2021年04月30日

セブンイレブンの「 桜もち 」。

セブンイレブンの桜もちby二へドン2021年04月29日(木)
二へドンは桜餅が大好きです。 
まあ、和菓子は全般に好きです
が、特に桜餅は、桜が咲く季節
には絶対に食べないといけない
物だと思っております。 ところ
が今年は桜が咲く時期に仕事が
無かったので、桜餅を食べ損ね
ておりました。 29日の夕方、
大雨の中、コインランドリーへ洗
濯をしに行きました。 洗濯機を
回している間に、近くのセブンイ
レブンでホットコーヒーと何かお
やつを買うのが常ですが、この
日は商品棚に写真の桜もちが置
いてあるのが目に留まり、
「 これしかない! 」とお買い
上げしました。
「 おお!道明寺ですよ。」
一般に桜餅は関東は長命寺
( ちょうめいじ )。 小麦粉等
の生地を焼いた皮で餡を包んだ
クレープ風。 片や関西は道明
寺( どうみょうじ )。 餅米を
蒸して粗挽きしたもので餡を包ん
だまんじゅう型です。 二へドン
は桜餅なら、どちらでも良いので
すが、敢えて好きな方を選ぶとす
ると、道明寺ですねえ。 
お米が好きなので。 
和菓子屋さんで売られている桜餅は、通常長命寺も道明寺も桜の葉の塩漬けでくるまれている
ものですが、セブンは残念ながら桜の葉の塩漬けは無く、代わりに透明のプラスチックのギザギ
ザの容器に入っておりました。 その代わり、てっぺんに大きな塩漬けの桜花が乗っていまし
た。 これは嬉しいです。 塩漬けの桜花が有ってこそ、桜餅の真髄を楽しめると言うもので
す。 大変に美味しく頂きました。 ホットコーヒーにも、よく合いました。
桜餅は桜の季節に食べるとより風情が増しますが、二へドンは365日、桜餅を食べたいです。

パッケージの記載事項を転記しておきます。
【 表面 】
SEVEN & I
北海道十勝産小豆使用
桜もち
Pink Rice Cake with Red Bean Paste
塩漬け桜の花
こしあん
イラストはイメージです。
138円( 税込 149円 )
要冷蔵

【 裏面 】
名称 : 和生菓子
桜 も ち * N1
原材料名 : こしあん、米加工品、砂糖、塩漬け桜の花、桜花エキス、塩 /  
       トレハロース、乳化剤、酵素、野菜色素、香料、pH調整剤、
       ( 一部に大豆を含む )
内容量 : 1個
消費期限 : 21.5.3 午前3時  Y037
保存方法 : 10℃以下
製造者 : わらべや日洋㈱ デザート工場
      0120 - 900 - 620
      神奈川県相模原市中央区宮下 2 - 18 -6
栄養成分表示  1包装当り
熱  量   137 kcal
蛋 白 質  2.5 g
脂  質   0.3 g
炭水化物   31.5 g
( 糖質  30.6 g  食物繊維 0.9 g )
食塩相当量  0.21 g
< 推定値 >

プラ 
BOTANICAL INK
このパッケージのインキには環境に優しい植物由来の原材料を使用しています。

*****「 セブンイレブンの「 桜もち 」。 」 ・ 完 *****



同じカテゴリー(和菓子)の記事画像
やっと会えたね。 ローソンの「 桔梗信玄餅どらもっち 」。
花見をしたら、「 高遠まん頭 」。
「 京町屋茶房 宗禅 」の「 お菓子セット 」。 
くず餅マニアの心を震わせた「 吉野本葛くず餅 」。
えっと、どこの旅館の部屋菓子だっけ? 「 高原はなまめ甘納豆 」。
セブンイレブンの「 まあるく いちご 」は柔らかい。
同じカテゴリー(和菓子)の記事
 やっと会えたね。 ローソンの「 桔梗信玄餅どらもっち 」。 (2024-03-31 17:05)
 花見をしたら、「 高遠まん頭 」。 (2024-02-12 13:55)
 「 京町屋茶房 宗禅 」の「 お菓子セット 」。  (2024-02-08 10:48)
 くず餅マニアの心を震わせた「 吉野本葛くず餅 」。 (2024-01-29 14:49)
 えっと、どこの旅館の部屋菓子だっけ? 「 高原はなまめ甘納豆 」。 (2024-01-14 00:24)
 セブンイレブンの「 まあるく いちご 」は柔らかい。 (2023-12-28 15:53)

Posted by ニヘドン at 16:53│Comments(0)和菓子
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。