2010年08月04日

Tabela の 「 ムサカ 」

2010年07月26日(月)

渋谷 UPLINK に 「 ストーンズ イン EXILE 」と言う映画 & トークショー を見に来ました。
何だかとっても混みそうだったので、整理券配布開始時間の 18:00を目指して行きました。
意外と他のお客さんの出足は遅くて、ニヘドンがゲットした整理券番号は8番でした。
整理券をゲットしてしまうと、今度は開場時間の19:00まで時間を潰さなくてはなりません。
はい。UPLINK の1階のカフェ 「 タベラ 」に行きましょうね。

このお店に来るのは2回目です。
前回はランチタイムだったので、満席状態でしたが、月曜日の18:00過ぎは、3分の1のテーブルが埋まっている感じです。
何と案内されたテーブルが個室ムードのボックス席です。
ニヘドン1人なのに!?
思わず案内してくれた女の子に尋ねてしまいました。
「 本当にここでいいの? 」
女の子は、逆に「 何で? 」って顔をしていました。

まさか、この間ここでコーヒーを飲んだ時に、「 あのボックス席で、ぬいぐるみ達と一緒に座りたかった。」と書いたブログをお店の人に読まれた訳では無いですよね?
ブログのアクセス数が増えると、当の本人なり関係者に読まれる事が往々にして有りまして、後で顔から火が出る様な思いをする事が有ります。

「 Tabela 」の「 ムサカ 」は厚切りトーストをくり抜いて、トマト、挽き肉、ジャガイモ、ナスがギッシリ詰まっています。
トーストのサイドにはフェタチーズが豆腐の様に置かれており、食べると糸を引きます。
ルッコラみたいなハーブテイストの細長い葉っぱが3枚乗っかっていました。
ニッキの様な、シナモンの様なエスニックな味付けが病み付き!
最初、量が少ないかなあ?と危惧したのですが、これだけ野菜が豊富に使われていて、味付けもしっかりしていれば、ニヘドンの夕食としてぴったりです。
それを考えると、500円と云う値段は安いですよ。
普通、こういうエスニック・メニューは、べらぼうに高い価格設定になっているものですからね。
あ、でも、Tabela のホームページではムサカは580円になっていたんだけど…。

ムサカと云うのは東地中海沿岸の野菜料理の名称です。
起源はアラビア語で「 冷やしたもの 」を意味します。

「 Tabela 」は、UPLINK で上映する映画に合わせてカフェにスペシャル・メニューを登場させます。
この「 ムサカ 」は、書籍「 ロッカーズ ダイアリー 」の発刊記念メニューです。
映画「 ロッカーズ 」のセオドロス・ハルファコス監督がこの本「 ロッカーズ・ダイアリー 」の著者なのです。
ハルファコス監督はギリシア出身なので、ギリシアの郷土料理「 ムサカ 」が登場した訳なのさ。
「 ムサカ 」は国や地方や家庭によって、様々なバリエーションが有ります。
日本の味噌汁のバリエーションと一緒だわさ。

ニヘドンはギリシアに行った事が無いので、実食はしていないのですが、行った事の有る人に聞くと、ギリシアの一般的なムサカは、ラムの挽き肉とペシャメルソース( ホワイトソース )が使われるそうです。
ヨーグルトから作るクリームソースと葡萄の葉の仄かな香りが特徴なんだって。

Tabela のメニューには、ムサカの説明は、こう書かれていました。
「 米ナスと牛挽き肉のチーズオーブン焼き 」。
チーズはチーズでも、フェタチーズが使われているのが嬉しいですね。
二へドンは、モッツァレラとかフェタとか、ちょっとクセの有るチーズが大好きなんです。
勿論、ブルーチーズ最高!!
フェタチーズは、白色の、ねっとりとした塊状の外観をしており、腐った豆腐みたいです。
以前は、どこの国の物でも、フェタチーズと呼ばれていたのですが、
現在はEUが、ギリシア産の物に限って「 フェタ 」 と言う名称を使う事を許可しています。
だから、本当の所、このムサカに使われているチーズが、「 フェタ 」かどうかは、
お店の人に確認しないと分からないなあ・・・・・・。
でもきっと、お店の人も分からないかもです・・・・・・。
訊きそびれちゃった。

このお店の名前「 Tabela 」 は、二へドンは「 食べた 」 のダジャレかと思っていました。( 笑 )
そうしたら、ポルトガル語で、「 テーブル 」の意味なんですってね。
実際に、お店で使用しているテーブルは、ブラジルからオーダーして輸入したものだそうです。
だから落ち着き加減が違うんだね。
¥450.-のコーヒーを飲みながら、映画の開場時間までまったり過ごす至福のひと時。
¥450.-のコーヒーは高過ぎるよーと思いましたが、
映画のチケットを購入すると、このTabela で使える200円引きのクーポンをくれるので、
それならば二へドンの許容範囲です。 許す!!

***** 「 Tabela の 『 ムサカ 』 」 ・ 完 ***********




同じカテゴリー(エスニック)の記事画像
台湾祭の「 パイナップルケーキ 」。
「 東京豆花工房 」の「 豆花プレーン 」。
沙棋瑪( サーチーマー )
トルコ料理「 パシャ 」のランチ・デザート
タピオカココナッツミルク
マハジャブ (野菜クレープ)
同じカテゴリー(エスニック)の記事
 台湾祭の「 パイナップルケーキ 」。 (2020-08-19 00:27)
 「 東京豆花工房 」の「 豆花プレーン 」。 (2020-06-30 21:51)
 沙棋瑪( サーチーマー ) (2014-03-11 18:28)
 トルコ料理「 パシャ 」のランチ・デザート (2012-04-17 02:36)
 タピオカココナッツミルク (2008-08-08 09:13)
 マハジャブ (野菜クレープ) (2008-04-05 00:16)

Posted by ニヘドン at 01:10│Comments(0)エスニック
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。