2021年07月12日

うみねこ繁殖地の蕪島で買った「 うみねこアイシング・クッキー 」。

うみねこアイシングクッキーby二へドン2021年05月25日(火)
青森県八戸市鮫町に、うみねこ
の繫殖地として有名な蕪島( か
ぶしま )が有るので行って来ま
した。蕪島で思いっ切りうみねこ
を間近で見て楽しんだ後、道路
の向かい側に「 かぶーにゃ 」と
言う売店が有ったので覗いてみ
ました。お菓子や海産物等、いろ
いろ売られていました。お菓子は
バラ売りされている物が多かっ
たので何種類か買ってみまし
た。その内の1つが写真の
「 アイシングクッキー 」です。
1つ ¥350.-でした。 二へドン
はどうも、アイシングクッキーを見
ると買う衝動を覚えてしまう人
で、オーストラリアのエアーズロッ
クの売店でも恐竜のアイシングク
ッキーを買いました。アイシング
クッキーは手作りなので、単価が
とても高いのですが、わざわざ自
分では作らないので、旅の記念の1枚だったら良いかな、と思っています。
この写真、うみねこの目が溶けてしまっています。 本当はもっときちんとしていて
可愛いのです。 何で溶けちゃったんだろう? 何か温かい物と一緒に鞄に
入れちゃったかなあ? 可愛い顔の内に写真を撮っておけば良かった。

クッキーは直径6.5 cm で、厚さは 1cm 有ります。
黄色い地の背景に、うみねこのイラストが大きく描かれています。
アイシングとは、粉砂糖と卵白や水を練り混ぜて作った「 砂糖衣 」の事です。
食用色素を使って着色すればカラフルなデコレーションをする事が出来ます。
氷を使って身体を冷却する治療行為のアイシングでは有りませんのでお間違え無く。
うみねこは、頭に黄色い花を飾りに付けているので、女の子なんですね。
今はジェンダーフリーの時代なので、男の子が頭に花飾りを付けてもOKなんですけど。
クッキー生地は柔らかく、食べ易いですが、うーん。 残念な事に二へドンが
忌み嫌っているマーガリンが使われていました。 残念無念。
マーガリンの毒性を信じない方は、是非お求め下さい。

パッケージの記載事項を転記しておきます。
商品名 : アイシングクッキー
名称 : 焼き菓子
原材料 : 小麦粉、砂糖、バター、マーガリン、卵、乾燥卵白、食用色素
内容量 : 1個
賞味期限 : 枠外右上に記載( 2021 - 06 - 25 )
保存方法 : 直射日光、高温多湿をさけ常温にて保存
製造者 : 一般社団法人扇会  A sweete 工房
        青森県上北郡おいらせ町中平下長根山 1 - 1016

栄養成分表示 ( 1枚当たり )
熱  量     120 kcal
たんぱく質    0.9 g
脂  質     3.5 g
炭水化物    8.9 g
食塩相当量   0.1 g
( 推定値 )

*****「 うみねこ繁殖地の蕪島で買った「 うみねこアイシング・クッキー 」。 」 ・ 完 *****



同じカテゴリー(焼き菓子)の記事画像
三井アウトレットパーク木更津で衝動買いした「 サブレノワゼット 」。
「 世にもおいしい和ブラウニー 」。
不二家「 カントリーマアム ココア 」を夜のおやつに食べました。
井土ヶ谷の「 2525kuma cafe 」のスコーンサンドでコーヒータイム。
「 直島マカロン 」は強烈なインパクト!!
中川政七商店の「 しかじか型抜きバウム 」。
同じカテゴリー(焼き菓子)の記事
 三井アウトレットパーク木更津で衝動買いした「 サブレノワゼット 」。 (2024-04-28 17:10)
 「 世にもおいしい和ブラウニー 」。 (2024-04-14 19:58)
 不二家「 カントリーマアム ココア 」を夜のおやつに食べました。 (2024-03-16 17:44)
 井土ヶ谷の「 2525kuma cafe 」のスコーンサンドでコーヒータイム。 (2024-01-20 12:40)
 「 直島マカロン 」は強烈なインパクト!! (2024-01-14 19:37)
 中川政七商店の「 しかじか型抜きバウム 」。 (2024-01-11 11:21)

Posted by ニヘドン at 15:44│Comments(0)焼き菓子
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。