2008年02月29日

洋梨のタルト〜鎌倉屋

2008年02月16日(土)
藤沢市民会館での BEEの演奏会の後、業界を震撼とさせる例の一味が、秘密の集会を開こうとしていた。
ところがあ!
誰も藤沢界隈の店を知らないんだよねえ!
実はニヘドン、この日に備えようとして、本屋でガイドブックを色々手に取ってみた。
でも、無いんだよ、これが!
横浜のガイドブックに藤沢駅界隈のページが無い。 鎌倉のガイドブックに藤沢駅界隈のページが無い。江ノ電沿線のガイドブックに藤沢駅界隈のページが無い。
無い無いづくしで、結局行き当たりばったりで店を探す事に。
藤沢駅から、市民会館に向かう道すがら、外から色々な店をチェックし、今日入った「鎌倉屋」も候補に入れていた。他に良さげな店が見つからなかったので、駅に程近い、この店に入った。
店内は空っぽだった。夕方だったせいか、ケーキの種類も3種類しか無かった。大多数の人が「洋梨のタルト」を頼んだ。
コーヒーとセットで680円だったか780円だったか、よく覚えていない。
この店は失敗だった。
ケーキは久しぶりに外れだった。長い間、冷蔵庫に入れっぱなしだったような哀れな食感だった。固かった。作り手の愛が感じられなかった。
でもさ、ファミレス等だって、みんな工場で大量生産した、余り愛がこもっているとは思えない代物なんだけど、それよりまだ荒涼としたケーキだった。
洋梨の存在感も無かった。母親に捨てられた幼児が、愛用の古いブランケットにくるまって、固く縮まっているようなケーキだった。これはね、ケーキ単体の責任では無いように思う。店の人のやる気とか覇気がまるで感じられなかった。初老の男性と20代後半位の女性の2人でやっていたが、かったる〜い雰囲気を漂わせている。
カウンターでPCやり始めたのには感心しないな。それはお客に見えない所でやって欲しいな。せめて画面をお客の方に向けないでほしかった。
1つ気に入らない事があると、見る物聞く物が次々に気に入らなくなってしまうのですが、テーブルの上のクロスの上の透明ビニールも、悲しくニヘドンの目に写った。

いつもだったら、お店の住所や電話番号位、データとして載せるんだけど、何もメモを取る気にならない店だった。
後から入って来たカップルの客に、「閉店は7時です。」と言って断っていた。まだ後40分はあるのに追い出してしまった。
ニヘドンがオーナーだったら、まだショーケースに残っているケーキを食べてもらうけれどな…。あの残ったケーキは、明日のお客に出すのだろうか…?
今日よりももっと固く縮こまってしまうのではないだろうか?
愛のある美味しいケーキを、おもてなしの心でサービスしてもらいたい向きにはお勧めできません。
「鎌倉屋」と言う名前は、ケーキ美味しそうに思えるんだけどね…。


***** 「 洋梨のタルト〜鎌倉屋 」 ・ 完 ************


同じカテゴリー(ケーキ)の記事画像
「 CHEESE  CAVERY  TOKYO 」の「 CHEESE  CLASSIC CROWN」。
萩・岩見空港の「 そらら 」の「 ケーキセット 」。
「 シェラリゾート湯沢 」の1泊目のディナーのデザート。
「 Sweets 銀の糸 」の「 生チョコケーキ 」。
2023年の初スイーツは「 桔梗信玄餅生ロール 」でした。
「 A16 YOKOHAMA 」の「 チョコレートブティーノタルト 」。
同じカテゴリー(ケーキ)の記事
 「 CHEESE CAVERY TOKYO 」の「 CHEESE CLASSIC CROWN」。 (2023-12-17 19:24)
 萩・岩見空港の「 そらら 」の「 ケーキセット 」。 (2023-09-05 19:10)
 「 シェラリゾート湯沢 」の1泊目のディナーのデザート。 (2023-03-25 23:33)
 「 Sweets 銀の糸 」の「 生チョコケーキ 」。 (2023-03-19 21:08)
 2023年の初スイーツは「 桔梗信玄餅生ロール 」でした。 (2023-03-08 22:05)
 「 A16 YOKOHAMA 」の「 チョコレートブティーノタルト 」。 (2023-03-07 01:32)

Posted by ニヘドン at 16:03│Comments(0)ケーキ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。