2021年09月26日

昭和レトロな「 アロマ珈琲 八重洲店 」。

アロマ珈琲のモーニングby二へドン
2021年09月23日(木)
9月と10月は東京駅八重洲口でお仕事をしています。最初は毎日八重洲でランチを楽しめると
期待していたのですが、休憩時間の関係で毎日自作のお弁当になっています。
ならば!ならば!モーニングに勝負を掛けます!!️
と言う訳で今朝利用したのが、八重洲地下街に有る「 アロマ珈琲 」でした。
入り口から数段の階段を下りた所にフロアが有ります。4人掛けテーブルが20卓、
2人掛けテーブルが2卓程有ります。入り口に手指の消毒剤は置いてありますが、
感染対策の仕切りのアクリル板等は一切有りません。(笑)
祝日の午前08:10と言う時間に入ったのですが、店内はほぼ満席でした。
1種類だけの「 モーニングセット 」 ¥ 550.- を頼みました。
厚切りトースト、ゆで卵、マーガリンと苺ジャムの小皿、あんこの小皿とドリンクの陣容です。
ドリンクはアロマブレンドのみで、100円プラスすると、他のドリンクにチェンジ可能。

トーストは、深窓の令嬢育ちの二へドンがかぶりつくには、ちょっと厚過ぎな程のジャンボサイ
ズ。 嬉しいあんこに、「 あれ? ここ、名古屋だっけ? 」と思ってしまいました。
アロマブレンドは、深入り豆のコクが有りながら、明るく前向きな気持ちになれる味でした。
普通の喫茶店の「 ブレンド 」は、「 誰からも文句を付けられない様にした 」感の有る、
無難にブレンドし過ぎて、味が濁ってしまったコーヒーの味わいのものが多いと思うのですが、
一直線に明るい味に元気出ました。 仕事の前には必ず飲みたい味のコーヒーです。

モーニングセットは毎日楽しめます。
平日と土曜日は、07:00~12:00。
日曜日と祭日は 、07:30~12:00。
サイフォンで淹れてくれる美味しいコーヒーは、お替り自由です!
カウンターの向かいの壁には棚が設えられており、サイフォンコーヒーの器具や、
コーヒーミル、ガラス容器に入ったコーヒー豆が、ずらりと並んでいます。
その雰囲気は理科準備室です。(笑)

二へドンが座ったテーブルの近くに瓶ビールの入った業務用冷蔵庫が有り、上部に
「 珈琲冷菓 」と書いて有ります。 これが昭和感を盛り上げているな~。
店内 BGM は80年~90年代のアメリカンポップス。
今、掛かっているのは、「 フットルース 」。懐かしいなあ。 英会話スクールのクラスメイト達と
一緒に映画を見に行ったな~。
販売用煙草のプラケースの上には、煙草のヤニで全身タール色に染まった「 姫だるま 」! 通常、男女1対になっていると思うのですが、姫が1体だけでした。
タール色の姫だるまの凄みを見たい人は、この店に来た方が良いですよ。

この店のテーブル配置を見ていて、或る事にぼんやりと気付きました。
「 あたし、この店に以前来た事が有るかも・・・・? 」
1番記憶を刺激したのが、入り口のドアから下りる数段の階段です。
駅の地下街にしては、面白い造りになっていますよね。
二へドンは20代の頃、銀座の事務所でOLをしていたので、定期券で途中駅で下りられる強み
で、あちこちの駅で降りては、買い物や飲食を楽しんでいました。 東京駅八重洲地下街も
庭みたいなものだったのです。 その当時、このアロマ珈琲を利用した事が有る筈なのです。
全く覚えていないのですが、入り口の階段は二へドンの記憶の中に有るみたいです。
お会計の時に、「 このお店、何年前から有るのですか? 」と訊いてみました。
「 1970年創業なので、もう50年になります。 」
やっぱり! だったら20代の頃の二へドンが利用していても不思議は有りません。
当時はスマホもデジカメも無い時代だったので、遠くに旅行に行った時でもなければ、
飲食物の写真なんて撮りませんでしたからね。 
何ともはや、二へドンの若かりし頃の喫茶店が、まだ元気に営業を続けている姿を見て、
感動しながら、08:40 にアロマ珈琲を出て仕事に向かいました。

*****「 昭和レトロな「 アロマ珈琲 八重洲店 」。 」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(カフェ・メニュー)の記事画像
女の子の夢。ローズベーカリーの「 ピンククリームティー 」。
カフェ・ド・パルクの「 ティーグラッセ 」。
美菜ダイニング nico の「 日本一美味しいパンケーキ 」
The Blue Bell の「 サワーイエローパンケーキ 」。
黄金町「 カフェ サンポポラ 」の「 ハム玉子サンド 」。
大船駅「 ラヴァンデリ 」の「 ラヴァンデリプレート 」。
同じカテゴリー(カフェ・メニュー)の記事
 女の子の夢。ローズベーカリーの「 ピンククリームティー 」。 (2022-06-24 23:59)
 カフェ・ド・パルクの「 ティーグラッセ 」。 (2021-06-10 01:01)
 美菜ダイニング nico の「 日本一美味しいパンケーキ 」 (2021-03-04 11:07)
 The Blue Bell の「 サワーイエローパンケーキ 」。 (2020-09-08 15:23)
 黄金町「 カフェ サンポポラ 」の「 ハム玉子サンド 」。 (2020-09-02 22:31)
 大船駅「 ラヴァンデリ 」の「 ラヴァンデリプレート 」。 (2020-08-30 21:19)

Posted by ニヘドン at 11:10│Comments(0)カフェ・メニュー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。