2010年05月23日

雨の日の「 ローズガーデン・セット 」

2010年05月23日(日)

ニヘドンは横浜に住んで20年になります。
なのに、あの有名な有名な「 えの木てい 」を利用した事が有りませんでした。
今日はニヘドンのヴァイオリンの先生がイギリス館でサロン・コンサートを開きました。
聴きに行ったニヘドンは、家に直帰する訳がありません。
道をフラフラ歩き、山手 111番館までやって来ました。
「 確か、以前ここに来た時、館内にカフェが有ったのを見た気がする。」
庭の方に回り込んでみました。
生憎、朝から雨が激しく降っている日曜日だったので、庭園には人影は有りません。
駄目元で覗いてみると、おお! 
「 Rose garden Enoki tei ( ローズガーデン えの木てい ) 」は有りました。
お店に入った時間は16:30でした。
朝、小さな蒸しパンを1個食べただけで、お昼も食べていない二へドンはお腹
ぺこぺこです。

入り口を入るとバラをモチーフにした小物雑貨を扱うショップが有り、
その奥がカフェになっていました。
案内された席に腰掛け、メニューを見てハタと悩みました。
ケーキセット1,100円も良さげだし、ハンバーガーも美味しそうです。
ここのお店は、ケーキは単品550円~、 ドリンクは650円~です。
ケーキセットはお徳です。 
でも、後265円余分に出せば、アフタヌーン・ティーの2段重ねのプレートの
「 ローズガーデン・セット 」 ¥1,365.-が食べられます。
他のメニューは、いつか平日のランチタイムに来るとして、
今日はやっぱり 「 ローズガーデン・セット 」 にします。
ドリンクは、二へドンはいつもは珈琲党なのですが、
やはりイギリス館の近くのローズガーデンですから、お紅茶にしましょうね。
温かいキャラメル・ティーを、ミルクで注文しました。

白い丸っこいティーポットに入れられて、テーブルに運ばれて来ました。
ポット・ウォーマーが無いのは残念です。 
ポット・ウォーマーを着せて持って来て欲しかったなあ・・・・・・。
ホワイトシュガーとブラウンシュガーの2種が、シュガーポットに入っていました。
不揃いの大きさの砂糖の塊が入っているので、自分の好みの甘さに見合った
塊を選べば良いので、選ぶ作業がちょっと楽しかったです。
先ずは、砂糖もミルクも入れずに、ストレートで紅茶の味を楽しみます。
何だか薄くて、余り美味しくありません。
そこでお砂糖をたっぷりと、ミルクもたっぷりと加えてみました。
あ~ら、不思議、途端に、キャラメルのほのかな甘みと、バラの香りが
引き立って、とても美味しいミルクティーに変身しました。
キャラメルの香りより、ローズの香りの方が強い感じです。
この葉っぱは、ミルクティーで飲んだ方が断然美味しいですね。

店内は4人掛けのテーブルが10卓程有ります。
今日は雨が降っているので、外のガーデンテーブルは一切使われていないですが、
晴れた日には外でお茶も出来そうです。
この時の時刻は16:30と中途半端な時間でしたが、女性で満席でした。
薔薇のプリントの白いテーブルクロスが乙女心をくすぐります。
ここのお店は、お水までローズウォーターです。
薔薇の香りの苦手な人には、頼めば普通のお水も持って来てくれます。

2段重ねのプレートの下の段にはサンドイッチが4切れ乗っています。
具は、チーズ、ベーコン、きゅうりの3種で、マヨネーズと粒入りマスタードが
使われています。 パンは両面をトーストしてあって、滅茶美味しいのです。
パセリが添えられています。
こんなにしっかりと「 調理 」してあるサンドイッチは、滅多にお目にかかれませんよ!
しみじみと美味しさを味わいました。
ピックに刺したピクルスの小片も乗っていました。

上の段にはイチゴが2粒。 
甘みと酸味が同居している自然なイチゴの美味しさがします。
小さなサイズのスコーンが1つ。
手で、上下に割れます。 底がカリカリに焼かれていて、滅茶美味です。
スコーンの本場のイギリスでだって、こんな美味しいスコーンは味わえません。
生地の中はしっとりとしていて、レーズンが入っています。
外側のカリカリ感と、中のしっとり感のコンビネーションが絶妙です!
バターとマーマレードも添えられています。
これがまた美味しい。
今、二へドンが気に入っている西新橋にある「 フルーゼハウン 」のバターや
ジャムより美味しいと思いました。
そして、いちじくのタルトも、小さな種の粒粒が美味しく、
何から何まで美味しく頂ける、素敵なメニューでした。

余りの素敵なお店に、ついつい離れ難く、17:00閉店なのに17:25まで
居座ってしまいました。 だって、お店の人が「 もう閉店です。」 って
追い出し作戦に来ないのだもの。
今度は絶対にランチを食べに来ますね!!

[ SHOP DATA ]

ローズガーデン えの木てい

港の見える丘公園にある洋館「山手111番館」内にあります。
ティールームと薔薇の雑貨も多数取り揃えています。
店内化粧室は車椅子用の手すりとベビーのおむつ換えシートがあります。

〒231-0862
横浜市中区山手町111番地山手111番館内
TEL/FAX:045-629-6722

ローズガーデン 営業時間
AM10:00~PM5:00(水曜定休)
AM10:00~PM6:00(7・8月のみ)
※ワンちゃん連れの お客様はガーデン席(外席)を御利用頂けます 。

***** 「 雨の日の「 ローズガーデン・セット 」 」 ・ 完 *****






同じカテゴリー(カフェ・メニュー)の記事画像
女の子の夢。ローズベーカリーの「 ピンククリームティー 」。
昭和レトロな「 アロマ珈琲 八重洲店 」。
カフェ・ド・パルクの「 ティーグラッセ 」。
美菜ダイニング nico の「 日本一美味しいパンケーキ 」
The Blue Bell の「 サワーイエローパンケーキ 」。
黄金町「 カフェ サンポポラ 」の「 ハム玉子サンド 」。
同じカテゴリー(カフェ・メニュー)の記事
 女の子の夢。ローズベーカリーの「 ピンククリームティー 」。 (2022-06-24 23:59)
 昭和レトロな「 アロマ珈琲 八重洲店 」。 (2021-09-26 11:10)
 カフェ・ド・パルクの「 ティーグラッセ 」。 (2021-06-10 01:01)
 美菜ダイニング nico の「 日本一美味しいパンケーキ 」 (2021-03-04 11:07)
 The Blue Bell の「 サワーイエローパンケーキ 」。 (2020-09-08 15:23)
 黄金町「 カフェ サンポポラ 」の「 ハム玉子サンド 」。 (2020-09-02 22:31)

Posted by ニヘドン at 20:01│Comments(2)カフェ・メニュー
この記事へのコメント
おいしそうな軽食ですね^^
Posted by とりすけ at 2010年05月23日 20:32
> とりすけ様。

   こんばんは。 コメントありがとうございます。
   雨の日は無性に人恋しくて、コメントが本当に嬉しいです。

   この「 ローズガーデンセット 」 は見た目だけではなく、
   舌で味わっても絶品でした。
   高級ホテルのラウンジなんかで食べるより全然こっちの方が
   美味しかったです!!

   とりすけさんも、機会が有ったら、お試し下さい!!
Posted by ニヘドンニヘドン at 2010年05月23日 21:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。