2008年04月29日

4月限定ワッフル・ストロベリー

2008年04月18日(金)
ラ・フォル・ジュルネの「 第4回 クラシック・ソムリエ・サロン 」に行く前に、時間を潰す必要があった。
この日はニヘドンはS子さんのお供なのである。
さて、どこで時間を潰そうかと言う話になった時、2人共、まだ ITOCiAに行った事が無いと言う事実に気がついた。
それならば、行きましょう。
行かねばならないでしょう!
ITOCiA には、S子さんが行ってみたい店があると言う。
外のフロアガイドを見ると、目指す店は地下1階だと判明。
エスカレーターで地下に下ります。
地下はスイーツ好きな女の子はキャーキャー騒ぐ事、間違いありません!
あまりキャーキャー騒いで喉を潰さない様にご注意ですよ、お嬢さん!
ドーナツ、ケーキ、スイーツ、チョコ、ティールーム、何でも有りのフロアです。
「 私、ここに住みます! 住みたいです!」
わ、分かりました。S子さん。そんなに興奮しないで下さいっ!
地下のスイーツ販売フロアに住民登録出来るかどうか今度調べておきますから!
地下を一通り回ってみると、あれ?
目指す店が見つかりませんでしたよ!
今度は印刷されているフロアガイドを手に取って探してみます。
おや! さっき横目で見たベトナム屋台料理の店の隣にあるようです。行ってみましょう!
じゃじゃーん! 有りました!!
お店の名前は 「 シルビウス・ブラボー 」。
店の前に出ているメニューを見て、目玉飛び出ちゃいましたよ!
ワッフル1皿 1,800円でしたよ!
入ります! キヨブタバンジーです!
( キヨブタバンジーを知らない方へ翻訳します。 「 清水の舞台から飛び下りる 」の短縮形です。 )
実は私たち、ここに来る前に、ランチをしていたのであります。
1人で巨大ワッフルを平らげる自信が無かったので、1皿をS子さんと半分こする事にしました。
もう1皿は、軽目の 「 スマウトボール 」を選びましたが、その日はスマウトボールは無いと断られてしまいました。
だったら、品切れの一文字でもメニューに貼りつけておいて欲しいんだわ。
仕方が無いので、2番目に軽そうに思えた「 洋ナシのベニエ 」を注文。
では、オーダーした物が運ばれて来るまでの間、店内の様子を観察してみましょう。
2人掛けのテーブルが6卓だけです。
かなり小さいお店です。
天井から床まで届く様な長い巨大クリスタルビーズのノレンの向こう側は、7人掛けのVIPルームがあります。
羨望の眼差しで、その VIPルームを舐め回す様に見てしまいましたよ!
メニューを見ていて、凄い物を発見してしまいましたよ。
スイーツのフルコース 5000円。 もうここまでやれたら、ニヘドンがマリー・アントワネットの末えいと言っても、あながち嘘では無いでしょう。
来年は、絶対に、あの、VIPルームでスイーツ・フルコースに挑戦してやる!
店内のBGMはアメリカンポップスです。
キッチンでワッフルを盛り付けるのは、まだ20代と思しき若いお嬢さんです。
黒服のウェイターさんが2名います。1人はミドルエイジ。もう1人はまだ客慣れしていない様な若い男の子です。4月から入った新人さんなんでしょうか?
「限定」の2文字に弱い私たちが頼んだ 「 ワッフルストロベリー 」1,800円 は、4月限定のメニューです。
メニューに書かれていたキャッチコピーは、「 旬のいちごがたっぷりトッピングされた春だけのワッフル 」です。
出て来ましたよ。
ステンドグラスみたいなデザインの大きなガラスのお皿がどか〜んと出て来ました。
最初、1,800円は高いと思いましたが、目の前に出された品物を見たら、納得120%でした。
・厚みが3センチはあるブラッセルワッフルベリー。着色料と香料で作った、そんじょそこらの三流ワッフルと訳が違いますって!
食べたら分かるって。ワッフルを噛んだ時のフルーティーな香りと、粉で作ったワッフルの筈なのに、どこかしっとりした食感。そして苺のツブツブがたっぷり混じっています。色はピンク色ではなく、苺の汁を白いハンカチにつけてしまって、ハンカチが染まってしまった様な自然な色合いです。
・いちごミルクジェラート。これまた本物の苺をふんだんに使って、苺の美味しい部分だけを引き出した極上ジェラートです。S子さんは「今までの私の人生の中でNo.1のジェラートです。」と泣き始めました。余り激しく泣いて店の床を水浸しにしたので、ウェイターさんがモップを持って床を拭きまくっていました。
・フレッシュストロベリーも乗っています。美味しい。この苺の品種は何なんだろうか?フレッシュの証拠でしょうか?葉っぱ付きです。
・ラズベリーもありますよ。酸っぱさが、プレート全体の味を引き締めています。
・ストロベリー・コンポートソースもかかっています。
・フレッシュホイップクリームもプレートにたっぷり乗せられています。
・ホワイトチョコレートソースも彩りに貢献。又、甘さのグラデーションに貢献しています。

この7種の素材が1枚の皿の上に乗って芸術品として鎮座ましましているのです。
1皿1,800円なのも納得です。
1杯700円のウーロン茶には納得出来ませんが、1皿 1,800円のワッフルストロベリーには大変納得出来ました。
もうニヘドンは今日はお家に帰りません。
「 ここに泊まっていく!」高らかに宣言してみたものの、ウェイターさんの困ったような顔を見てしまったので、すごすごと帰りました。
「 シルビウス・ブラボー 」本当にブラボーなお店です。

データ :
Silvius Brabo ( シルビウス・ブラボー )
住所 : 東京都千代田区有楽町2-7-1



Posted by ニヘドン at 21:21│Comments(4)
この記事へのコメント
このお店は冗談抜きに『アタリ』でした。
他のフレーバーを試してはいませんが、ジェラートは私の中でNo.1です。
その節は、辺り一面を水没させる程泣いてしまいご迷惑をおかけいたしました。
これに懲りず、またご一緒してください。
Posted by S子 at 2008年04月30日 16:15
> S子さん。

  実は二へドンは泳げないので、スイーツの感動の涙で二へドンを水没させないで下さいね。

  実は、一緒にラフマニノフの映画を見た 「 カルビさん 」 と 「 とぅるさん 」 に、この店のフルコースの事を熱く語ったのですが、
  彼ら曰く、 「 5000円払うなら飲みたい! 」 と抜かしやがったのです!!

  S子さん。 どうします?
  「 青いコアラ様 」 に言いつけて、地下牢にとじこめてもらいますか?
Posted by ニヘドンニヘドン at 2008年05月01日 00:21
silviusさん、5月はマンゴーなんですよ!
Posted by ナオ at 2008年05月03日 03:00
ナオさん!!

情報ありがとうございます!!
マンゴーなんですね!!
ナオさんの情報に触発されて、その内、「 マンゴー講座 」 を書く気になりました!!
Posted by ニヘドンニヘドン at 2008年05月03日 09:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。