2008年10月21日

ギリアン「ソリテア」チョコレート

2008年10月17日(金)

ニヘドンはチョコレートが好きだ。
子供の頃からチョコレートは好きだった。
「 親は無くとも子は育つ 」と言うが、「 チョコレートが無かったらニヘドンは生きていかれない 」。

そこで、街を歩きながら、フラフラっとコンビニやスーパーや専門店に入って行ってチョコレートを握り締めて店を出る。
特にブログを書き始める様になり、脳の血糖値が下がり易くなったので、もうチョコレートは手放せない。

本日、ニヘドンが、「 お買い上げ 」したのは、ベルギーのチョコレート・メーカー「 ギリアン 」だ。
今まで余り食べた事のないメーカーですが、しみじみ気に入った。
3.5 cm 四方の正方形の板チョコが3種類、3枚ずつ入っている小箱だ。
世界の地域毎に異なるカカオ豆の味と香りがま楽しめる3種のアソート。

・ Asian Dark ( アジアン・ダーク ) - スマトラ島のカカオ豆を使用した、仄かなハーブの芳香が特徴のチョコレート。
カカオ 56%。

・ Aztec Gold ( アズテック・ゴールド ) - 南米、カリブの島々のカカオ豆を使用した、味わい深いビターフレーバーのチョコレート。
カカオ 65%。

・ African Ebony ( アフリカン・エボニー ) - ガーナ、ナイジェリアのカカオ豆を使用した、灼熱の太陽が濃縮されたチョコレート。
カカオ 70%。

うん。 ニヘドンはGodiva のチョコレートの味 ( ちょっと甘ったるくて、舌触りがねっとり。)よりも、このGuylian ( ギリアン )の、サッパリとした味わいが好ましい。
カカオの含有量が多いチョコレートは各メーカー( 特に外国のメーカーに多いと思う。)が発売している。
が、苦味が強過ぎたり、美味しさとはかけ離れていたり、値段が高過ぎたり、毎日のお供にするには、「 帯に短かし、たすきに長し 」的なチョコばかりだった。
やっとニヘドンの理想の彼氏に出会えた様な、チョコ・ラブの予感♪



Posted by ニヘドン at 01:01│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは

チョコレートはやっぱり無くては困るものだと私も思います。(笑)

このチョコはどちらで入手されたのですか?
食べてみたいです(=^・・^=)

ベルギーを旅行したとき、Godivaの店の他に
もう1件寄ったチョコレート屋さんがとてもおいしかったのを覚えています。

秋はチョコレート新作もたくさん出るので、コンビニやスーパーは要チェック
ですよね!(^^)!
Posted by にこちゃんにこちゃん at 2008年10月25日 01:19
> にこちゃんさん。

   初めまして! お返事遅れてごめんなさい!

   お問い合わせの入手先ですが、
   二へドンは横浜市内のJR・新杉田駅と京急・杉田駅を繋ぐ
   商店街 「 プラムロード杉田 」 にある小さな小さな
   食品小売店で買いました。
   お店の名前は分かりません!

   でも、チョコの箱に貼られていたシールに、
   輸入業者は明治屋になっていた記憶があるので、
   明治屋の My Shop 辺りにも置いてあるのではないでしょうか?

   にこちゃんさんのお気に入りのチョコも、
   ぜひ教えて下さ~い!!
   
Posted by ニヘドンニヘドン at 2008年10月26日 10:46
このちょこ、ずっと探してたんです~
おいしいですよね☆☆

お店、さがしてみます!
Posted by めるも at 2009年02月08日 11:27
> めるも さん。

   お目当てのチョコは見付かりましたか?
   秋になると、日本のチョコレート・メーカーも続々と新製品を出して
   来ますよね。
   二へドンの今年の一押しは 
   LOTTE の 「 ガーナ de ホットショコラ 」です。
   是非お試しあれ。
Posted by ニヘドンニヘドン at 2009年10月07日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。