2020年06月19日

新規オープンの「 箱根てゑらみす 」に行って来ました!

箱根てゑらみす2020年06月13日(土)
Facebookを見ていたら、06月
05日(金)に箱根湯本に「 箱根
てゑらみす 」と言う新しいお店
がオープンすると言う情報をゲッ
トしました。 「 すぐやる課 」の
二へドンは、箱根なら県またぎを
しないから、早速行く気になりま
した。 日中は日帰り入浴施設で
温泉に浸かり、帰り際に「 箱根
てゑらみす 」のお店に立ち寄り
ました。 箱根湯本駅を背にして
道路を渡り、右に進むと直ぐ分
かります。 ティラミスはイタリア
のお菓子ですが、このお店の商
品は和風テイストです。 だから
「 ティラミス 」じゃなくて、「 て
ゑらみす 」と表記するんです。
ティラミスは、コーヒーやリキュー
ルを浸み込ませたスポンジケー
キとマスカルポーネチーズを使っ
たケーキです。 
「 プレーン 」を選ぶと、このティ
ラミスの基本形の味わいです。 
箱根の「 そうけい珈琲 」で焙煎
されたコーヒー豆を使ったエスプ
レッソ、そして国産のマスカルポ
ーネチーズを使っているそうで
す。 ティラミスは全てガラス瓶に
入っている「 ボトルティラミス 」です。
「 箱根てゑらみす 」 が「 箱根を照らす 」に通じる事から、光を放つランタンをイメージした
パッケージになっています。 これが可愛らしいのです。 
台風被害やら、火山活動の風評被害から散々な目に遭った箱根が、今年はご他聞に漏れず
新型コロナウイルスの外出自粛で、もう本当に忍の一字で耐えて来ました。
そんな箱根に一筋の光を与えて欲しいと言う、涙無しでは語れない商品です。
今回二へドンは「 プレーン 」 ¥420.- ( 税込み )と
「 レモン 」 ¥ 450.- を買ってみました。 
レモンは瀬戸内産レモンをティラミスクリームとシロップを使用したものです。
エスプレッソは入っていないので、基本のティラミスの味は全くしないです。
ただひたすら爽やかなレモンの味。 何しろ暑い季節なので、このレモンの爽やかさを
食べたかったのです。 1つ1つがボトルに入っているので、持ち帰る時に崩す心配も無し。
こういう女子受けする商品には可愛いロゴやキャラクターが付いているものですが、
「 箱根てゑらみす 」 のキャラクターは3人のオヤヂ達。
☆ ユキチ ( 福沢諭吉 )
☆ エイイチ ( 渋沢栄一 )
☆ タカシ ( 益田孝 )
でも、イラストがすっごく可愛いの。 
最初、「 ティラミスおすすめ3個セット 」 ¥ 1,500.- を買おうかと思ったの。
でもこのセットは中味が「 プレーン 」「 抹茶 」「 苺 」の固定なんですって。
これ以外の組み合わせにしたければ、お好みのティラミスと、スリーブ代 ¥ 180.-を
足せばOKなんだそうです。 
つまりスリーブ代を払えば、プレーン3個をセットにする事も出来ると言う訳。 
贈答用に使えますね。
自宅用だったら、バラで買った方が安く上がります。
保冷剤は別料金です。 
イートインコーナーが有ると良いですねえ。 
そうけい珈琲を飲みながら、テーブルで「 箱根てゑらみす 」を食べてみたいです。

ところで、皆さん、ティラミスの意味をご存知ですか?
イタリア語で「 tiramisu 」と書きます。 ローマ字そのままやんけ?
日本人には有難い綴りです。 (笑)
tira は「 引っ張って 」。
mi は「 私を 」。
su は「 上へ 」。
直訳すると「 私を上へ引っ張って。」 
つまり「 私を元気にして欲しい。」 と言う意味だったんですよ。
ティラミスは元々は滋養強壮として食べられたお菓子でした。
イタリアでは夜遊びをする前に食べるお菓子の定番だったそうな。
何だ。 ティラミスは夜遊びをする不良のお菓子だったのか。
いやいや、そんな事を言ったら身も蓋も有りません。
夜遊びする人もしない人も、是非箱根に行ったら
「 箱根てゑらみす 」を買ってみて下さいね。
二へドンの目標は全種類制覇です!!

【 SHOP DATA 】
店名 : 箱根てゑらみす
営業時間 : 10:00 ~ 17:00
定休日 : 水曜日(祝日は営業)、12月31日、1月1日
電話 : 0460-85-5893
アクセス : 箱根湯本駅から徒歩2分
住所 : 〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本706-1

*****「 新規オープンの「 箱根てゑらみす 」に行って来ました! 」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(ケーキ)の記事画像
「 CHEESE  CAVERY  TOKYO 」の「 CHEESE  CLASSIC CROWN」。
萩・岩見空港の「 そらら 」の「 ケーキセット 」。
「 シェラリゾート湯沢 」の1泊目のディナーのデザート。
「 Sweets 銀の糸 」の「 生チョコケーキ 」。
2023年の初スイーツは「 桔梗信玄餅生ロール 」でした。
「 A16 YOKOHAMA 」の「 チョコレートブティーノタルト 」。
同じカテゴリー(ケーキ)の記事
 「 CHEESE CAVERY TOKYO 」の「 CHEESE CLASSIC CROWN」。 (2023-12-17 19:24)
 萩・岩見空港の「 そらら 」の「 ケーキセット 」。 (2023-09-05 19:10)
 「 シェラリゾート湯沢 」の1泊目のディナーのデザート。 (2023-03-25 23:33)
 「 Sweets 銀の糸 」の「 生チョコケーキ 」。 (2023-03-19 21:08)
 2023年の初スイーツは「 桔梗信玄餅生ロール 」でした。 (2023-03-08 22:05)
 「 A16 YOKOHAMA 」の「 チョコレートブティーノタルト 」。 (2023-03-07 01:32)

Posted by ニヘドン at 00:24│Comments(0)ケーキ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。