2011年06月21日

「 元禄堂。生とろあんぱん 」

2011年06月18日(土)
ショートショート・フィルム・フェスティバルのボランティア・スタッフとして映画祭に参加していた時、3時のおやつを頂きました。
それが写真の
「 元禄堂。生とろあんぱん 」です。

本当かどうか、よく分かりませんが 、
ショートショート実行委員会の代表である
俳優の別所哲也さんが、
TV で紹介していたパンだそうで、
恐らく別所哲也さんの差し入れだろうと言う事でした。

要冷蔵の商品なのに、何と冷凍庫に入れられていたものを出して直ぐに食べたので、
正しい食べ方ではなかったのが残念です。
が、美味しかったんですよ、これが!!

外側は普通のあんパンの皮です。
上にはアーモンドスライスが散っています。
中には、上半分が生クリーム、下半分がこしあんです。
冷凍庫から出したばかりだったので、生クリームが固まっていましたが、
風味が落ちている様には感じられず、
むしろアイスもなかを食べている様に絶妙な味わいでした。
こしあんは甘過ぎず、でも、ちゃんと存在感が有って、
別所哲也さんが番組で紹介するのも納得でした。

実は、次の日も、残っている
この「 生とろあんぱん 」を食べてみました。
やはり冷凍庫から出した状態で一口食べ、そこでハッと気が付きました。
2日間同じ食べ方をしても意味無いじゃん。
ブロガーは、色々自分で体験して、
それを書くのが使命。
では、今日は電子レンジでチンして食べてみましょう。
完全に生クリームが溶けてしまっては
まずいので、10秒ずつ様子を見ながら加熱しました。
20秒程、温めて食べました。
温めた生クリームは、本来のクリーミーさが蘇っていて、
なかなかイケてました。
でもニヘドンは歯応えが、シッカリしている食べ物が好きなので、
冷凍「 生とろあんぱん 」に軍配かな。
今度は、冷凍していない、本来の状態で味わってみたいです。
別所哲也さん、もう1度、差し入れしてくれても良いですよ。( 笑 )



Posted by ニヘドン at 21:22│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。