2021年05月16日

BAKERY&CAFE Le repas( ルパ )のアイスロイヤルミルクティー。

ルパのアイスロイヤルミルクティーby二へドン2021年05月07日(金)
今日は京王線稲城駅周辺で1日
仕事をしました。仕事上りに喫茶
店を探したのですが、見つから
ず、モーニングを食べた「 ルパ 
」に再び入ったのでした。 ガラ
スの壁に大きく貼って有ったロイ
ヤルミルクティーのポスターが、
とても美味しそうだったので、そ
れを注文しました。注文カウンタ
ーの上に、ロシアケーキが2種類
程置いて有ったので、1つ取りま
した。アイスロイヤルミルクティー
は¥ 295.-、でした。
  アイスロイヤルミルクティー
はシナモンの味が効いていて、
美味しいのですが、僅か20秒で
全部飲んでしまいました。 プラ
スチックカップの1番上まで氷だ
らけだったのです。確かに、氷の
上に熱い紅茶を落とすのだけ
ど、それにしたって、氷を入れ過
ぎでしょうよ? もうちょっと飲む
人の気持ちになってもらいたいも
のだわ。 
  ロシアケーキは、クッキー生
地はソフトで、中央部分に甘さ控
え目の真っ赤なペクチンジャムが
乗っています。 美味しいです。
懐かしいお菓子ですよね。 二へドンが子供の頃はよく見たお菓子でした。
平成時代は、殆ど売られなくなり、或る一部の店でだけ、細々と製造されていましたが、
ここ数年、ロシアケーキがあちこちでリバイバルしている様です。
ロシアケーキとは、昭和6年に、ロシア皇帝お抱えの製菓技師だった
スタンレー・オホツキー氏が、新宿中村屋の創業者・相馬愛蔵氏に招かれ来日し、
日本にいる4年の間に、多くのロシア菓子を日本に伝えました。
ロシアケーキと言っても、ジャムを絞り出したもの、クリームを乗せたもの、
チョコレートを塗ったもの、ナッツを振ったもの等、素材もデザインも様々です。
クッキーを1度焼いた土台の上に、もう1度クッキー生地を乗せ、ジャムやクリームを乗せて
二度焼きするお菓子を総称してロシアケーキと呼んでいます。

ロシア本国では、ロシアクッキーと言う言葉は有りません。
イタリアにナポリタンが無いのと同じです。
アメリカにアメリカンコーヒーは無いですしね。
京都に京風ラーメンは有りませんし。
外国に無い物が、日本にはいっぱい有る。 日本って面白い国だなあ。

二へドンは、普通、喫茶店に入ると、読書をして1時間は居るのですが、
今回アイスロイヤルミルクティーがあっという間に無くなってしまったので、
16:55にお店に入り、17:08にはもうお店を出ました。
最短記録ではないですか? 

*****「 BAKERY&CAFE Le repas( ルパ )のアイスロイヤルミルクティー。 」 ・ 完 *****



同じカテゴリー(ドリンク)の記事画像
レストランゆざわで一休みのドリンクタイム。
RHC カフェのお洒落なドリンクで1時間以上読書して来たよ。
カフェ・ド・クリエの「 小松菜&バナナのソイスムージー 」。
石和温泉でコメダ珈琲店に入りました。
Cafe Milano の「 フレッシュレモネード 」。
「 ベーカリーカフェDELINA 」の「 ずんだスムージー 」。
同じカテゴリー(ドリンク)の記事
 レストランゆざわで一休みのドリンクタイム。 (2022-09-30 20:51)
 RHC カフェのお洒落なドリンクで1時間以上読書して来たよ。 (2021-06-30 00:11)
 カフェ・ド・クリエの「 小松菜&バナナのソイスムージー 」。 (2021-06-14 17:33)
 石和温泉でコメダ珈琲店に入りました。 (2021-01-15 22:31)
 Cafe Milano の「 フレッシュレモネード 」。 (2020-08-12 14:59)
 「 ベーカリーカフェDELINA 」の「 ずんだスムージー 」。 (2018-05-06 08:54)

Posted by ニヘドン at 00:12│Comments(0)ドリンク焼き菓子
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。