2024年02月10日

「 京都大原 味工房 志野 」 の「 しいたけの巻き寿司 」。

しいたけの巻き寿司by二へドン2016年04月10日(金)
何処の店で買ったのか、取材ノートに書かれていなかったので、今となっては忘却の彼方です。
が、大阪のNCB ホテルに泊まり、04:00 に起床しました。 でも、ボーっとしてしまって仕事に
ならない状態でした。 04:37に、前日に買った写真の「 京都大原 味工房 志野 」の
「 しいたけの巻き寿司 京都大原 」 1パック ¥ 700.- ( 税込 )を食べました。
恐らく、NBCホテルは朝食が付いていないので、朝食用に、前の日に買っておいたのだと思い
ます。 1パックに、太巻き寿司が 8切れに切ってあります。
具は、本当に椎茸しか入っていないのです。 最近は太巻きと言うと、恵方巻みたいに、具沢山
の物が多いので、「 椎茸一本勝負 」の海苔巻きにタジタジとなってしまった二へドンです。
肉厚のコリコリの歯触りの有る椎茸の存在感が凄過ぎて、邪教的怪しさすら感じてしまいました。
京都って、不思議なオカルトパワーに充ちているから、お稲荷さんでも、椎茸だけのお寿司でも
神憑った味だよなあ~。 こんなん、食べたあたし、一体どうなっちゃうのかしら? (笑)
1切れ食べた後に、胡麻の風味が口に残ったので、しいたけの巻き寿司を分解してみたら、
ご飯の内側に白胡麻が数粒張り付いていました。
おっと、厳密に言うと、中に入っているのは、椎茸だけではなかったのか。

「 志野 」の Facebook ページを開いてみたら、この「 しいたけの巻き寿司 」について、
こんな説明が為されていました。
「 当店は椎茸のみ。 しかしこの椎茸があなどれません。
  原木椎茸の干しシイタケを戻し、美味しいお出汁で旨煮に、全て手仕事で毎日厨房で巻いて
  いるのです。風味、旨味、香り。 年中みかける菌床椎茸には出せない美味しさにこだわって
  おります。
  」
成程、そうなんだ。 また京都でこの商品を見掛けたら、絶対リピート致しますよ!

*****「 「 京都大原 味工房 志野 」 の「 しいたけの巻き寿司 」。 」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(おにぎり)の記事画像
ローソンの「 チキンラーメン ローストしょうゆ風おにぎり 」。
横浜タンメン風味おむすび
同じカテゴリー(おにぎり)の記事
 ローソンの「 チキンラーメン ローストしょうゆ風おにぎり 」。 (2019-09-29 02:01)
 横浜タンメン風味おむすび (2011-12-11 16:18)

Posted by ニヘドン at 17:30│Comments(0)おにぎり
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。