2008年09月09日

「豆や」のコーヒーゼリー

2008年09月03日(水)

黄金町に来た。
黄金町に来たら、宿題を済ませなくっちゃ!
前回 「 豆や 」に来た時、横目で睨んでいたコーヒーゼリーを試してみなければ!
店に入ると、マスターが言う。
「 先にレジでご注文下さい。 」
ちょっとこれが嫌なんだよね。
分かってるよ。前にも来てるから、注文の仕方は分かっているよ。
でも荷物が多いんだから、先に席に荷物を置かせてよ。

さて、この店、お一人様で入ると、選ぶ席に困る。
と言うのも、樽をテーブルにした1人用の席が3卓あるが、ニヘドンみたいに大荷物を抱えている人には、ちと狭い。
残るは、4人用の席と、4〜5人は座れる、波形のテーブルなのだ。
大きいテーブルに他の客がいるなら、諦めて1人用の席に座るが、お客がニヘドンだけで、しかもお店側から「 こちらにどうぞ。」と言う案内が無いと、大きいテーブルを独占していいのか、最初から遠慮して1人用に座るべきなのか迷う。
迷うと、思考はフリーズ。
誰か助けてプリーズ。昔のパンツはズロース。
ニヘドンの好きな花はクリスマスローズ。
今晩のおかずはチンジャオロース。

おお、ニヘドンの「 オヤジ脳 」は今日もパワー全開だぁ!!

オヤジギャグパワーの勢いを借りたニヘドンは、中央の4人掛けの席に「 バーン ! 」と荷物を放ると、ノシノシとレジに向かった。
ニヘドンは既に決戦モードに入っていた。
よし! 今日こそ、念願の 「 豆や 」のコーヒーゼリーを頂いてしまうのだ。
売り切れを恐れていたのだが、ショーケースには20個以上のワイングラスに入ったコーヒーゼリーがお買い上げされるのを整然と並んで待っていた。
ゼリーは、3つのグループに分かれていた。
1つは、「 只今作りたて。 暫くお待ち下さい。」と表示が出ている。
ほほー。店側の自信作と言う訳かな?
在庫は切らさない売れ筋商品らしい。
後の2つはコーヒー豆の種類が違っていた。
凄いね。
コーヒーゼリーに、豆の種類が表記されている。
ニヘドン、こんなの初めて。
嬉し恥ずかしの初体験に身体を震わせながら、「 モカマタリ 」を頼む。
代金450円を払う。
自分の席で待っていると、スタッフの女性がコーヒーゼリー「 モカマタリ 」を運んで来てくれた。
ショーケースの中に入っていたのは、グラスに入ったコーヒーゼリーだけだったが、目の前に運ばれて来たゼリーの上には、大きなバニラアイスクリームが1スクープ乗せられていた。
しかも、ミニミニサイズのピッチャーが2つ同時に運ばれて来た。
1つは、生クリーム。
ふむふむ、コーヒーゼリーに生クリームは、付き物ですよね。
少し値段の高いコーヒーゼリーをスーパーで買っても、生クリームのポーションが付いて来ますよ。
で、もう1つは、メイプルシロップ!!
へえ〜…。ニヘドンは、コーヒーゼリーにメイプルシロップを掛けた事無いです。

では、早速いただきます。
まずは、コーヒーゼリーだけをスプーンで掬って、お口へ。
あれ? つ…冷たくないです。
コーヒーゼリーは冷たいもの( あの人の心よりもね ) と先入観に凝り固まっていたニヘドンは、人肌の様な温もりのあるコーヒーゼリーに戸惑いを禁じ得ませんでした。
( おばちゃーん。もしや、間違えて「暫くお待ち下さい」のゼリーをニヘドンに出しちゃったりなんかしてなくないですかぁー? )
しかし、2口目からはアイスクリームの冷たさで、温もりは消えていた。
コーヒーゼリーの弱い苦味が、顔周りをぐるぐるまとわりつく。
ああ…、この植物的な苦味は、香料を入れた大量生産のコーヒーゼリーと違うわ。
アイスクリームが甘くて冷たい。
そんなにアイスクリームは好きでないニヘドンだが、このアイスクリームは、しみじみ美味しいと思う。
アイスクリームの周囲に生クリームをグルグルと回し入れてみた。
うんうん。コーヒーゼリーと生クリームって、絶妙に合うんだよね。
決してお互いに邪魔をし合わない。
アイスクリームを食べ尽くしてしまった後、メイプルシロップを入れてみた。
メイプルシロップ自体がピュアな味なので、アイスクリームを食べた後の口には、存在感が希薄に感じられた。
今度食べる時には、最初にメイプルシロップを掛けてみようっと!
癖になる…。
ここのコーヒーゼリーは癖になる。



Posted by ニヘドン at 12:22│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは♪

此処、僕のタマリバです。
ちなみに、ABYメンバーのタマリバでもあります。。

ひょっとして、メンバーの誰かと遭遇しませんでしたか??(笑

追記>
オヤジギャグ、心地良い涼しさを有り難うございました。(笑
Posted by 若旦那 at 2008年09月09日 13:35
> 若旦那様。

   おっとー! ABYの皆様にはお会い出来ませんでしたよ。
   あの日は、時間的なせいか、コーヒーを飲みに来るお客よりも、
   コーヒー豆を買いに来るお客の方が多かったですね。

   若旦那の「 シマ 」 を、オヤジギャグで汚しちゃって、
   ごめんなさい!!

   また、今度、オヤジギャグ爆弾をお見舞いできる様に
   ネタを仕入れておきます!
Posted by ニヘドン at 2008年09月10日 09:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。