2024年01月29日

くず餅マニアの心を震わせた「 吉野本葛くず餅 」。

吉野本葛くず餅・桜by二へドン2024年01月27日(土)
奈良県で旅行支援をやっていた
時に、宿泊先のホテルの売店
で、クーポンを全部使い切る為
に、あれやこれや色々と買い漁
りました。その時の1つが、この
写真の「 くず餅 」です。
 紙容器はピンク色の可愛らしい
桜の図柄が描かれていて、中を
開けると、「 あら、可愛い!」。
くず餅も、桜の花の形のプラ容
器に入っていました。 くず餅っ
て、普通に四角い形だとばかり
思い込んでいたので、この可愛
らしさは心をゲッチュされてしま
いました。 プラ容器からお皿に
あけて、2度可愛い。
 食べてみると、くず餅特有の「 
もちもちぷるん 」の食感と、薄
荷の様なスッとする香味が最高
の美味しさでした。 そのままで
も食べられそうですが、小袋の
きなこと黒糖蜜が付いているので、全部掛けてみました。
もう、黒蜜ときなこのコンビネーションって、不滅ですよね。 美味しい。 
この記事を書きながら、奈良に行きたくてのたうち回りたい衝動に駆られている二へドンです。
最近、全然奈良に行ってないな。 行かなくちゃ。 絶対に奈良に行かなくちゃ。
今度の桜の季節には、吉野の桜を見に行かれるかしら? 
待っててね、奈良~! 県内のくず餅を全部買い占めるよ~!!

容器の記載事項を転記しておきます。
【 上面 】
吉野本葛
くず餅
sakura_01 きなこ、黒糖蜜 付
舟形家

栄養成分表示 ( 100g 当たり ) 推定値
          くず餅( 桜 )    黒蜜       きなこ( 1袋当たり )
熱  量     183 kcal        276 kcal     23 kcal
たんぱく質    0.1 g          0.5 g       1.8 g
脂  質      0.1 g          0.0 g       1.3 g
炭水化物    45.4 g         69.7 g       1.4 g
食塩相当量   0.02 g          0.0 g       0.0 g

舟形槱の「 くず餅 」は、古都奈良の吉野山の春を思わせる可愛らしい桜型の、
吉野本葛を使用したくず餅でございます。 吉野本葛特有の豊かな風味と、舌触りの良い
なめらかな食感が美味しいくず餅をお楽しみ下さい。
地方発送賜ります

お召し上がり方
フィルムをはがし、添え付けのスプーンで裏からふち取りをし、容器とくず餅の間に空気を
いれて頂きますと簡単に取り出せます。
製品には万全を期しておりますが、万一不行き届きの点がございましたらご一報下さいますよう
お願い致します。

名称 : 和生菓子 「 くず餅( 桜 ) 1ヶ入 」
原材料名 : くず餅( 砂糖( 国内製造 )、麦芽糖、本葛 / 加工澱粉、着色料( 赤色 3号 )、
         香料、クエン酸、黒蜜、きな粉( 大豆を含む )
内容量 : くず餅 80 g × 1、 きなこ 3 g × 1、 黒糖蜜 10 g × 1
賞味期限 : 2023.04.21
保存方法 : 直射日光、高温多湿を避けて保存
製造者 : 奈良県吉野郡吉野町吉野山 345 - 2
        舟形家   山本眞治
        TEL 0746 - 32 - 0515

プラ  容器、スプーン、袋
紙   箱

バーコード番号 4 580154 220340

*****「 くず餅マニアの心を震わせた「 吉野本葛くず餅 」。 」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(和菓子)の記事画像
やっと会えたね。 ローソンの「 桔梗信玄餅どらもっち 」。
花見をしたら、「 高遠まん頭 」。
「 京町屋茶房 宗禅 」の「 お菓子セット 」。 
えっと、どこの旅館の部屋菓子だっけ? 「 高原はなまめ甘納豆 」。
セブンイレブンの「 まあるく いちご 」は柔らかい。
「 生八つ橋 ガナッシュ仕立て 」でセレブ気分。
同じカテゴリー(和菓子)の記事
 やっと会えたね。 ローソンの「 桔梗信玄餅どらもっち 」。 (2024-03-31 17:05)
 花見をしたら、「 高遠まん頭 」。 (2024-02-12 13:55)
 「 京町屋茶房 宗禅 」の「 お菓子セット 」。  (2024-02-08 10:48)
 えっと、どこの旅館の部屋菓子だっけ? 「 高原はなまめ甘納豆 」。 (2024-01-14 00:24)
 セブンイレブンの「 まあるく いちご 」は柔らかい。 (2023-12-28 15:53)
 「 生八つ橋 ガナッシュ仕立て 」でセレブ気分。 (2023-12-25 21:37)

Posted by ニヘドン at 14:49│Comments(0)和菓子
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。