2008年02月06日

沖縄久米島銘菓

家主が第65回東京インターナショナル・ギフト・ショーへ行って来た。
そこに沖縄ブースがあって、お菓子のサンプルを貰って来た。
これを、自称「東日本パティシエ協議会評議員」のニヘドンが試食しない訳には行かないわね。
まず、「 沖縄久米島銘菓 元祖みそクッキー」を食べた。
うん、クッキー生地はサクサクで軽くて美味しい!かなり上質な材料を使っていると思う。残念ながら原材料名の資料が全く無いのだ。
驚いたのは、もっと味噌味が濃厚かと思ったのに、石田様のコンサート会場でのニヘドンの様に、はかなげで、そそとした薄めの存在感。( ← ホント、ホント! )
もっと名古屋の味噌煮込みの様な、力強い自己主張をしているかと思った。これなら、鈍感な人に「はい、クッキーだよ。」って言って食べさせたら、多分中に味噌が入っている事に気がつかないのではないかしら?
うん。かなりニヘドンの気に入った実力派クッキーでした。

お次は、饅頭。
品名は 「 螢 じんじん 」。 試作品と書いてあります。へ〜。まだ発売前なんだ。
写真では、ビニール袋に入ったままなので、分かり難いのですが、直径7センチ位の、丸いまんじゅうです。
あんは、味噌で、こちらは、クッキーより遥かに味噌が存在感を主張している。
でもなあ・・・・・ 何か、いかにも工場で作りましたって感じが、今時のグルメマダムや、女子高校生には受けないと思うな。
沖縄だったら、素朴さ、手作り感を前面に出して欲しいんだよなあ・・・・。
蛍 ( じんじん )って言うのも、購買動機に欠けるんだよねえ・・・・。
今、時代はご当地キティちゃんと、まりもっこりですから!!
今後の改良と、ご活躍を祈ります! 頑張って下さい! 

データ 

名称 : まんじゅう
品名 : 蛍 ( じんじん ) 試作品
原材料名 : 白いんげん豆、 砂糖、 全卵、 薄力粉、 久米島産味噌、 ショートニング、 牛乳、 蜂蜜、 
         ベーキングパウダー、 還元澱粉糖、
保存方法 : 冷暗所常温で保存して下さい。
製造者 : ( 株 ) しまふく  沖縄県久米島町字仲泊1156
                    電話 098-985-2058


***** 「 沖縄久米島銘菓 」 ・ 完 **********


Posted by ニヘドン at 12:31│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。