2016年07月01日

能登名産「 いも菓子 」

2016年06月
能登半島をツアーバスで巡った折り、
禄剛崎に立ち寄りました。
大型バスを停められる駐車場に売店が有ります。
そこは必ず入って商品をチェックしてしまうのですが、
見れば必ず何か買ってみたくなる。
そんな訳で今回買ってみたのが
「 能登名産いも菓子 」。
2個入りのお試しパックで売っているのがいいですね〜。
2個入りパックで¥250.-です。

ま、言ってみれば北海道の「 わかさ芋 」みたいなお菓子です。
ニッキの粉がまぶしてあり、
ニッキ大好きなニヘドンの心をそそります。
中身は白餡ですが、ぽそぽそしていて、
咽下障害の有る方はむせてしまうかも。
味はわかさ芋に軍配かなぁ。
でも外側のニッキまみれは、超いい感じでした。
田舎のお婆ちゃんを彷彿とさせるのは、
こちらの「 能登名産いも菓子 」かもしれません。

包装紙に印刷されている事柄を転記しておきます。

能登名産 いも菓子
珠洲市大谷町
吉森謹製

名称 : 和菓子
品名 : いも菓子
賞味期限 : 28.7.13
原材料 : 小麦粉・白あん・卵・砂糖・香料・膨張剤・桂皮末・黄色4号
製造者氏名 : 吉森博之
製造所所在地 : 石川県珠洲市大谷町5字26

***** 「 能登名産「 いも菓子 」 」 ・ 完 *****



同じカテゴリー(和菓子)の記事画像
花見をしたら、「 高遠まん頭 」。
「 京町屋茶房 宗禅 」の「 お菓子セット 」。 
くず餅マニアの心を震わせた「 吉野本葛くず餅 」。
えっと、どこの旅館の部屋菓子だっけ? 「 高原はなまめ甘納豆 」。
セブンイレブンの「 まあるく いちご 」は柔らかい。
「 生八つ橋 ガナッシュ仕立て 」でセレブ気分。
同じカテゴリー(和菓子)の記事
 花見をしたら、「 高遠まん頭 」。 (2024-02-12 13:55)
 「 京町屋茶房 宗禅 」の「 お菓子セット 」。  (2024-02-08 10:48)
 くず餅マニアの心を震わせた「 吉野本葛くず餅 」。 (2024-01-29 14:49)
 えっと、どこの旅館の部屋菓子だっけ? 「 高原はなまめ甘納豆 」。 (2024-01-14 00:24)
 セブンイレブンの「 まあるく いちご 」は柔らかい。 (2023-12-28 15:53)
 「 生八つ橋 ガナッシュ仕立て 」でセレブ気分。 (2023-12-25 21:37)

Posted by ニヘドン at 16:38│Comments(0)和菓子
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。