甘納豆 」。 (2024-01-14 00:24)
 セブンイレブンの「 まあるく いちご 」は柔らかい。 (2023-12-28 15:53)

Posted by ニヘドン at 03:00│Comments(0)和菓子
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。