2022年08月26日

可愛らしくて衝動買い「 鬼に金ぼう 」クッキー。

鬼に金ぼうクッキーby二へドン
2022年07月20日(水)
岡山県総社市にある国民宿舎
サンロード吉備路
に一泊しまし
た。そこは道の駅も兼ねていて、
売店が有ります。観光案内所に
併設された売り場を眺めている
と思わず衝動買いしてしまった
のが写真の「 鬼に金ぼう 」クッ
キーでした。鬼の顔をしたクッキ
ーが3枚、金ぼう2本のクッキー
が2セット入っていて550円( 税
込 )でした。ちょっと高いな、と
思いましたが、ユニークなのは形
だけではなく、鬼の顔のクッキー
にはドライトマトが練り込まれて
いるのです! 有名洋菓子店で
も、ドライトマト入りクッキーは、
そうそう置いてないですよ。
流石、「 晴れの国・岡山 」らし
いクッキーで嬉しいじゃないです
か。
鬼の顔クッキーのサイズは、右耳から左耳までは 5.8cm、頭頂からあご先までは5.0cmです。
お茶請けにつまむのに、丁度良い大きさです。 鬼君が、ぐっと歯を喰いしばっている様に
見える口元がチャームポイントです。 練り込んであるドライトマトの量は少ないのに、
その存在感が凄い!! トマトが吸収した太陽の光が口の中で広がる感覚を味わえます。
クッキーに使われている塩味と、ドライトマトのフルーティーさのコンビネーションがユニークな
味わいのクッキーです。
  2本セットの金ぼうは、ココア味とプレーン。
ココア味には白ごま、プレーンには黒ごまが掛かっています。
両方ともサイズは同じで、長さ 8.5cm、横幅 1.0cm、厚さ 0.5cm です。
さくさく食感のクッキーで、ごまの香りがぷ~んと漂って来ます。
 二へドンはプレーンの金ぼう → 鬼の顔 → ココア味の金ぼうの順番で食べてみました。
ドライトマトとごまの味が強く感じられるヘルシーなおやつでした。
鬼の顔の形と、金ぼうの形をペアにした遊び心も面白くて二へドン好み。
でも気を付けて持ち帰ったつもりだったのに、金ぼうは 1セット折れてしまいました。
皆さんも、無事に金ぼうを折らずに持ち帰れるか、「 金ぼうチャレンジ 」をしてみて下さい!

パッケージの記載事項を転記しておきます。
【 表面 】
に金ぼう
ドライトマトを練りこんだ
米粉の塩クッキーと
金ぼうは香ばしいゴマ味!

550円( 税込 )

【 裏面 】
鬼に金ぼう
名称 : クッキー
原材料名 : 米粉( 岡山県製造 )、グラニュー糖、小麦粉( 岡山県製造 )、マーガリン、
         鶏卵、ショートニング、ココアパウダー、乾燥トマト、白ごま、黒ゴマ / 乳化剤、
         酸化防止剤( ビタミンE )、( 一部に卵・小麦・乳成分・大豆を含む )
内容量 : 5個
賞味期限 : 令和4年 8月14日
保存方法 : 直射日光、高温多湿を避けて下さい。
製造者 : 特定非営利活動法人のぞみ 福祉の会ニコニコ堂
        岡山県総社市井出 1004 - 2
Tel . 0866 - 31 - 7158

栄養成分表示( 5個 )
熱  量      214.9 kcal
蛋白質       101.1 g
脂  質        9.9 g
炭水化物      30.4 g
食塩相当量    13.5 g
( 推定値 )

*****「 可愛らしくて衝動買い「 鬼に金ぼう 」クッキー。 」 ・ 完 *****






同じカテゴリー(焼き菓子)の記事画像
三井アウトレットパーク木更津で衝動買いした「 サブレノワゼット 」。
「 世にもおいしい和ブラウニー 」。
不二家「 カントリーマアム ココア 」を夜のおやつに食べました。
井土ヶ谷の「 2525kuma cafe 」のスコーンサンドでコーヒータイム。
「 直島マカロン 」は強烈なインパクト!!
中川政七商店の「 しかじか型抜きバウム 」。
同じカテゴリー(焼き菓子)の記事
 三井アウトレットパーク木更津で衝動買いした「 サブレノワゼット 」。 (2024-04-28 17:10)
 「 世にもおいしい和ブラウニー 」。 (2024-04-14 19:58)
 不二家「 カントリーマアム ココア 」を夜のおやつに食べました。 (2024-03-16 17:44)
 井土ヶ谷の「 2525kuma cafe 」のスコーンサンドでコーヒータイム。 (2024-01-20 12:40)
 「 直島マカロン 」は強烈なインパクト!! (2024-01-14 19:37)
 中川政七商店の「 しかじか型抜きバウム 」。 (2024-01-11 11:21)

Posted by ニヘドン at 07:47│Comments(0)焼き菓子
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。