2022年11月30日

プリエール洋菓子店の「 マドレーヌ 」。

プリエール洋菓子店のマドレーヌby二へドン2022年11月19日(火)
「 職場で餌付けされましたシリ
ーズ 」です。二へドンが今居る
職場は、お菓子の持ち寄りが半
端無く多く、ダイエットしたい人に
は厳しい環境となっております。
今回頂いたのは写真のマドレー
ヌです。見た目はどこにでも有る
普通のマドレーヌですね。マドレ
ーヌと言うのはフランス発祥の焼
き菓子で、貝の形の型に入れて
焼くものや、写真の様に円形の
ものが有ります。マドレーヌと言う
名前の女性が最初に焼いたから
と言う説も有りますが、よく分か
っていません。
 このマドレーヌの大きさは直径
8cm の円形で、厚さ 2cm で
す。生地はしっとり、仄かな甘さ
です。時々、生地の中からケシ
粒の様なシードが出て来ます。
何の種かしら?
マドレーヌの中のバターや香料などの自己主張が強くなく、コーヒーや紅茶等の飲み物を引き
立てる味です。余りの美味しさに、敷き紙に付いた生地をスプーンでこそげ落として食べてしま
いました。 誰も見ていない時に二へドンが行なう、食品ロスを極限まで無くす裏技です。
マドレーヌは洋菓子なので、まるで和の風情を醸し出している謙虚な味わいは、和菓子よりも
和風です。抹茶味が有るとしたら、さぞ美味しいだろうな、と想像しました。
  個包装には2.3 cm 四方のシールが貼ってあり、そこには「 patisserie priere 」と印刷
されていました。 プリエールとはフランス語で「 祈り 」と言う意味です。
仏壇に捧げるお菓子って事? (笑)
調べてみると、プリエール洋菓子店のお菓子で有る事が判明しました。二へドンは知らなかった
のですが、山梨県甲斐市に本店を置く山梨の洋菓子店なんです。 日本全国のあちこちに同じ
名前の洋菓子店が有りますが、チェーン店なのでは無く、たまたま同じ名前の個人経営のお店
の様です。なかなか素敵なフレッシュケーキを提供してくれるお店の様ですので、今度行ってみ
たいと思います。 1つのマドレーヌから、二へドンの世界が少し広がって嬉しいです。

【 SHOP DATA 】
店名 : プリエール洋菓子店
住所 : 〒 400 - 0125 山梨県甲斐市長塚 34 - 1
電話 : 055 - 277 - 9292
営業時間 : 09:30 ~ 19:30
定休日 : 年中無休
アクセス : JR中央線 ・ 竜王駅より徒歩 25分( 北東方向 )
        甲府駅より、長塚行きのバスで長塚、或いは中条南で下りると近いとバスセンター
        の方に教えて頂きました。
注意 : グルメサイトのお店の URL をクリックすると、錦糸町キャバクラのサイトに飛びます
      のでご注意下さい。
またお店に行きましたら、ブログでご紹介致しますね!!

*****「 プリエール洋菓子店の「 マドレーヌ 」。 」 ・ 完 *****
      




同じカテゴリー(焼き菓子)の記事画像
三井アウトレットパーク木更津で衝動買いした「 サブレノワゼット 」。
「 世にもおいしい和ブラウニー 」。
不二家「 カントリーマアム ココア 」を夜のおやつに食べました。
井土ヶ谷の「 2525kuma cafe 」のスコーンサンドでコーヒータイム。
「 直島マカロン 」は強烈なインパクト!!
中川政七商店の「 しかじか型抜きバウム 」。
同じカテゴリー(焼き菓子)の記事
 三井アウトレットパーク木更津で衝動買いした「 サブレノワゼット 」。 (2024-04-28 17:10)
 「 世にもおいしい和ブラウニー 」。 (2024-04-14 19:58)
 不二家「 カントリーマアム ココア 」を夜のおやつに食べました。 (2024-03-16 17:44)
 井土ヶ谷の「 2525kuma cafe 」のスコーンサンドでコーヒータイム。 (2024-01-20 12:40)
 「 直島マカロン 」は強烈なインパクト!! (2024-01-14 19:37)
 中川政七商店の「 しかじか型抜きバウム 」。 (2024-01-11 11:21)

Posted by ニヘドン at 16:54│Comments(0)焼き菓子
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。