2008年03月01日

パフェ・クレーム・ブリュレ

ナオさんお勧めのパフェに挑戦!
Pierre Marcolini のアイスクリーム・ショップです。
冬季限定のパフェ・クレーム・ブリュレです。季節限定の所にもって来て、数量も限定です。
金曜日の午後の銀座は混んでいて歩道を歩くのも大変。今日はニヘドンは銀ブラをしたかったので、新橋駅から歩きました。相変わらず外国人が多い!
白人は見れば分かりますが、一見日本人に見える人々も、話す言葉は中国語や韓国語です。
ピエールさんのお店は銀座5丁目のみゆき通りにあります。向かって左がカフェで、こちらは外まで10人程が並んでいます!ビックリ!向かって右側のアイスクリーム・ショップは並んではいなかったので、安堵しなが店内に入ります。
1階がアイスクリームの販売所。2階がカウンター席とテーブル席。3階がテーブル席です。3階は2人用の丸テーブルが6卓だけの小さな店です。
男性スタッフがお水と紙おしぼりを持って来てくれました。スタッフは黒い長袖トレーナーに黒いズボン。頭にはバンダナを巻いています。
メニューには小さなパウチをしたカードが挟み込まれており、そこに「パフェ・クレーム・ブリュレ」の表示が!
早速オーダーします。スイーツ中毒患者ニヘドンの手が震えているのを悟られない様にしながら…。
ニヘドンがオーダーした後、スタッフが各テーブルを回りメューから「パフェ・クレーム・ブリュレ」のカードを回収し始めました。うぎょぎょぎょ!
もしかして、もしかしたら、ニヘドンはギリギリセーフで本日最後のパフェ・クレーム・ブリュレにありつけたのですね!
ナオさん、やりました! ( 感涙 )。
案の定、その後はスタッフがお客さんに、いちいち「本日のパフェ・クレーム・ブリュレは売り切れてしまいました。」とお断りしていました。
ほっへっへっへ。ニヘドン、極上の幸福感に浸ります。
パフェがニヘドンと感激の対面を果たすまで、店内をつぶさに観察します。
通りに面した席はガラス張りになっており、階段の側面は鏡張り。その他は黒く塗られた板壁。店内の照明は抑えられ、各場所で思い思いのランプが店内に光りを投じています。
天井からの丸い照明だったり、黒い鉄板に開けられた釘穴みたいな無数の穴から洩れる明かりだったり、様々な明かりの形態を見ているだけで楽しめます。
おお! 来ました!
ナオさんの日記で一目惚れしてから、早くアナタに会いたかったのよ!
「 パフェ・クレーム・ブリュレ」1300円。( 消費税 65 円 )
スタッフの方が中に入っているものと、食べ方の説明をしてくれます。説明を聞いた後、パフェを食べるなんて初めての経験です。
「 下にフランボワーズ・ソースがあるので、下からすくい上げるように混ぜてお召し上がり下さい。」
ははあ…。混ぜちゃってもお行儀悪くないんですね。
「 飴細工は、スプーンで割って崩して混ぜて頂くと、又違った食感がお楽しみ頂けます。」
ははあ。手で持ってベロベロしてはいけないんでしょうか?
パフェの味は、ナオさんが仰有る通り、最高。 納得。 感激。
今まで、アイスクリームやデザートの有名店に行きましたが、「 生乳〇〇パーセント配合とか、何か突出した物で勝負している物が多かったと思います。ピエールさんのパフェは、マイルド。混ぜ合わせても、「ごった煮」感がゼロ。
素晴らしい!
恐らく、この店は、アイスクリームの温度管理にも気を使っているはずです。かき氷を食べた時の頭がキーンとする感じがありません。美味しく食べられる温度で提供してくれているようです。
いよ、プロフェッショナル! プロ意識はスタッフの言葉にも現れています。メニューを見ているお客に 「 何かご不明の点が有りましたら、お尋ねになって下さい。」と声をかけます。素晴らしい!
4階へ階段を上がるとお手洗い。 水道は温水がでます。
店内のBGMはジャズ。
1時間の間に、ピエールさんのお店について、色々知りました。
いや、ピエールさん。良い仕事してはりますなぁ。
お会計は、1階のレジへどうぞ。
はい、ご馳走様でした。

データ

銀座店 Shop & Cafe  
     〒104-0061 東京都中央区銀座5-5-8
     Chocolate Shop    03-5537-0015
     Ice Cream Shop   03-5537-2047
     平日・土曜日 11:00~20:00 ( L.O.19:30 )
     日・祝祭日   11:00~19:00 ( L.O. 18:30 )

GranSta Shop 
     〒100-0005

 
***** 「 パフェ・クレーム・ブリュレ 」 ・ 完 ********



同じカテゴリー(パフェ)の記事画像
fruits peaks の「 THE TOWER あまおうショコラ 」。
「 くらすわ 」で誘惑に負けた「 ランチスペシャルメニュー 」。
観音山フルーツパーラー銀座店の「 ふわトロいちじくパフェ 」。
「 かんてんぱぱ cafe 」の「 「 わらび餅パフェ 」。
THE FUJIYA GOHONJIN のラウンジでティータイム。
カフェ・ド・クリエの「 自家製珈琲ゼリーパルフェ ~チョコバナナ~」。
同じカテゴリー(パフェ)の記事
 fruits peaks の「 THE TOWER あまおうショコラ 」。 (2023-12-23 21:14)
 「 くらすわ 」で誘惑に負けた「 ランチスペシャルメニュー 」。 (2022-04-20 16:45)
 観音山フルーツパーラー銀座店の「 ふわトロいちじくパフェ 」。 (2021-10-30 15:06)
 「 かんてんぱぱ cafe 」の「 「 わらび餅パフェ 」。 (2021-09-08 21:57)
 THE FUJIYA GOHONJIN のラウンジでティータイム。 (2021-06-17 23:58)
 カフェ・ド・クリエの「 自家製珈琲ゼリーパルフェ ~チョコバナナ~」。 (2021-06-16 21:10)

Posted by ニヘドン at 01:43│Comments(4)パフェ
この記事へのコメント
最後の1つをゲットしてしまうなんて、もの凄い強運♪
しかもこの日でラストだから、本当に最後の1つをニヘドンさんが召し上がったんですね。
もう食べられないとなると、もっと食べたかった(泣)

次はイチゴですね!
Posted by ナオ at 2008年03月01日 13:58
> ナオさん。

  今更のように、写真をしみじみと眺めてしまいました。
  今シーズン最後の クレーム・ブリュレ 君だったのですね。

  次はイチゴ!
  夏は何だろう?
  やっちゃん!?
Posted by ニヘドンニヘドン at 2008年03月02日 00:26
ピエールさんのパフェはそんな大人気のパフェだったんですね。
4月にはイチゴのパフェが食べれるんですね!楽しみ!
Posted by マーたん at 2008年03月08日 15:40
> マーたんさん。

   石田様も食べるかしら?
   ピエールさんのパフェ。
Posted by ニヘドンニヘドン at 2008年03月09日 01:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。