2020年03月31日

HATAGO井仙・水屋カフェの「 湯沢るうろ 」。

水屋カフェの「 湯沢るうろ 」2015年08月29日(土)
朝早く家を出て、上越新幹線で
越後湯沢駅に向かいました。
09:32 に越後湯沢駅に到着。
WCに入ったり、ゆっくり時間を
掛けて、09:55に駅から直ぐ
の所にある
「 HATAGO 井仙 」1階の
「 水屋カフェ 」に入りました。
ここは「 湯沢るうろ 」を
食べて欲しいお店です。
米粉を使った、口に入れると
ほろほろと溶けて行く
幻の様なロールケーキです。
でも、今日は二へドン、期間限定の「 フルーツるうろ 」 ¥380.-( 税別 )を注文しました。
ドリンクは「 温泉紅茶 」 ¥380.-( 税別 ) ホットのみ。 にしましたよ。
最初に出されたグラスの水は、残念ながら、美味しくないと思いました。
きっと水道水だと思います。
おかしいなあ。 越後の水は美味しいと思っていたけれどなあ。
紅茶はHARIOのガラスのティーポットで供されます。
湯呑みは、陶器の背の高いもの。
紅茶の色は凄く薄いんですが、フルーティーな香りと、紅茶葉のゴソゴソした味が有ります。
台湾の高山茶を飲んだ時の事を思い出しました。 味は高山茶に近い?
いや、雰囲気がね。 国産紅茶の味です。
「 フルーツるうろ 」は、スポンジのきめの細かさと、クリームチーズの酸味に、
二へドンの心が震え慄きました。 
何だ、この二へドンテイストの味のロールケーキは!
最初にお水が美味しくないとか言って、ごめんなさい。
このお店は、「 湯沢るうろ 」が美味しければ、もう後はどうでも良いのです。(笑)
使われているフルーツは、オレンジ、パイン、キウイでした。
ロールケーキの巻きは、締まりが無い位に緩め。
丸ごとホールで買って行くと、自分では上手に切れないから、お店で食べて正解。
このロールケーキの生地で洗顔したくなる様な滑らかさです。
仙台の「 プチ・ヴェール 」が杜の都 No.1のロールケーキなら、
      →   http://yasunaolove.hama1.jp/e74585.html
「 湯沢るうろ 」は、コメどころNo.1のロールケーキだ!!
気に入った。 また来る!

お店に入った時には誰もいなくてガランとしていたのに、
10:00を過ぎたら続々と人が入って来ました。
地元のお婆ちゃん達が多いです。
午前中だからでしょうね。
これが15:00以降に行くと、明らかに新幹線待ちの観光客だらけになります。
お婆ちゃん達は頑なに「 ロールケーキ 」「 ロールケーキ」と連呼します。
「 るうろ 」だってば!
 るうろ 」って平仮名でメニューに書いてあるでしょ!
お砂糖はKEYの有機シュガー。( ブラジルサンパウロ )
クリームもガムシロップもKEYのものでした。
店内のBGMはインストゥルメンタルジャズ。
店内のテーブル配置はゆったりとしています。
二へドンがいつも愛用している席は、8席の外が見えるカウンター席。
6人掛けテーブルが1卓。
4人掛けテーブルが1卓。
2人掛けテーブルが4卓。
2008年04月から全席禁煙になりました。
二へドンが越後湯沢に行って、時間の有る時には必ず立ち寄る素敵なお店です。
グルメ大魔王様も連れて行った事有るんだよ。
皆さんも是非、「 湯沢るうろ 」をお試し下さい!!

*****「 HATAGO井仙・水屋カフェの「 湯沢るうろ 」。 」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(ケーキ)の記事画像
「 CHEESE  CAVERY  TOKYO 」の「 CHEESE  CLASSIC CROWN」。
萩・岩見空港の「 そらら 」の「 ケーキセット 」。
「 シェラリゾート湯沢 」の1泊目のディナーのデザート。
「 Sweets 銀の糸 」の「 生チョコケーキ 」。
2023年の初スイーツは「 桔梗信玄餅生ロール 」でした。
「 A16 YOKOHAMA 」の「 チョコレートブティーノタルト 」。
同じカテゴリー(ケーキ)の記事
 「 CHEESE CAVERY TOKYO 」の「 CHEESE CLASSIC CROWN」。 (2023-12-17 19:24)
 萩・岩見空港の「 そらら 」の「 ケーキセット 」。 (2023-09-05 19:10)
 「 シェラリゾート湯沢 」の1泊目のディナーのデザート。 (2023-03-25 23:33)
 「 Sweets 銀の糸 」の「 生チョコケーキ 」。 (2023-03-19 21:08)
 2023年の初スイーツは「 桔梗信玄餅生ロール 」でした。 (2023-03-08 22:05)
 「 A16 YOKOHAMA 」の「 チョコレートブティーノタルト 」。 (2023-03-07 01:32)

Posted by ニヘドン at 18:06│Comments(0)ケーキ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。