2009年04月05日

エクレア・フランボワーズ

2009年03月28日(土)

東京駅で しまさんと待ち合わせをしました。
待ち合わせ時間より少し早く着いたので、当然( ? ) お散歩です。
東京駅構内の地下1F にある Gransta を冷やかします。
あちゃ−!!
いきなり捕まっちゃいました。
スイーツの野郎に捕まってしまったんですよー。
(ToT)

エクレアでした。
お店の名前は「 BURDIGALA 」( ブルディガラ )。
ショーケースの中で、トレイの上に裸で乗っていないんです。
1つずつアルミの容器に入っており、透明な蓋がされています。
こんな風に大切にされているエクレアは、美味しいに違いありません。
ふらふらふら…とショーケースに近付き、鼻の頭の脂がショーケースのガラスにくっつかんばかりにして顔を近付けます。

お店は抹茶など3種類のエクレアが有りました。
今の季節はやっぱりフランボワーズでしょう。
しまさんの分と2つ買いました。
1つ 320円でしたかね?

しまさんと落ち合ってから目的地の映画美学校の地下のロビーで椅子に座って食べました。

フランボワーズのピンク色が、女の子の「 girly ( ガーリー )」な気分を思い起こさせてくれます。
「 あ、あたしって女の子だったじゃん。」( 笑 )

甘酸っぱいフランボワーズの香りに、気分は若き日の初恋モード。
きゅーん。
生地は柔らか過ぎず、パサパサ過ぎず、分別の有る大人の経験に基づいた加減。
クリームは2層構造なんですよ。
上の目に見える部分はピンク色のフランボワーズ・クリームですが、その下にはカプチーノ色のクリームが隠されています。

よくコンビニのシュークリームは、クリームが柔らか過ぎて、食べている最中にボテっとクリームが落ちるじゃないですか。
このエクレアのクリームは、固さも丁度良い感じです。
「 何もかもが丁度良い 」そして
「 女の子の幸福感を満たしてくれる 」
パティシエの匠の技が感じられる逸品です。
か・な・り 気に入りました。
今度は別の味にチャレンジしよ〜。
ふふ。東京駅に行くのが楽しみになりました。

SHOP DATA :
「 Burdigala Express Tokyo 」
〒 100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東日本 東京駅構内 地下1階 Gransta
#JIS2D64# 03-3211-5677



Posted by ニヘドン at 20:37│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。