2021年05月10日

Cafe Resto の「 ピスターシュ 」。 静かなティータイム。

Cafe Restoのピスタージュby二へドン2021年05月05日(水)
コロナで1年半も仕事が無い状
態の二へドンに、短期バイトの仕
事が降って下りて来ました。 そ
れは1日に25,000歩歩く過酷な
仕事でした。 18:00に仕事が
終わると、自分にご褒美を与え
なければ自宅に帰る余力が有り
ません。 本日のご褒美は池袋
駅近くのLABI のレストランフロ
アに有る Cafe Resto です。
今年のGWは緊急事態宣言が
発令されていると言うのに繁華
街の人出が多く、仕事で外に出
なければならない二へドンはウ
ンザリしていました。 このお店
もコロナ以前は行列が出来るお
店だった様ですが、05月05日の
17:30は空いていました。 二
へドンの他に3組位しかお客が
入っていませんでした。 
頼んだのは写真のケーキ
「 ピスターシュ 」とホットコー
ヒーはトアルコトラジャの「 ペラ
ンギアン 」です。
ケーキはピスタチオのバタークリ
ームとチョコレートのケーキで
す。 下から、チョコレートのスポ
ンジ、ピスタチオのバタークリー
ム、チョコレートのスポンジ、チョコレートクリーム、チョコレートのスポンジ、ピスタチオのバター
クリーム、と幾重にも層が重なります。 
1番上層にはうぐいす色のピスタチオパウダーが均一に振られ、小さく絞ったホイップクリームに
金色のコーティングのコーヒービーンズが1粒乗っています。 
もう1つ絞ったホイップクリームの上には「 西洋銀座 」の小さな紙のプレートが付いています。
そうなんです。 Cafe Restoのケーキは、西洋銀座のパティシエが作ったケーキを直接
仕入れているのです。
二へドンが子供の頃( 昭和時代 )、ケーキはバタークリームが当たり前で、何事も高級
志向の母親は、バタークリームを憎んでおりましたが、でも、ピスターシュの様なケーキなら、
バタークリームが実に巧妙にあしらわれていて、実に美味しいです。
そう言えば去年、奈良ホテルでランチを食べた時に、食後のデザートがバタークリームの
ケーキでビックリした事が有ります。 高級が売りのホテルで、ケーキがバタークリーム!?
今は、生クリームが当たり前の世の中になり、逆にバタークリームの方がパティシエの
創作意欲を掻き立てるのかもしれません。 二へドンの母が生きていたら、このピスターシュを
食べてどんな感想を言うのか、聞いてみたいです。
二へドンは、このケーキ好きです。 大人のケーキだと思います。
ピスタチオの粒も所々に入っていて、ナッツ好きには堪りません。

コーヒーのトアルコトラジャのペランギアンは、メニューにこんな説明書きが有りました。
「 インドネシア・スラウェシ島トラジャ地方ペランギアンは、
  2020年の作柄がよく、コーヒーの生産量が例年よりも多かったことと、
  味わいの評価が高かったことから KEY COFFEE AWARD を受賞しました。
  味の特徴 : ハーブのような香りと柑橘系の爽やかな酸味が特徴です。 
  精選 : 水洗式
  焙煎 : ミディアムロースト 」
1日歩き回って疲れた身体に、酸味の強いコーヒーって、沁みるわ~。 極楽気分icon06
ケーキ ピスターシュ 1個 ¥ 495.-  ドリンクとセットで頼むと100円引き。
コーヒー トアルコトラジャ ペランギアン ¥ 680.-
合計 395 + 680 = ¥ 1,075.-

フランスのホテルの様な高級感溢れる店内で、静かに過ごせたのは嬉しいです。
実は5月3日(月)に大井町で仕事でした。 大井町駅にもLABIが有り、
Cafe Resto が入っているのですが、大井町は営業していませんでした。 
涙を呑んでBurger King に入ったばかりだったので、池袋で Cafe Resto に
リベンジ出来て良かったです。
ランチも有るみたいなので、次はランチを狙って行きたいと思います。
18:10 に Cafe Resto を後にしました。

【 SHOP DATA 】
店名 : Cafe Resto
住所 : 〒170-0013
     東京都豊島区東池袋1-5-7 LABI1 日本総本店7F
電話 : 050 - 5494 -2284
アクセス : 地下鉄丸ノ内線 池袋駅 徒歩1分
      JR 池袋駅 徒歩3分
駐車場 : 無

*****「 Cafe Resto の「 ピスタージュ 」。 静かなティータイム。 」 ・ 完 *****



同じカテゴリー(ケーキ)の記事画像
「 CHEESE  CAVERY  TOKYO 」の「 CHEESE  CLASSIC CROWN」。
萩・岩見空港の「 そらら 」の「 ケーキセット 」。
「 シェラリゾート湯沢 」の1泊目のディナーのデザート。
「 Sweets 銀の糸 」の「 生チョコケーキ 」。
2023年の初スイーツは「 桔梗信玄餅生ロール 」でした。
「 A16 YOKOHAMA 」の「 チョコレートブティーノタルト 」。
同じカテゴリー(ケーキ)の記事
 「 CHEESE CAVERY TOKYO 」の「 CHEESE CLASSIC CROWN」。 (2023-12-17 19:24)
 萩・岩見空港の「 そらら 」の「 ケーキセット 」。 (2023-09-05 19:10)
 「 シェラリゾート湯沢 」の1泊目のディナーのデザート。 (2023-03-25 23:33)
 「 Sweets 銀の糸 」の「 生チョコケーキ 」。 (2023-03-19 21:08)
 2023年の初スイーツは「 桔梗信玄餅生ロール 」でした。 (2023-03-08 22:05)
 「 A16 YOKOHAMA 」の「 チョコレートブティーノタルト 」。 (2023-03-07 01:32)

Posted by ニヘドン at 18:33│Comments(0)ケーキ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。