2022年09月16日

海無し県で「 紅たこせん 」を食べて海を想う。

紅たこせんby二へドン2022年07月20日(水)
思い出しました! このお菓子
は、どこかのホテルの部屋菓子
として置いてあったのを、部屋で
は食べずに持ち帰ったものだっ
たのです。暫く日数が経ってから
食べると、一体そのお菓子がど
の宿に置いてあったものなの
か、全く覚えていない事が多い
のです。二へドン、あちこち旅行
に行き過ぎだから!
 けれども、昨夜、次はこの
「 紅( くれない )たこせん 」
の記事を書こうと思った時に、ち
ゃんとホテルの名前を思い出し
ました。岡山県総社市の国民宿
舎サンロード吉備路でした。思い
出しました。感涙。
 直径約 8cm の、縁がぎざぎざ
した丸いおせんべいです。海産
の人気者タコやイカを練り込んだ
馬鈴薯澱粉のせんべい生地を
一気にプレスして焼いた油菓子です。 油菓子とは言っても、油が口の中に残る事は有りませ
ん。これは本当にタコの微塵切りがおせんべいの中に沢山入っていて、タコの風味を楽しめる
お菓子です。魚介の旨味と澱粉の生地の相性ピッタリの美味しさ。 醤油ベースなのも嬉しい。
定番のタコせんべいって感じですね。
子どものおやつにも、ビールのお供にも良く合います。
二へドンは持ち帰った後、夕食後にちょっと口寂しかった時に安眠出来る様に食べました。
このお菓子は岡山市の「 金萬堂本舗 」と言うメーカーさんのお菓子です。
紅たこせんは12枚入りで¥ 500,-( 税抜 )で売られている様です。
二へドンが現在仕事で長期滞在している甲府市のホテルで美味しく頂きました。
甲府市内では潮騒の音は聞こえないけれども、たこせんべいを食べながら、
潮の音が聞こえて来る様な気分になりました。

商品名 : 紅( くれない )たこせん
価 格 : 540円(税込)
原材料 : 馬鈴薯澱粉、たこ、いか、植物油、食塩、淡白加水分解物、ほたてエキス、魚醤、
       醤油、還元水飴、一味、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、甘味料(ステビア、
       甘草、加工澱粉)・着色料(カラメル色素)
       (原材料の一部に小麦、大豆を含む)
内容量 : 1枚×12袋
賞味期限 : 製造日から4ヵ月
仕 様 : 全体寸法:110×95×130㎜
注 意 : 直射日光及び、高温多湿の場所はさけ、常温で保存してください。

個包装の記載事項
【 表面 】
くれない たこせん
KURENAITAKO

【 裏面 】
プラ  PP

*****「 海無し県で「 紅たこせん 」を食べて海を想う。 」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(おせんべい・おかき・米菓子)の記事画像
「 かねふく 」の「 明太子せんべい 」。
宝物産の「 大分謎のとり天せんべい 」。
日の出屋製菓の「 あまえび 」は止まらない!!
シャトレーゼは「 おかき 」も美味しい!「 揚げ餅 焼きとうもろこし 」。
本日の夕食の主食は「 さくさく日記【 海老 】」でした。
二へドンの今日のお昼は「 さくさく日記【 帆立 】」でした。
同じカテゴリー(おせんべい・おかき・米菓子)の記事
 「 かねふく 」の「 明太子せんべい 」。 (2024-01-08 16:20)
 宝物産の「 大分謎のとり天せんべい 」。 (2023-09-21 13:57)
 日の出屋製菓の「 あまえび 」は止まらない!! (2023-02-13 21:18)
 シャトレーゼは「 おかき 」も美味しい!「 揚げ餅 焼きとうもろこし 」。 (2023-01-07 21:56)
 本日の夕食の主食は「 さくさく日記【 海老 】」でした。 (2022-11-03 11:59)
 二へドンの今日のお昼は「 さくさく日記【 帆立 】」でした。 (2022-10-03 12:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。