2011年07月06日

LA VIEILLE FRANCE 台場店のチョコレート

2011年07月02日(土)
七夕ウォークで無事にゴールし、
「 グランブルー 」でシャワーを浴びて汗を流したニヘドンは、
次なる行動をします。
ニヘドンがする事と言ったら、1つしか有りません。
「 完歩した自分にご褒美 」です。
ゆりかもめの駅から、グランパシフィックへ向かう歩道を渡ると、直ぐ左手に「 キャトル 」と言う西洋甘味処が有り、
実はニヘドンは、この店を狙っていました。
グランブルーの閉店時間 17:00 にグランブルーを出て、
いそいそとキャトルにやって来たら、
……… 閉まっていました ……… ( ̄○ ̄;)。
ガーン。 だって、ここ、お台場でしょう!?
17:00 に閉まる店って、どんだけ?
小学生の帰宅時間じゃないんだから!!

二へドンが憤慨したからと言って閉まってしまった店が開くものでもないので、
向かい側に有ったお店に入ります。
「 La Vieille France 」( ラ・ヴィエイユ・フランス )です。
二へドンはまだ行った事は有りませんが、本店は千歳烏山に有ります。

値段はお高いのですが、店内はセルフサービス形式のカジュアルな
イートイン・コーナーになっています。
「 チョコレート&コーヒー 」¥630.-を注文してみました。
ホット・コーヒー単品は¥360.-ですから、それを基準に考えれば
「チョコレート&コーヒー 」は、そんなに高く無いと思われます。

ガラスの壁に向かってL字型のカウンターが有り、椅子が10脚並んでいます。
その他に2人掛けの丸いテーブルが1卓。
衝立の向こう側に4人掛けの四角いテーブルが1卓。
店内は白と淡いオレンジ色( ほとんど黄色に見えます。)の配色。
余計なデコレーションが無いのがいいですね。

チョコレートは軽くて丸い甘さ。
二へドンが今まで口に放り込んだチョコレート経験を思い返すと、
1番感じが似ているのが、「 ショコラティエえりか 」の味ですね。
ホット・コーヒーは紙コップで供されるのがとてもとても残念でした。
ミスター・ドーナツですら、コーヒーは陶器のカップで出て来るのに、
地球に優しくない使い捨ての紙コップを使うって、どう云う事だに?

ホットコーヒーはお客の注文を聞いてから淹れると言うから、
勝手に温もりの有る陶器のカップを想像してしまいました。
残念!
でも、コーヒー自体はグァテマラ系の美味しいコーヒーでした。
ブラックでゴクゴク飲めちゃいます。
10km 程歩いて運動した後には実に最適なコーヒーの味です。

店内のBGMは本格的なクラシック音楽。 
ピアノソロの曲から、オーケストラの曲迄、名曲喫茶張りに聞かせてくれます。
お水をくれないのが、ちょっと残念なサービスのあり方。
庶民の寄り集まるフードコートにだって、セルフサービスでお水は飲めるのに。
お店の人に頼んだら、プラカップに入れて持って来てくれました。

日曜日のお台場と言う事で、店内には数組の若いカップルがいました。
その内のバカップルがアイスを落としてしまいました!
女「 すみません! 食べる前に落としちゃったんですけど、交換して貰えますか?」
二へドンは開いた口が塞がりませんでした。
図々しいー! 図々しいー! 普通、もう1回買わない?
それか拾って食べろ!!
そんなのさ、「 株を売る前に値下がりしちゃったから損失補てんして。」って
おねだりするのと同じやんけ?
だって、お店の人が落としたんじゃないじゃん。
全く自己責任の考え方の無い社会だよなあ、日本って国は。
男もだらしが無いよね。
「 そんなのお店の人に悪いから、俺がもう1つ買ってやる。」って男気見せないのかな?
そういう人間達で構成されている国家だから、放射能を垂れ流しても当たり前なのか。
想定外なんだから、しょうが無いよねー。
本当に今の日本人って、腹切りをした武士達のDNAを受け継いでいるんだろうか?
大丈夫なのか、私達は?

二へドンは暫く、この女のやりそうな事を考えていた。
自動車販売店で。
「 すみません! ブレーキ踏む前に人を撥ねちゃったんですけど、
  血が付いちゃったんで交換して貰えますか? 」
結婚相談所で。
「 すみません。 夫が思ったより出世しなかったんで、交換して貰えますか?」
「 え? それはスワッピングって事ではなくて? 」

あややや。 スイーツ・ブログからかなり逸脱してしまいました。

***** 「 LA VIEILLE FRANCE 台場店のチョコレート 」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(チョコレート)の記事画像
「 KitKat  オトナの甘さ。」は苺の香り。
後を引く引く。 堀内果実園の「 柿ショコラ 」。
楽しくて美味しい「 チョコムー × ゴンチャロフ キャラメル風味 」。
明治「 オランジェット ビターチョコレート 」。
「 チョコまみれ&まみれさんの休日 」は沼である。
人生初のローチョコレートは美味しい!「 Aimer Raw 」( エメロー )。
同じカテゴリー(チョコレート)の記事
 「 KitKat オトナの甘さ。」は苺の香り。 (2024-01-09 12:25)
 後を引く引く。 堀内果実園の「 柿ショコラ 」。 (2023-08-12 09:06)
 楽しくて美味しい「 チョコムー × ゴンチャロフ キャラメル風味 」。 (2023-07-28 15:11)
 明治「 オランジェット ビターチョコレート 」。 (2023-01-06 10:38)
 「 チョコまみれ&まみれさんの休日 」は沼である。 (2022-07-11 09:57)
 人生初のローチョコレートは美味しい!「 Aimer Raw 」( エメロー )。 (2022-06-16 19:14)

Posted by ニヘドン at 19:55│Comments(0)チョコレート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。