2008年03月02日

豆乳あずきの大あくび

ナオさんがピエール・マルコリーニのパフェを食べに行った時、通りの向かいの和菓子屋さんが、若い女の子達で賑わっていたそうです。
「この店をリサーチせよ。」と言うミッションを受け、行って参りましたよ〜。
最近、建てたと言う風情の広々した明るいモダンなデザインの店。道路には「あんみつ大福」の売り台が出ています。ニヘドンが店内に入った時には、他のお客さんは1人か2人だけがいました。
お店の名前は、「 銀座中条」です。…ちゅうじょう」ちゃいまっせ。「なかじょう」でっせ。
お買い上げの商品を入れてくれるレジ袋には、「豆乳おかき」と印刷されているので、おかきが主力商品なのでしょう。確かに、店内にも、おかきが数種置かれています。
このお店は、ニヘドンは初めて訪れたので、並べられている商品全てが欲しくなります。まずはタイトルにもある「豆乳あずきの大あくび」をゲット。本当はナオさんにお土産として持って帰りたかったのですが、如何せん生菓子なので、翌日が消費期限なのよ。
ニヘドンの日記で想像してみて下さいませ。
これは、お餅にあんこを乗せた、言わば「赤福餅」。もうずっと赤福も手にする事がなかったので、ショーケースに置かれているのを見て飛びつきました。まずは試食なので、6個入りの小さい箱をゲット〜!
あんこの上部をへこませているので、それを「あくび」になぞらえたのが商品名の由来です。
包装紙にはこう書かれています。
「 豆乳で小豆を炊く
豆が豆の旨さを
誘い出し
豆の香りが
響きあう 」
一口食べてみました。
豆乳の存在感はありません。匂いをかいでみました。ん−?
あんこ臭さも、ややマイルド? でも食欲をそそる香りでは無い。お餅は固め。固めと言うと語弊があるかな?歯ごたえがあり過ぎて顎が疲れる? でも健康の為には、これ位噛み応えのある物を食べた方が良いのでしょうね。
あんこは滑らかで甘さ控えめ。いいんですけど、ニヘドン的には、冷凍でも赤福の方が美味しいと思うかな?

データ
名称 : 生菓子
原材料名 : 砂糖 、 小豆 、 もち米 、 豆乳 、 トレハロース 、 水あめ 、大豆粉 、 酵素 、 増粘多糖類 。
販売者 : 株式会社銀座中条KD
〒104-0061東京都中央区銀座5丁目6番15号
電話 0120-55-9828
03-3569-2925

***** 「 豆乳あずきの大あくび 」 ・ 完 ************



同じカテゴリー(和菓子)の記事画像
やっと会えたね。 ローソンの「 桔梗信玄餅どらもっち 」。
花見をしたら、「 高遠まん頭 」。
「 京町屋茶房 宗禅 」の「 お菓子セット 」。 
くず餅マニアの心を震わせた「 吉野本葛くず餅 」。
えっと、どこの旅館の部屋菓子だっけ? 「 高原はなまめ甘納豆 」。
セブンイレブンの「 まあるく いちご 」は柔らかい。
同じカテゴリー(和菓子)の記事
 やっと会えたね。 ローソンの「 桔梗信玄餅どらもっち 」。 (2024-03-31 17:05)
 花見をしたら、「 高遠まん頭 」。 (2024-02-12 13:55)
 「 京町屋茶房 宗禅 」の「 お菓子セット 」。  (2024-02-08 10:48)
 くず餅マニアの心を震わせた「 吉野本葛くず餅 」。 (2024-01-29 14:49)
 えっと、どこの旅館の部屋菓子だっけ? 「 高原はなまめ甘納豆 」。 (2024-01-14 00:24)
 セブンイレブンの「 まあるく いちご 」は柔らかい。 (2023-12-28 15:53)

Posted by ニヘドン at 22:12│Comments(2)和菓子
この記事へのコメント
潜入調査、ありがとうございました。
わざわざ行ってくださっとというのに不発だったんですね(泣)
あの群がっていた乙女達は何をしていたんでしょう…。
Posted by ナオ at 2008年03月06日 21:49
> ナオさん。

   ふーむ。 想像するに、売り子の兄さんがイケメンだった?
   TVで紹介した人がイケメンだった?
   石田泰尚様もイケメンです?
Posted by ニヘドン at 2008年03月07日 00:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。