2020年12月30日

奈良県の美味しい和菓子「 柿餅 」。

柿餅 by 二へドン2020年12月26日(土)
奈良県天川村の洞川( どろが
わ )温泉の「 花あかりの宿
柳屋 」と言うお宿に宿泊しまし
た。 その時にGO TO 
TRAVEL の地域共通クーポン
を2,000円分頂きました。
1,000円分でお宿の売店で
買い物をする事にし、買ったの
が、写真の「 柿餅 」でした。
柿餅は初めて食べるので、
一体どういう物か分からずに
買ってしまったのですが、
「 わらび餅 」でした。
柿ペーストが中に入っているの
です。 胡麻豆腐みたいな大きさ
のパックが2つ入っていました。
小袋の黒蜜も入っています。
自分で適当な大きさにカットして
お皿に乗せ、黒蜜を掛けて
息子ちゃんと一緒に食べました。
息子ちゃんは好き嫌いが激しくて
毎日の献立に頭を悩ませるので
すが、この柿餅は気に入ったらし
く、ぱくぱくと凄い勢いで食べまし
た。 半分位食べた所で、思い付
いて葛餅を食べた時の残りの黄
粉を掛けて食べましたら、もう
絶品でありました。
また奈良に行ったら買いたいお菓子です。

パッケージの記載事項を転記しておきます。
吉野の富有柿使用
柿餅 かきもち
黒糖蜜付き
創業明治15年 吉田屋

柿餅( 風呂敷 )
名称 : 生菓子
原材料名 : 【 柿わらび餅 】 砂糖、柿ペースト( 奈良県産富有柿 )、澱粉、わらび粉、
                  本葛( 奈良県産 )、ゲル化剤( 増粘多糖類、加工でん粉 )
         【 黒糖蜜 】 砂糖、果糖ぶどう糖液糖、黒砂糖、食塩 / カラメル色素。
                  増粘剤( キサンタン )
内容量 : 柿わらび餅 ( 130g × 2 )、黒蜜糖 ( 20g × 1 )
賞味期限 : 2021.4.3
保存方法 : 直射日光、高温多湿を避けて保存してください。
製造者 : 株式会社 吉田屋
       TEL 0747 - 52 - 2532
       奈良県吉野郡下市町阿知賀 1128 - 1
本品製造工場では、胡麻、アーモンドを使用した製品を製造しています。
アレルゲン ( 28品目対象 )
紙 : 外袋、 帯紙
プラ : トレー、フタ、小袋

栄養成分表示 ( 100g あたり )
           柿わらび餅      黒糖蜜
エネルギー    138 kcal       27 kcal
たんぱく質     0.1 g         0.4 g
脂  質       0.2 g          0.0 g
炭水化物     34.0 g        67.9 g
食塩相当量    0.01 g 0.8 g
この表示値は目安です。

*****「 奈良県の美味しい和菓子「 柿餅 」。」 ・ 完 *****



同じカテゴリー(和菓子)の記事画像
やっと会えたね。 ローソンの「 桔梗信玄餅どらもっち 」。
花見をしたら、「 高遠まん頭 」。
「 京町屋茶房 宗禅 」の「 お菓子セット 」。 
くず餅マニアの心を震わせた「 吉野本葛くず餅 」。
えっと、どこの旅館の部屋菓子だっけ? 「 高原はなまめ甘納豆 」。
セブンイレブンの「 まあるく いちご 」は柔らかい。
同じカテゴリー(和菓子)の記事
 やっと会えたね。 ローソンの「 桔梗信玄餅どらもっち 」。 (2024-03-31 17:05)
 花見をしたら、「 高遠まん頭 」。 (2024-02-12 13:55)
 「 京町屋茶房 宗禅 」の「 お菓子セット 」。  (2024-02-08 10:48)
 くず餅マニアの心を震わせた「 吉野本葛くず餅 」。 (2024-01-29 14:49)
 えっと、どこの旅館の部屋菓子だっけ? 「 高原はなまめ甘納豆 」。 (2024-01-14 00:24)
 セブンイレブンの「 まあるく いちご 」は柔らかい。 (2023-12-28 15:53)

Posted by ニヘドン at 22:50│Comments(0)和菓子
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。