2008年05月04日

カフェ・アンサンブルの「ザッハトルテ」

2007年12月04日(火)

こまばエミナースの整理券を貰った後、開場時間まで時間を潰す事にした。
エミナース内にレストランもあるが、どうせなら地元の隠れた名店を発掘したい。
駅前はファーストフード店とコンビニしか無かったな…。
また闇雲に歩き回ってみるかな?
横断歩道を渡ると、
「あ、あそこに看板が!」
いち早く見つけたのは、今日一緒に並んだ「ロハス」さん。
素敵な洋館の佇まいです。
地下へ続く、やや狭い階段を下へ下りると、目指す喫茶店が有ります。
階段がどの位、狭いかと言うと、チェロケースを持っていたら、つっかえてしまうかな?と言う感じ。まあ、日本のビルでは標準なんですが…。
最近、「バリアフリー」の観念が大分日本に浸透して来たのは良いのですが、音楽家に対するバリアフリーが無いのは、ちょっと悲しい。楽器がスムーズに通れる構造の建物があちこちで作られると良いのにな。
建物の2階には音楽教室が有るようです。
階段には可愛らしい絵や演奏会のチラシが張り出されています。

このミニギャラリーでは、無料で絵画や写真の展示が出来るそうです。ニヘドンのリース・コレクションをお願いしてみようかな?(笑)
階段を下り切ると、店ですが、左手にはカウンターが有り、コーヒー・サイフォンが有ります。
ああ、サイフォンで淹れてくれるコーヒーは美味しい。コーヒーが運ばれて来るのを待つ時間すら、愛おしい貴重な時間になる。
お店のカウンターから1番離れた角のテーブルに席を占めました。悩みます。
こういう状況では、ケーキセットにするのは分かり切っているのですが、ケーキの種類が選べない!みんな美味しそうで迷います。
散々迷った所でニヘドンもロハスさんも「ザッハトルテ」( 370円 )で決着を付けました。
ザッハトルテは言わずと知れたウィーンを代表するチョコレートケーキです。
中のスポンジケーキもチョコなら、スポンジの間に挟まれているクリームもチョコ。ケーキを丸事コーティングしているのもチョコです。
ケーキをコーティングしているチョコが汗をかいているのに、ちょっと引いてしまいました。
( あ…ちょっとこれは冷蔵庫の中に入っていた期間が長いかも…。)
極々、普通のザッハトルテでした。お店独特の「仕掛け」があるとニヘドンは嬉しかったのですが、まあ、真面目に基本に忠実なザッハトルテだったと言う事で。
ケーキのお伴の飲み物は、ニヘドンは「 ストロング・コーヒー」480円。
ロハスさんはカフェオレ。630円。
ほほ〜。ロハスな生活をしているお姉さんは、カフェオレを頼むんだ。ふ〜ん。
そうそう、ここの「 カフェ・アンサンブル 」の一番大きな特徴は、店名から分かると思うけれども「 名曲喫茶 」なんです。
壁には、しゃがんだニヘドンがすっぽり嵌り込む程巨大なスピーカーが2つ埋め込まれています。
ニヘドン達が店に入った時には、丁度ヴィヴァルディの「四季」が始まった所でした。
普段、家でCDをかける時より数段ボリュームが大きいのでビックリしました。
しかもどこの楽団のCDだったんでしょうか。
スピードが早くて、「 春 」なのに、怒涛の演奏に聞こえました。でも、これから聞く生の「 四季 」の良い予習になりました。
今日の石田様の聞き所はどこかしら…と思いながら聞きました。

[ SHOP DATA ]
 カフェ・アンサンブル
 営業時間  月・火・水・金     11:00~21:00
         木 ( モーニング ) 08:00~14:00
         土・日・祝       12:00~19:00
         定休日         毎月最終月曜日

 住所 〒153-0041 
     東京都目黒区駒場2-17-8 ローズハイムまつなが B-1F
 電話 03-3467-6296
 URL http://cafe-ensemble.com

***** 「 カフェ・アンサンブルの 『 ザッハ・トルテ 』 」 ・ 完 *****



同じカテゴリー(ケーキ)の記事画像
「 CHEESE  CAVERY  TOKYO 」の「 CHEESE  CLASSIC CROWN」。
萩・岩見空港の「 そらら 」の「 ケーキセット 」。
「 シェラリゾート湯沢 」の1泊目のディナーのデザート。
「 Sweets 銀の糸 」の「 生チョコケーキ 」。
2023年の初スイーツは「 桔梗信玄餅生ロール 」でした。
「 A16 YOKOHAMA 」の「 チョコレートブティーノタルト 」。
同じカテゴリー(ケーキ)の記事
 「 CHEESE CAVERY TOKYO 」の「 CHEESE CLASSIC CROWN」。 (2023-12-17 19:24)
 萩・岩見空港の「 そらら 」の「 ケーキセット 」。 (2023-09-05 19:10)
 「 シェラリゾート湯沢 」の1泊目のディナーのデザート。 (2023-03-25 23:33)
 「 Sweets 銀の糸 」の「 生チョコケーキ 」。 (2023-03-19 21:08)
 2023年の初スイーツは「 桔梗信玄餅生ロール 」でした。 (2023-03-08 22:05)
 「 A16 YOKOHAMA 」の「 チョコレートブティーノタルト 」。 (2023-03-07 01:32)

Posted by ニヘドン at 00:16│Comments(0)ケーキ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。