2024年02月08日

「 京町屋茶房 宗禅 」の「 お菓子セット 」。 

京町屋茶房宗禅のお菓子セットby二へドン2016年04月09日(土)
13:10 京都御所の見学を切り上げ、「 京町屋茶房 宗禅 」の「 お菓子セット 」 ¥ 500.-
を頂きました。 一口サイズの小さな和菓子が7個、白いお皿に乗せられています。
ホットコーヒーも付いています。 ホットコーヒーは、苦味の有る、京都人が好きそうな味です。
お菓子を列挙して行きますね。( 中央の上から時計回りに )
☆ 凍りわらび餅・ 京きな粉 ・・・ キンキンに冷たくてビックリしました! 歯応えが有ります。
☆ アイスショコラ ・・・ 多分、アイスショコラと言う名前だと思います。 チョコ味のわらび餅。
☆ たまごせんべい ・・・ 中心に丹波黒大豆が置かれています。お煎餅自体は、甘く柔らかい
                味のたまごせんべいなのですが、最後に黒大豆の苦味がピリッと利く
                オトナのスイーツとなっています。
☆ 桜あられ ・・・ 美味し~sakura_01 サラダ煎餅の様にただ口の中で溶けるんでは無く、しっかりと
             した歯応えが有ります。
☆ 珈琲あられ ・・・ うひょ~! あられの表面が苦!苦! 美味し~! 苦味マニアの二へド
            ンには、これは堪りません!これ、1粒だけでは足らないよ~!うま~い!
☆ 京ポップコーン( 梅 ) ・・・ ポップコーンとは言っても、1粒がデカい! 梅味のポップコー
            ンは普通は無いので、味を楽しみました。
☆ ポップコーン( 宇治抹茶 ) ・・・ ん? 色は抹茶の色ですが、味はオレンジ!?
            随分とフルーティーな味わいです。 絶対に宇治抹茶の色なのに! 

このセットには「 西陣本店茶房( cafe ) 」で使える金券 300円が付いていました。
え? じゃあ、この金券を使えば、このコーヒーセットは実質 200円だと言う事!?
この記事をブログの為の原稿に仕上げていて、「 西陣本店茶房 」に行ってみたくなりました。
思い立ったら、即行動の二へドンは、直ぐに「 西陣本店茶房 」のホームページを開いてみまし
た。すると衝撃の事実を知ってしまったのです。 このお店、慢性的な人で不足を理由に、
2022年10月末日より無期限休業に入ってしまっていました。 15年間営業していたそうです
が、何ともはや、残念です。 
きっといつか、お店が再開する事を願って、この記事をアップします。

*****「 「 京町屋茶房 宗禅 」の「 お菓子セット 」。 」 ・ 完 *****






同じカテゴリー(和菓子)の記事画像
やっと会えたね。 ローソンの「 桔梗信玄餅どらもっち 」。
花見をしたら、「 高遠まん頭 」。
くず餅マニアの心を震わせた「 吉野本葛くず餅 」。
えっと、どこの旅館の部屋菓子だっけ? 「 高原はなまめ甘納豆 」。
セブンイレブンの「 まあるく いちご 」は柔らかい。
「 生八つ橋 ガナッシュ仕立て 」でセレブ気分。
同じカテゴリー(和菓子)の記事
 やっと会えたね。 ローソンの「 桔梗信玄餅どらもっち 」。 (2024-03-31 17:05)
 花見をしたら、「 高遠まん頭 」。 (2024-02-12 13:55)
 くず餅マニアの心を震わせた「 吉野本葛くず餅 」。 (2024-01-29 14:49)
 えっと、どこの旅館の部屋菓子だっけ? 「 高原はなまめ甘納豆 」。 (2024-01-14 00:24)
 セブンイレブンの「 まあるく いちご 」は柔らかい。 (2023-12-28 15:53)
 「 生八つ橋 ガナッシュ仕立て 」でセレブ気分。 (2023-12-25 21:37)

Posted by ニヘドン at 10:48│Comments(0)和菓子
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。