2010年03月12日

エクレール・マロン

2010年03月12日(金)

神奈川フィルの定期演奏会のゲネプロを見学し、本番までの時間潰しに KEYUCA CAFE にやって来ました。
ここはケーキ・バイキングを始める様になってから、お客さんが押し掛ける様になりましたよねえ。

しかし、恋にやつれたニヘドンは、ケーキは1つで十分でございます。
おほほ。

「 エクレール・マロン 」300円 と ブレンド・コーヒー 350円を注文します。

メニューの説明はこう書かれています。
「 VSOP コニャック風味のカスタードに たっぷりの栗をサンドした贅沢な1品。
アルコールは微量なので、お子様でもお召し上がり頂けます。」

では、いただきま〜す!
1番下から解剖してみましょう。
・ エクレアのヒール。
やや焦げ茶色で、スーパーで売られている安いエクレアに比べると風格を感じます。
・ ブランデー風味カスタード。
・ 薄い生地が1枚。
・ ブランデー風味カスタード
・ 栗 2分の1個が3個。
  ウォルナッツの小片 3個。
ピスタチオの小片 1個。
・ ホイップクリーム。
・ エクレア生地のクラウン。
上にはパウダー・シュガーがまぶしてあります。

色味も口に入れた味わいも、全体的に地味めです。
「 表面的な飾りの華やかさに惑わされるなんて人間の恥 」と思っているオーセンティックな大人の方に楽しんで貰いたかったです。
ただ、マロンの存在感がイマイチだったので、マロングラッセ位に甘さがあざとくても良かったのでは? と思いました。

最後に口に入れたウォルナッツの、仄かな苦味が良い〆になりました。



Posted by ニヘドン at 21:26│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。