2020年03月30日

古民家カフェ「遅歩庵( ちぶあん )いのう」 のコーヒー。

「遅歩庵いのう」の入り口2020年03月24日(火)
コロナウイルスの騒ぎで
全ての仕事をキャンセルされた
二へドンは、当分の間
プー太郎です。
添乗の仕事で訪れた佐原には
お洒落なレストランが沢山
有るのを目の当たりにした
二へドンは、佐原でグルメ旅を
するのが、ここ数か月の夢でした。
不可抗力による仕事無しの
身なら、佐原グルメ旅に
行こう!
また悪い事に、相方の
グルメ大魔王様も、スケジュール
を空けられると言うので2人で
GO!
先ずはJR佐原駅に到着して直ぐ
鰻屋さんでうな重を食し、
その後、ぶらぶら佐原の
古い町並みを歩きました。
14:30 ネットのグルメサイトで
チェックしていた
「 古民家カフェ遅歩庵
  ( ちぶあん )いのう 」を
見つけたので、直ぐに入りました。
「遅歩庵いのう」のコーヒー店内は小さく、4人掛けのテーブルが3卓と、3人掛けのテーブルが1卓のみ。
ブレンドコーヒー ¥450.-を
お願いしました。
コーヒー豆の素の味がする
美味しいコーヒーでした。
白い陶器のカップ&ソーサーも素敵です。
建物の入り口には
「 東京バンドワゴン 」の
看板が目立ちます。
肝心のお店の名前は、
入り口横の枯れ木の様な板に
うっすらと書かれています。
日テレTVドラマ「 東京バンド
ワゴン 下町大家族物語 」の
ロケに使われたお店の様です。
亀梨和也、多部未華子、
玉置浩二が出演したドラマですね。
ファンの方達は、喜んで
足を運ぶお店でしょうね。
実はこのお店、もう1つ凄い
セールスポイントが有りまして。
佐原が生んだ著名人・伊能忠敬の
子孫の方が経営されているお店
なのです!
「遅歩庵いのう」の付近これは歴史ファンも
行きたくなるお店ですね。
お店の片隅には、お雛様の
飾りも展示されており、
古民家の雰囲気を十二分に
味わえます。
店内にはお手洗いが有りません
ので、外に出て、直ぐ裏手の
伊能忠敬記念館を通り過ぎて
200m程歩いた所に、妙に
立派なお手洗いが有りました。
残念ながら、コロナ騒ぎで
佐原の伊能忠敬記念館、
伊能忠敬旧宅、
水郷佐原山車会館は
何れも3月31日迄は休館です。
でも、ここの所の患者数の急増
を見ると、4月以降も引き続き
休館状態が続くかもしれません。
もし伊能忠敬記念館が開館
していたら、お茶の後で
見学したのに、残念です。
お手洗いを出て、水郷佐原の
古い町並みを見渡しました。
素晴らしい文化遺産じゃ
ないですか!?
二へドンは、添乗員の仕事を
引退したら、この佐原の
古い町並みで暮らしたいと
思いました。
日本には各地に古い町並みが残っていますが、二へドンは佐原が1番しっくり来たかなあ。
佐原の街歩き、お勧めでございます。

*****「 古民家カフェ「遅歩庵( ちぶあん )いのう」 のコーヒー。 」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(珈琲・紅茶)の記事画像
石和温泉でコメダ珈琲店に入りました。
「 裏磐梯カフェ 」の「 会津山塩コーヒー」 は素晴らしい!!
喜多方の「 めしや君影蔵 」で不思議な力に惹かれた。
「 珈琲山 」の「 ゴールデンキャメル 」。
「カフェ 東亜サブライ 」の「 キングアーサーブレンド 」
PIECES'  CAFE の 珈琲
同じカテゴリー(珈琲・紅茶)の記事
 石和温泉でコメダ珈琲店に入りました。 (2021-01-15 22:31)
 「 裏磐梯カフェ 」の「 会津山塩コーヒー」 は素晴らしい!! (2020-07-11 22:01)
 喜多方の「 めしや君影蔵 」で不思議な力に惹かれた。 (2020-07-10 11:30)
 「 珈琲山 」の「 ゴールデンキャメル 」。 (2020-04-09 21:16)
 「カフェ 東亜サブライ 」の「 キングアーサーブレンド 」 (2016-07-08 10:18)
 PIECES' CAFE の 珈琲 (2015-02-09 20:47)

Posted by ニヘドン at 14:15│Comments(0)珈琲・紅茶
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。