2008年11月29日

仙台No.1のロールケーキ

2008年01月26日(日)

仙台在住の石田様ファンが、ニヘドンに どうしても食べてもらいたいケーキが有ると言う。
そんな美味しい話を断る手は無いので、大人しく、彼女の後を着いて行きます。
仙台に行った事の有る人なら必ず1度は立ち寄った事の有る( よね? ) エスパル の地下をどんどんどんどん進んで行きます。
もう店も途切れ、人通りも少なくなったんじゃない? と少し不安になった所に、その店は在るのです。
小さな店です。
うっかりすると通り過ぎてしまう程、ひっそりとしています。
と言うか、ガラス張りの小さな店で、カウンター周りの高級ムードが、バーみたいで、女・子供が気楽に立ち寄れない敷居の高さが有ります。

お店の名前は、
「 Petit Vert 」( プチ・ヴェール )。
ITAGAKI FRUITS ( イタガキ・フルーツ )と云う、仙台に住んでいる人なら誰でも知っていると云う、高級フルーツ店が経営しているお店だそうです。
千疋屋( せんびきや )みたいな存在なんでしょうかね?

「 仙台No.1 のロールケーキ 」は、「 フルーツロール 」なんだそうですが、残念な事に、もう有りませんでした!
お店に行ったのが17:40だったのです。
やはりティータイムの15:00までにお店に行くのが、フルーツロール攻略法の様です。
案内してくれた人が、他の支店から取り寄せてくれないかとか、もう少し後の時間なら新しく作ってくれるのか?とか、店側と色々折衝をしてくれました。
でも、ニヘドンが仙台に来た目的は、あくまでも石田様の追っかけですから、フルーツロールは次に仙台に来る時の宿題に取って起きましょう。

フルーツロールによく似ている
「 チョコロール 」にします。
ホットコーヒーと組み合わせた「 ケーキセット 」にします。
あら、チョコロールは、生地がチョコ味なだけで、中には、ちゃんとフルーツが入っているではありませんか!
ニヘドンのチョコロールには、大粒のイチゴがドカーンと入っています。
案内してくれたお嬢さんもチョコロールを頼んだのですが、イチゴは切れっ端しか入っていなかったみたい。
当たり外れがあるんだなあー。

生地は、しっとりとスポンジが密で、「 羽二重 」な感じ。
生クリームも甘さが丁度良い。
1番、感動したのが、盛り付けの仕方です。
ロールケーキって、お皿に乗せて、精々パウダーシュガーを振って、ミントの葉を飾る位の店が多いと思うのです。
ここのお店は、ラズベリーソースでデコレートです。
ロールケーキの中のイチゴと、ラズベリーソースの円形がユニゾンしていて、白いプレートの上で 「 アート 」してますよ!

皆さん、仙台に行かれた折は、ずんだ餅も良いですが、
「 プチ・ヴェールのフルーツロール 」も、地元のグルメ人達が賞味する銘品ですから、是非どうぞ。


《 後日談 》
実は、今年は、10月にも11月にも仙台を訪れたのに、まだ 「 フルーツロール 」の宿題をやっていません。
(-o-;)

2009年に持ち越しだな…。

SHOP DATA:
エスパルPetit Vert
TEL:022-221-1334 
FAX:022-221-1334
住所 仙台市青葉区中央1-1-1 B1F
エスパル キッチン内 営業時間 10:00~23:00


採点:★★★★


***** 「 仙台No.1のロールケーキ 」 ・ 完 ********






同じカテゴリー(ケーキ)の記事画像
「 CHEESE  CAVERY  TOKYO 」の「 CHEESE  CLASSIC CROWN」。
萩・岩見空港の「 そらら 」の「 ケーキセット 」。
「 シェラリゾート湯沢 」の1泊目のディナーのデザート。
「 Sweets 銀の糸 」の「 生チョコケーキ 」。
2023年の初スイーツは「 桔梗信玄餅生ロール 」でした。
「 A16 YOKOHAMA 」の「 チョコレートブティーノタルト 」。
同じカテゴリー(ケーキ)の記事
 「 CHEESE CAVERY TOKYO 」の「 CHEESE CLASSIC CROWN」。 (2023-12-17 19:24)
 萩・岩見空港の「 そらら 」の「 ケーキセット 」。 (2023-09-05 19:10)
 「 シェラリゾート湯沢 」の1泊目のディナーのデザート。 (2023-03-25 23:33)
 「 Sweets 銀の糸 」の「 生チョコケーキ 」。 (2023-03-19 21:08)
 2023年の初スイーツは「 桔梗信玄餅生ロール 」でした。 (2023-03-08 22:05)
 「 A16 YOKOHAMA 」の「 チョコレートブティーノタルト 」。 (2023-03-07 01:32)

Posted by ニヘドン at 13:11│Comments(0)ケーキ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。