2011年11月03日

まぐろマドレーヌ

2011年08月12日(金)
「 みうら夜市 」に初めて行ってみました。
三崎港のバス停から、波止場を見に歩いてみようと思いました。
波止場に沿う様に大きな体育館の様な建屋が有ります。
その中が市場になっているのでした。

三崎なだけに、メインの商品はマグロです。
巨大なマグロの輪切りが、ゴロゴロ転がっています。
近所のスーパーの、重量の殆どがプラスチック・トレーじゃないの?と思われる魚の切り身のパックとは大違いです。

いくら三崎の名物でも、マグロは値段が高過ぎて手が出ません。
取り敢えず社会科見学の乗りで、息子ちゃんと2人で見て回りました。

都会に住む者に取っては、珍しい
マグロ主体の市場に
「 ほほ〜。」「 うひょ〜。」「 へ〜。「 うおお!」

そんな時、一番奥にニヘドンは見つけました。
「 まぐろマドレーヌ 」なるものを!

え!?まぐろマドレーヌですか?
まぐろラーメンや、まぐろトロまんなら理解可能ですが、
魚と洋菓子の出逢いって…?

まじまじとまぐろマドレーヌを眺めているニヘドンを、
お店のおばちゃんが見逃す筈が無かった!
「 いらっしゃい。
まぐろマドレーヌ、珍しいでしょ?
ここだけだから、買って行って。」

おばちゃんを振り切る程、ニヘドンは強力ではなかった。
「 じゃあ、じゃあ、下さい。1つ下さい。」
「 1つ? 1つでいいの? 」
おばちゃんは、じろりと息子ちゃんに視線を移す。
「 はは。ははは…。味見ですから。これから他に色んな物を食べなくちゃならないんで、1つでいいです。
1つだけ下さい。」

斯くして 150円を払い、まぐろマドレーヌを小さいレジ袋に入れてもらい、
お土産として自宅に持ち帰ったのでした。

さて、家で食べみると、
最初に包装紙を開けると、ぷーんとまぐろの香りが…。
そうです、この香りは紛れも無く、
缶詰のまぐろフレークの香り!!

この生臭い様な魚由来の香りは、洋菓子マドレーヌとマッチするのでしょうか!?

もぐもぐもぐ。ぱくぱくぱく。
あ、意外と普通。
まぐろの香りにたじろいだのも最初だけで、
食べ進めると、普通のマドレーヌでした。
鼻が詰まっている時に食べたら、
言われなければ、それがまぐろマドレーヌだとは気がつかないかもしれません。
だったら、まぐろのキューブとかゴロゴロ入れて欲しかった様な気がします。
でも、まぐろとマドレーヌを合体させたアイデアには拍手を送ります!
ぱちぱちぱち。



Posted by ニヘドン at 01:04│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。