2010年11月28日

焼き栗のふわふわモンブランパンケーキ キャラメルバターソース

2010年11月23日(火・祝)

渋谷のAX でキマグレンやHI- FI CAMP の熱いライブを楽しんだ後は、恒例のお食事会。
この日のニヘドンのエスコート役は Tazoo 氏です。
ニヘドンは Tazoo 氏に 「 タベラ 」と言う名のカフェを紹介したかったのです。
これはニヘドンが気に入って、ちょくちょく足を運ぶ UPLINK と言うミニシアターの1階にあります。
ポルトガル語で「 テーブル 」を意味する小さなカフェで、食事もスイーツもお酒も、何でも美味しい。
中でもニヘドンの心を捉えて止まないのが、公開された映画に因んだスペシャル・メニュー。
これは、ブロガー魂をくすぐるんだよね〜。
ところが行ってみたら、店内は妖しく薄暗く、天井からシルバーの螺旋状のデコレーションが何本も垂れ下がり、ロッキーホラーショーのジギーさんみたいなメイクと出で立ちの人がニヘドンの横を通り過ぎて行きました。
「 あ、これ違う。」
ニヘドンは入り口に戻りました。
入り口には案の定、「 本日は貸し切りパーティーの為、営業は行っておりません。」の札が出されていました。
んー。ニヘドンって、こう言うシチュエーションが多いんですよね。

すごすご渋谷駅に戻りながら、飛び込んだお店が
「 Dexee diner 」。道路に出されていた「 焼き栗のふわふわモンブランパンケーキ キャラメルバターソース 」980円の写真入りの掲示にハートをゲッチュされたのでした。

入り口を入ると2階に案内されました。
螺旋階段をぐるぐるぐるぐる回って上がるので目が回りそう。┐('〜`;)┌

カウンターには酒瓶がギッシリと並び、長さの違うキャンドルがグラディエートしてゆらゆらと炎が揺らめいています。
オブジェや絵が、そこここに置かれ、壁の飾り棚にも、オイル・キャンドルが複数個揺らめいています。
そのキャンドルの揺らめきを背中に背負っている様なTazoo が、まるで占い師の様に見えました。

店内のBGMはフュージョン系。
如何にも渋谷のカフェって感じです。
椅子もテーブルも白く、でも余りスタイリッシュに感じられないのは何故?
ニューヨークの人気店みたいな隙の無いお洒落感は無く、何処と無くチープシックなのです。
これが渋谷スタイル!?
無骨な木のカトラリーボックスはお道具箱みたい。( 笑 )


「 焼き栗のふわふわモンブランパンケーキ キャラメルバターソース 」を頼むと、「 焼くのにお時間掛かりますが、宜しいですか? 」とスタッフのお姉さんに言われました。
だってニヘドンはもうすっかり
「 焼き栗のふわふわモンブランパンケーキ キャラメルバターソース 」を食べる気になっていますから、「 いいです。」と言うしか有りません。

店内のインテリアを眺めたり、置かれていた 「 FLYING POSTMAN 」の松山ケンイチ特集の記事を読んだりしてパンケーキが運ばれて来るのを待ちました。

来ました!
ひょ…ひょ、ひょえ〜。
で…で…デカイ!
<_<)o>> いや〜ん。 アタシ、こんなにデカイの無理!!
鍋の直径を全部使った、正に「 パンケーキ 」の真の姿がニヘドンの目の前に有りました。
思わず定規を出して厚さを測ってしまいました。
厚さ 2.5 cm!!
うーん、パンケーキって、厚みの有る方がメイプル・シロップがよく沁みて美味しい〜。
マロンクリームも渋目で美味い!
パンケーキの外側の焦げ焦げしている部分がカリカリして、超・美味〜
刻んだ焼き栗がポイントなのですが、残念ですが、この焼き栗が思ったよりもインパクトが有りませんでした。

他の食材が美味しさの存在感が有り過ぎるのですよ。
バニラ・アイスクリーム、さつま芋チップをトッピングしたスペシャル版なのですから。
コクの有るフランス産AOCバターを使ったソースは絶品です!
お菓子作りが好きな人でも、家庭でここまでのパンケーキを作る人は、そうざらには居ないのではないかな?

パンケーキのお供は 「 オリジナル・ブレンド・ティー 」500円です。
やや甘口の癖の無い茶葉でした。
ガラスのミニ・ポットで供されます。

パンケーキが大き過ぎて紅茶を全部飲み切ってもパンケーキはまだ残っています。
「 アールグレイ 」500円を追加注文します。
「 パンケーキが夜ご飯になっちゃった。」と文句を言っていたTazoo は同じパンケーキを完食!
( パンケーキが夜ご飯が嫌ならご飯物を頼めばいいのに、自分でパンケーキを頼んでおいてさ。)

ニヘドンは、どうしてもパンケーキを完食する事が出来ずに半分残してしまいました。(>_<)
これは1人で食べる物ではなく、彼氏と半分こして食べる物だと激しく泣きながらニヘドンは家路に着いたのでした。

ニヘドン、只今、一緒にパンケーキを半分こして食べてくれる優しい彼氏を大募集中です!
下記の方はお断りします。
・ ニヘドンのブログにケチをつける方。
・ 人を奴隷の様に働かせてお茶一つ奢ってくれないドケチな方。
・ 売れ残り女と一緒になって mixi上にニヘドンの悪口を書き連ねる方。

心優しい方を求む!



Posted by ニヘドン at 18:21│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。