2008年01月22日

ゴットの焼き菓子

またもやナオさんから餌付けをされてしまった。
今回は、ゴットの焼き菓子3種。
一つずつ紹介していきましょう。

まずは「ケークショコラ」。
しっとり感と焼き菓子特有の歯ごたえのバランスが絶妙。
ニヘドンの母親は、「サバラン」と言う菓子が大好きな人であった。
シロップにビショビショ浸っている例の奴ね。
ニヘドン、あのビショビショ系が、ちょっと苦手。
まあ、目の前に出されれば、
ヨダレを流して喜ぶけれど、
他にも選択肢がある時は滅多にサバランは選ばない。サクサク・カリカリした歯ごたえが大好きなのである。一番好きなのは、アップルパイの皮の外側が焦げた端っこ!
てな訳で、この「ケークショコラ」は、しっとりなのに、元々は粉を焼いてるよって言う粉の存在感が残っている所が最高にGood!
また、下戸なニヘドンがお酒の雰囲気を味わって楽しめるのがお菓子の世界。この「ケークショコラ」も、リキュールの味と香りで、ニヘドンを大人の世界に誘なってくれたのでした。至極のひととき。はあ。こんなお菓子は、高層ホテルの眺めの良い最上階のスイートルームで、石田〜リンと二人で、味わいたいものですね。(もちろん、人払いをした後でね…。) むふふ。そして…ごくり。あ、いかん。いかん。ついつい妄想の世界に……。これはお菓子のブログで、妄想日記では無かったのに!
どうやらニヘドン、お菓子のリキュールで酔っ払ってしまった様です。

お次は「ごまサブレ」。サブレと聞くと、「鳩サブレ」とか、「子犬サブレ」とか、「江ノ電サブレ」とか、「大仏サブレ」とか…(どんどん、マニアックな方向へ行っているぞ!) ある程度の大きさがあるものが多いです。が、この「ごまサブレ」は、直径4センチ位の一口クッキーサイズ。やはり、お上品なクラシック・マダムには一口サイズがよろしいですわね。おほほほ。
ごまがぎっしりなんですが、「ごませんべい」の様な、ごま臭さだけではない。サブレ生地と、ごまのバランスが素晴らしい。息子ちゃんが一気食いした所を見ると、かなりな高水準のお菓子です。

最後は「サブレエダム」。ニヘドンはこれに胸を撃たれました。エダムチーズの香りが、ここまで高められるとは!チーズ単独で食べるより旨い!幸福〜。
やはり一口クッキーサイズなので、奥様、人前で召し上がっても大丈夫でございますわ!

データ

(有)ゴット
千葉県市原市姉崎485-1
電話 0436-61-2523

原材料

・ケークショコラ
バター, 卵, 砂糖, 小麦粉, アーモンドプードル, ココア, オレンジリキュール, ベーキングパウダー

・ごまのサブレ
バター, アーモンドプードル, パウダーシュガー, 小麦粉, 白ごま, 黒ごま, 生クリーム, ベーキングパウダー

・ サブレエダム
小麦粉, エダムチーズ, バター, 砂糖, 卵


ナオさん、いつもありがとうございます。
母・息子で大変美味しく頂きました。

***** 「 ゴットの焼き菓子 」 ・ 完 *********




Posted by ニヘドン at 12:36│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。