2022年06月24日

女の子の夢。ローズベーカリーの「 ピンククリームティー 」。

ローズベーカリーのピンククリームティーby二へドン2019年12月20日(金)
17時30分に西新宿の事務所を
出て、ただひたすら歩いて18時
10分に新宿3丁目の伊勢丹に
到着しました。目指すは伊勢丹3
階の ROSE BAKERYです。
ROSE BAKERYはニヘドンが大
好きなお店です。今日は「 ピン
ククリームティーセット 」
¥1,710.-を注文しました。
クリームティーは、紅茶にクリー
ムを入れたものではありません。
英国で食べられる、紅茶と一緒
にスコーンとクロテッドクリーム、
苺ジャムをセットにしたものです。
デボンとコーンウォールと言う地
方のものが有名です。現在では
英国中のティールームや、時に
はパブで食べられる事も。デボン
もコーンウォールもクロテッドクリ
ームの名産地です。997年にバ
イキング達に依って破壊された
修道院を立て直す為に多くの
人々か協力しました。その彼等
に修道士達が振る舞ったのが,
パン、クロテッドクリーム、苺ジャ
ムだったそうです。これが後に「 
クリームティー 」になったとの
事。
このクリームティーにピンク色の彩りを添えたのが、Rose Bakery の「 ピンククリームティ
ー 」なのです。白い高坏の様なケーキスタンドに乗った2種類のスイーツは乙女心をワクワク
させます。 ビクトリアケーキ( 所謂イチゴのショートケーキですな。単品だと 638円します。)
と、クリスマススコーンを選んでみました。
 ビクトリアケーキのスポンジはパサパサですが、これがまた、しっとりした生クリームと良く
マッチするんです。こういうケーキを食べる時、クリームとスポンジを別々に口に入れる人は
少数派だと思います。スポンジとクリームを一緒に口に入れる事で美味しさの相乗効果を
計算していたとしたら、凄いな、これ。
フォークで口に持って行こうとすると、上の粉砂糖がドサドサ落ちて来ます。
冬の雪国の家の屋根から雪の塊が落ちて来るみたいだった。(笑)
Rose さんのケーキは、オーガニックだから甘さも控え目なんです。
ケーキの1カットはデカいのに、パクパク食べられちゃうのが特徴です。
ケーキのトッピングはラズベリーです。スポンジの間にラズベリージャムを挟むのが
ヴィクトリアケーキの基本形態ですからね。
 クリスマススコーンは中にレーズンが入っているスコーンでした。本当に美味しいです。
バターもオレンジマーマレードも仄かな味わいです。
 「 スイーツを食べる時にはストレートのアッサムティーが王道だよ。」と二へドンは思っている
ので、この日もアッサムティーにしました。 この間Rose Bakery にランチに来た時にも
アッサムを飲みました。その時に比べると、今日のアッサムはめっちゃ濃いんだけど。(笑)
しかも今日は紅茶にミルクを付けてくれなかった。
19:30 にRose Bakery を出ました。
 因みにクロテッドクリームは、全乳を蒸気や水浴で間接的に加熱し浅い鍋に入れてゆっくり
冷やして作ります。濃厚で、脂肪分がちょっと多いかな。
イギリスでは、半分に割ったスコーンに先にクリームを塗るか、先にジャムを塗るかと言う論争
がしばしば起こる様です。BBCもこの話題を取り上げた事が有るそうですよ。
どうしても論争を収めたかったら、半分ジャムを塗って、残りの半分にクリームを塗れば
良いんじゃない?
この記事を書いていて、二へドン、ケーキスタンドを買おうと思ってしまったのでした。
もう物は増やさないと思っているのにぃ。でもホテル生活に潤いを与える為のアイテムは
必要ですよね。 じゃんじゃん。

*****「 女の子の夢。ローズベーカリーの「 ピンククリームティー 」。 」 ・ 完 *****





同じカテゴリー(カフェ・メニュー)の記事画像
昭和レトロな「 アロマ珈琲 八重洲店 」。
カフェ・ド・パルクの「 ティーグラッセ 」。
美菜ダイニング nico の「 日本一美味しいパンケーキ 」
The Blue Bell の「 サワーイエローパンケーキ 」。
黄金町「 カフェ サンポポラ 」の「 ハム玉子サンド 」。
大船駅「 ラヴァンデリ 」の「 ラヴァンデリプレート 」。
同じカテゴリー(カフェ・メニュー)の記事
 昭和レトロな「 アロマ珈琲 八重洲店 」。 (2021-09-26 11:10)
 カフェ・ド・パルクの「 ティーグラッセ 」。 (2021-06-10 01:01)
 美菜ダイニング nico の「 日本一美味しいパンケーキ 」 (2021-03-04 11:07)
 The Blue Bell の「 サワーイエローパンケーキ 」。 (2020-09-08 15:23)
 黄金町「 カフェ サンポポラ 」の「 ハム玉子サンド 」。 (2020-09-02 22:31)
 大船駅「 ラヴァンデリ 」の「 ラヴァンデリプレート 」。 (2020-08-30 21:19)

Posted by ニヘドン at 23:59│Comments(0)カフェ・メニュー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。