2008年02月09日

すしおにぎり

兵庫県三宮から夜行バスに乗った。
梅田、京都、草津と経由して次々にお客を乗せた。
浜名湖サービスエリアで1回目の休憩。
石田様の熱演でお腹いっぱいだったニヘドンは、コンサート後はチーズケーキしか食べていない事を思い出した。
浜名湖S.A.の広い売店を物色する。
サンドイッチにしようかな?
いや、どこのコンビニでも売っている様な代物では面白くないです。
ぐるぐるぐるぐる…。( 店内を物色して回る音)
ぐるぐるぐるぐる…。( ニヘドンのお腹が空腹を訴え出した音)

あ! 珍しいもの見つけました!
「すしおにぎり」です。何の事は無い。おにぎりのご飯が酢飯だってだけ。
ニヘドンは、酢飯が大好きだから、これは有り難い。でもおにぎり3個で540円は、ぼったくりかも。1個180円ですよ!
パッケージには、こう書いてあります。
「 京都加悦・三角おにぎり」
「 良質のお米で作った
すしめしの三角おむすび
中の具に

しゃけマヨ
ちりめんじゃこ
三種類
大きな海苔で包みました。」
商品のコンセプトは嬉しいんだけれど、冷蔵庫で冷たく冷やし過ぎ! 深夜1時半に、こんな冷たい、おにぎりを頬張ると、ちょっと哀愁を感じてしまいました。
「大きな海苔」と書かれているのも、ニヘドンに取っては普通の海苔だった。んじゃ京都の人は、普段、そんなに小さい海苔を巻いているの?
中の具は、普通のコンビニおにぎりの具より貧弱だったかも。小さいパサパサのかけらが、ちょっぴり入っているって言う感じ。
でも、ま、深夜の高速道路でお腹を空かせた姉さんに、ちょっと珍しいお夜食を提供してくれました。 Thanks!

データ
商品名 : すしおにぎり ( 丹後米 )
名称 : すし
原材料 : 米、 糖類、 醸造酢、 練り梅(梅肉、昆布だし、みりん、赤しそ、梅酢、カツオ粉末)、 じゃこ煮( ちりめん、醤油、みりん)、 サケマヨ( 鮭、マヨネーズ、塩)、 焼き海苔、 白ごま、 青のり、 調味料( アミノ酸等)、pH調整剤、香料、( 原材料の一部に小麦、卵を含む。)
保存方法 : 直射日光・高温多湿を避け、お早めにお召し上がり下さい。
製造者 : 加悦ファーマーズライス
京都府与謝郡与謝野町字香河424 電話 077-244-3630
FAX 077-244-3631





Posted by ニヘドン at 14:04│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。