2010年04月11日

北斎茶房 の 「 春あんみつ 」

2010年04月10日(土)

この写真、肝心の
「 あんみつ 」が小さく写っていて
インパクトが無い?
いえいえ、背後のお釜を写したかったんですよ。
このお店「 北斎茶房 」は、カウンターで白玉を練って作ってくれるんですよ。
だからオーダーをしてから出て来るまでに時間が掛かるので、最低1時間は、のんびりする積もりで来て下さいね。
店内は時間がゆっくり流れていますから、そのゆっくりさに身を委ねない手は無いですよ。

すみだトリフォニーホールを出て、
錦糸町駅とは反対側にあてども無く歩きました。
ほら、見つけました。
古い木造の商店みたいな造りの建物が「 北斎茶房 」でした。
2組程待っているお客さんがいましたが、
構いません。
待ちます。
こう言うタイプのお店は横浜山岳民族特別自治区には有りませんからね。

順番が来てカウンターに案内されました。
ニヘドンは「 春あんみつ 」900円を頼みました。
あんみつで900円は値段が高いと思われますか?
いえいえ。
この店のこだわり振りを知ったら、納得ですよ。

あんみつは「 全部乗せ 」の様相を呈しています。

・ 桜アイス …… トッピングに桜の塩漬けが2つまみ。
・ イチゴ 2分の1カット 3 pcs.
・ 白玉 …… 目の前で作ってくれたものです。 2 玉。
・ あずき … 丹波大納言 春日
・ オレンジ 1カット
・ グレープフルーツ 1カット
・ バナナ スライス
・ メロン 1カット
・ ギュウヒ 2 pcs.
・ モナカの皮 1片
・ 黒密 ( 別添えの容器に ) …… 徳之島産 黒糖から手作り

美味しいです。
美味しいです!!

関東地方でよく出されるあんみつって、やたら甘い黒密がベタベタするだけで、人工着色料豊富なギュウヒで赤や緑色に染めて、「 彩り !? 」を添えているだけじゃないですか。
値段が値段だから仕方が無いのですが……。
この「 春あんみつ 」は、アイスクリームに、高級小豆に、5種類のフルーツが使われています。
高級フルーツパーラーで同じ物を900円で出してくれるかどうか。
この日、ニヘドンのお供は Tazoo でした。
彼は「 春ぱふぇ 」800円 を頼みました。
メニューには 「 白玉ぱふぇ 」800円と言うのも有りましたので、お店の人に2つはどう違うのか訊いてみました。
お店のお兄さんの説明では、
白玉ぱふぇ …… バニラアイスを使用。手作り白玉が8個入っている。
春ぱふぇ …… 季節限定品。桜アイスと宇治抹茶アイスが使われており、白玉は入っておらず、ギュウヒが使われている。

そこで Tazoo は春ぱふぇを選んだのです。

店内は、テーブル席 = 15席。 カウンター 6席 。 座敷にちゃぶ台 1卓です。

お手洗いは、靴を脱いで座敷に上がって、左側です。
油取り紙や綿棒も用意されており、女性に優しいお手洗いです。

でもおしぼりや、紙ナプキンが提供されないので改善して欲しいと思いました。
黒密をあんみつに掛ける時にこぼしたり、手がベタベタするからね。

でも、味はニヘドンの保証済み。
淡い薄墨桜の様な江戸の甘味を是非ご賞味下さいませ。



Posted by ニヘドン at 01:01│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。