2023年09月21日

宝物産の「 大分謎のとり天せんべい 」。

大分謎のとり天せんべいby二へドン2023年09月21日(木)
戸籍上のOtto君が、知り合いか
ら貰って来たと言う写真の「 
分謎のとり天せんべい 
」を、二
へドンと息子ちゃんに偉そうに配
りました。事もあろうに息子ちゃ
んは、食べもせずにゴミ箱に投
げ入れていました。おいおい。
そんな食べ物を粗末にする子に
育てた覚えはありませんぞ。
二へドンは、ちゃんと有難く頂き
ましたよ。
 小袋を開けると、プーンと、ス
パイシーなソースの香りが漂って
来ました。直径 7 cm の円形の
おせんべいに、波打った模様が
入っています。おせんべいは、炭
酸せんべいの様な軽い食感で
す。 先程の香りと同じ、スパイ
シーなソースの味が口の中にも
広がります。
 実際のとり天の味とは違うけれ
ども、美味しいおせんべいだと思います。 このスパイシーさは、昨今の酷暑の中で食べるには
良いと思います。
商品名の謎とはなんぞや?
宝物産のホームページを見ると、以下の様に記されていました。
「 大分謎のとり天せんべいは、平成20年7月28日大分県別府市にて生まれました。
  大分県 のソウルフード「とり天」をおせんべいにしたものです。
  これまでのお土産菓子とは異なり、味・素材だけでなく、話題も一緒に持って帰って
  もら いたいとの想いでつくりました。大分の家庭料理で「とりの天ぷら」は当たり前ですが、
  県外に一歩でると、とりの天ぷら?唐揚げの間違いじゃないの?と、とりの天ぷら自体
  食 べたことない人がほとんどだということに驚かされました。
  大分県民は、とり天は日本全国共通の家庭料理だと思い込んでいることも少なく
  ありませ ん。 この大分県民の「勘違い」はお土産話になる!というのがコンセプトです。
  「謎の」というネーミングの明確な答えは謎のベールに包まれていますが、実は、
  パッケ ージをよく見ていただくと分かるのですが、方言や、大分県民にまつわるキーワード
  がう っすらと描かれています。 大分の文化や独特の空気などをすべてひっくるめて
  「謎」と しています。 
 」
そもそも、天ぷらと唐揚げの違いが分からない方の為に、違いをまとめておきます。
☆ 天婦羅 ・・・・  食材に卵・冷水・小麦粉( 薄力粉 )を付けて油で揚げたもの。
☆ 唐揚げ ・・・・  食材に下味を付けて小麦粉( 薄力粉 )又は片栗粉を薄く付けて
             油で揚げたもの。

個包装の記載事項を転記しておきます。
【 表面 】
庶民の味
大分 謎のとり天せんべい 謹製
旨いが大分  umai ga oita

【 裏面 】
● 名称 : 煎餅
● 原材料名 : でん粉( 国内製造 )、鶏肉、砂糖、鶏がらスープ調味料、鶏脂、全卵粉末、
           食塩、しょうゆパウダー、ショートニング、鶏卵加工品、植物油脂、
           ガーリックパウダー、香辛料 / 調味料( アミノ酸等 )、リン酸塩( Na )、
           膨張剤、香辛料抽出物、着色料( カラメル、カロチノイド )、乳化剤
           ( 一部に小麦・卵・大豆・鶏肉を含む )
● 内容量 : 1 枚入
● 保存方法 : 直射日光、高温多湿をお避けください。
● 販売者 : 宝物産株式会社
         製造所固有記号は賞味期限の上部の右側に記載
          〒 874 - 0836 大分県別府市東荘園町 3丁目 4組
          お客様ダイヤル  0120 - 210 - 225

栄養成分表示( 1枚当たり )
● エネルギー   12 kcal
● たんぱく質   0.2 g
● 脂  質     0.2 g
● 炭水化物    2.3 g
● 食塩相当量  0.12 g
( この表示値は目安です。)

プラ

バーコード番号  4 945409 001332

*****「 宝物産の「 大分謎のとり天せんべい 」。 」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(おせんべい・おかき・米菓子)の記事画像
「 かねふく 」の「 明太子せんべい 」。
日の出屋製菓の「 あまえび 」は止まらない!!
シャトレーゼは「 おかき 」も美味しい!「 揚げ餅 焼きとうもろこし 」。
本日の夕食の主食は「 さくさく日記【 海老 】」でした。
二へドンの今日のお昼は「 さくさく日記【 帆立 】」でした。
海無し県で「 紅たこせん 」を食べて海を想う。
同じカテゴリー(おせんべい・おかき・米菓子)の記事
 「 かねふく 」の「 明太子せんべい 」。 (2024-01-08 16:20)
 日の出屋製菓の「 あまえび 」は止まらない!! (2023-02-13 21:18)
 シャトレーゼは「 おかき 」も美味しい!「 揚げ餅 焼きとうもろこし 」。 (2023-01-07 21:56)
 本日の夕食の主食は「 さくさく日記【 海老 】」でした。 (2022-11-03 11:59)
 二へドンの今日のお昼は「 さくさく日記【 帆立 】」でした。 (2022-10-03 12:57)
 海無し県で「 紅たこせん 」を食べて海を想う。 (2022-09-16 13:42)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。