2021年06月17日

THE FUJIYA GOHONJIN のラウンジでティータイム。

藤屋御本陣のいちごのパルフェby二へドン
2019年05月08日(水)
善光寺には、二へドンが以前から入ってみ
たいレストランが有ります。THE FUJIYA
GOHONJIN です。アルファベットよりも漢
字の方が意味が良く分かりますね。
「 藤屋御本陣 」です。 御本陣とは大名
が参勤交代の際に宿泊した旅館を指す言
葉です。つまり、この店は江戸時代の創業
だと云う事が分かります。 いつも仕事で長
野駅を利用する時に此処でランチを食べた
いと思うのですが、仕事優先なので、ラン
チタイムに間に合わないのです。今日も時
間の関係でラウンジの利用となりました。
  ラウンジでは気軽にカフェデザートだけ
頼む事が出来ます。二へドンが頼んだの
は1枚目の写真の「 いちごのパルフェ 」。
木苺アイス、バニラムースがベースになっ
ていて、半分に切った小振りな苺が8つ入
っています。 クッキー1枚も入っており、
ホワイトチョコのスライスがあしらわれてい
ます。 パフェグラスの底にはチューブ状の
苺味のメレンゲが入っていて、シャリシャリ
した食感が美味しく感じました。

ウィステリア・オリジナル・ティーby二へドン今回はスイーツとドリンクのセットにしたの
で、¥ 1,300.- ( 税込¥ 1,430.- )でし
た。東京の物価の感覚からすると、かなり
リーズナブルだと思いました。2枚目の写
真は「 ウィステリア・オリジナルティー 」。
藤屋の藤を英語で言うとウィステリアなの
で紅茶の名前もウィステリアです。ガラスの
ティーポットとガラスのティーカップで供され
ます。紅茶の色を楽しむにはガラスの茶器
は良いですね。紅茶の色は薄目で、ブラッ
クと言うよりはオレンジっぽい色味です。
花の香りが強く感じられました。
  紙おしぼりの厚味にどぎまぎしてしまい
ました。 客単価 1,430円で、こんな大判
の紙おしぼり出しちゃって大丈夫なの?
紙おしぼり1つで¥ 200.-位しそうです。
( 経営者目線の二へドン。 (笑) )
店内のBGMはジャズです。
  このお店、古くは加賀百万石の前田家
藩主が常宿とし、近代に入ってからも、
有栖川宮、伊藤博文、福沢諭吉、渋沢栄
一、高村光雲など各界の著名人が多数
訪れています。 大正14年( 1925年 )
国宝・善光寺の仁王門の再生建築に指名

藤屋御本陣の中庭by二へドンされた越前宮大工の師田庄左衛門の手に
依って和魂洋才の館に生まれ変わりまし
た。 3枚目の写真はラウンジから眺める
中庭です。小さな苔むした庭が素敵なんで
す。何と言っても青紅葉が素晴らしい!
紅茶をゆっくり飲みながら、天井の木目を
見たり、欄間を見たりして楽しみます。
これは正に古民家カフェと言っても良い落
ち着いた佇まいです。 二へドンがラウン
ジに入ったのは16:10 でした。この時間
二へドンの他には4組のお客が来ていまし
た。女子達のお喋りがうるさいのが玉に瑕
。 喋るのが目的だったら、安いファミレス
でも行きなよ。 自分がお客として店の雰
囲気を作るって言う考えは微塵も無いんだ
ろうね。
  16:45に各テーブルの上にオイルラン
プを置いて火を点け始めました。 あれ?
いつの間にか、庭に松明の火が燃えてい
ます! 庭に雀が1羽、遊びに来ました。
緑色の苔の上をチョンチョン跳び回ってい
ます。 17:40 二へドンの嫌いなクライア
ントのS社から名簿チェックの電話が掛かっ
て来ました。 仕方が無い。 電話をするな
ら外に出ないとね。 17:50 藤屋御本陣を
出ました。 長野駅まで30分程掛けて歩きました。 涼しい風が爽やかに感じて気持ち良かった
のは、きっと御本陣で素敵なティータイムを持てて、気分がリフレッシュされた所為だと思いま
す。 

※ 現在コロナの影響で、ラウンジの利用は制限が有る様です。ご注意下さい。
  ホームページに「 05月17日(月)よりカフェタイム、ディナータイム共に
   お食事後のお席移動でのご利用のみとさせて頂きます。
   カフェデザートのご用意はございません。
 」 の記載が有ります。
ご利用前には電話で確認を取って下さいね。

【 SHOP DATA 】
店名 : THE FUJIYA GOHONJIN
住所 : 〒 380 - 0841 長野県長野市大門町 80
電話 : レストラン 026 - 232 - 1241
定休日 : 無し( ホームページの営業日カレンダーにて確認の事 )

*****「 THE FUJIYA GOHONJIN のラウンジでティータイム。 」 ・ 完 *****





同じカテゴリー(パフェ)の記事画像
fruits peaks の「 THE TOWER あまおうショコラ 」。
「 くらすわ 」で誘惑に負けた「 ランチスペシャルメニュー 」。
観音山フルーツパーラー銀座店の「 ふわトロいちじくパフェ 」。
「 かんてんぱぱ cafe 」の「 「 わらび餅パフェ 」。
カフェ・ド・クリエの「 自家製珈琲ゼリーパルフェ ~チョコバナナ~」。
コージーコーナーの「 イチゴのケーキパフェ 」。
同じカテゴリー(パフェ)の記事
 fruits peaks の「 THE TOWER あまおうショコラ 」。 (2023-12-23 21:14)
 「 くらすわ 」で誘惑に負けた「 ランチスペシャルメニュー 」。 (2022-04-20 16:45)
 観音山フルーツパーラー銀座店の「 ふわトロいちじくパフェ 」。 (2021-10-30 15:06)
 「 かんてんぱぱ cafe 」の「 「 わらび餅パフェ 」。 (2021-09-08 21:57)
 カフェ・ド・クリエの「 自家製珈琲ゼリーパルフェ ~チョコバナナ~」。 (2021-06-16 21:10)
 コージーコーナーの「 イチゴのケーキパフェ 」。 (2021-05-12 11:51)

Posted by ニヘドン at 23:58│Comments(0)パフェ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。