2008年05月31日

スパムバーガー

2008年05月28日(水)
渋谷の文化村通りに面している FRESHNESS BURGER に入った。
余りお腹も空いてないので、無難な所でフレッシュネス・バーガーでも頼もうと思っていた。カウンターで順番を待っている間に、メニューを研究していると、見つけてしまった!
「 スパムバーガー 」!!
食欲の無さなど吹き飛んでしまった。
「 今日は、あれを頼もうっと。」
「スパム」って、まだまだ本土の人間には認知度低いですよね。
迷惑メールとは違いますよ。
アメリカの豚肉加工食品です。コンビーフみたいに缶に入っています。沖縄人御用達の食品ですよね。
「ポーク玉子定食」と言ったら、このスパムの厚切りに玉子焼きですね。
ハワイのコンビニには、ジャンボお寿司の上にスパムを乗せた「 スパム握り 」が必ず有りますよね。
そうですか。
沖縄でもハワイでも無いお店にスパムが進出ですか。
ちょっと感動です。
若い男女のスタッフがキッチンでバーガー類を作っているが、段取りは余り良くない。( 笑 ) 10分以上待って、ようやく件のスパムバーガーが席まで運ばれて来た。
380円は、まあ、妥当な値段かな?

バンズの上に千切りキャベツ、トマトスライス、スパム、目玉焼き、バンズのクラウンが乗っている。
ハンバーグにさして美味しさを感じていないニヘドンは、スパムの味わいが妙に嬉しい。欲を言えば、ゴーヤーの一切れでも入っていれば良かったのに…。
沖縄に母と旅行に行った時、ゴーヤーバーガーのある店を目指した。やっとたどり着いた時、時刻は21:00。
お店のお兄ちゃんに、「 閉店です。」と言われた悲しい過去を持つ。あの時、ゴネてでも強烈に作ってもらえば良かった。あれが、ニヘドンのママの最初で最後の沖縄旅行になるだなんて知っていれば…。
スパムに激しく沖縄を思い出しながら食べる。スパム…。スパム…。頭の中がスパムでいっぱいになる。
スパムな夜でございました。




Posted by ニヘドン at 18:29│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。