2012年10月29日

北海道えびすかぼちゃのパンプキンパイ

2011年10月15日

ハロウィンのお祭りが日本でもすっかり定着しましたね。
10月になると、店舗は業種を問わずにハロウィンの飾り付けが為されます。
ジャック・オー・ランタン( かぼちゃのお化け )を模した商品も沢山出回ります。
ニヘドンは、マッカーサー元帥を信奉する父親、朝鮮からの引き揚げ船の中で米兵からホッペにチュー(^з^)-☆。をされた事が自慢の母親、と言う、非国民の両親の下で育ちました。
そんなニヘドンですから、日本生まれの日本育ちにしては、小さい頃からアメリカ文化を享受し、流暢に英語を話したりする訳なんですよ。
子供の頃からハロウィンやクリスマスはワクワクするイベントでした。
10月になると、どうしても手が出てしまうのですよねぇ。
ハロウィン・グッズに。

横浜駅のクイーンズ伊勢丹に入っている「 神戸屋キッチン 」で、ジャック・オー・ランタンの形のパイを見掛けてしまいました。
神戸屋のパンは値段が高いので普段あまり買わないのですが、ハロウィン仕様のパイには弱かったのです。
即買いです!
昨年の価格は覚えていないのですが、
今年も神戸屋の店頭に並んでいたので値段をチェックしてみたら、300円でした。
昨年は税込で端数が有った様な気がしますが…。

味は普通でした。
中のかぼちゃ餡は、美味しいですが、もっと生クリームを加えてクリーミーにしても良かったと思います。
えびすかぼちゃの風味を生かしたかったのかもしれませんが。

パイ生地の表面は水飴を塗った様にベタベタしています。
手づかみで食べると手がベタベタするので、お皿の上でナイフとフォークで食べるのが正解だったかもしれません。
ダージリン紅茶と共に。


同じカテゴリー(パン)の記事画像
板橋のソウルフード「 丸十ベーカリー 」で「 ひな祭りパン 」を買ってみた。
金沢「 ジャーマンベーカリー 」の「 金沢カツカレーパン 」。
盛岡の福田パンの「 オレンジコンポートサンド 」。
大阪・海遊館の「 チンアナゴドッグ・チーズ 」。
「 BRAND NEW DAY  COFFEE 」の「 「 葡萄のクロワッサンサンド 」。
セブンイレブンの「 デニッシュサンド スクランブルエッグ 」。
同じカテゴリー(パン)の記事
 板橋のソウルフード「 丸十ベーカリー 」で「 ひな祭りパン 」を買ってみた。 (2024-03-04 12:56)
 金沢「 ジャーマンベーカリー 」の「 金沢カツカレーパン 」。 (2024-01-25 21:17)
 盛岡の福田パンの「 オレンジコンポートサンド 」。 (2024-01-06 09:51)
 大阪・海遊館の「 チンアナゴドッグ・チーズ 」。 (2023-10-14 17:41)
 「 BRAND NEW DAY COFFEE 」の「 「 葡萄のクロワッサンサンド 」。 (2023-10-09 14:07)
 セブンイレブンの「 デニッシュサンド スクランブルエッグ 」。 (2023-03-04 23:10)

Posted by ニヘドン at 07:11│Comments(0)パン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。