2012年04月17日

トルコ料理「 パシャ 」のランチ・デザート

トルコ料理「 パシャ 」のランチ・デザート
2012年04月11日(水)
大阪・東心斎橋にあるトルコ料理店
「 パシャ 」。
そこで「 トルコ家庭料理 」ランチを
楽しんだ後、お手洗いに行った
二へドンは、トイレ内に貼ってある
ポスターにこう書かれてあるのを
見つけました。
「 ランチセットを頼んだお客様は
  デザート 200円。」
うわあお! 
これは頼まなければなりません!!

テーブルに戻ると、早速デザートを注文しました。
出て来たのが、写真の「 バクラヴァ 」 ( Baklava )です。
このお菓子は、トルコ人が最も好きらしいと言われています。
じゃあ、日本人が最も好きらしいお菓子は何だろう?
おはぎ? 柏餅? かっぱえびせん? ( 笑 )
このお菓子は、紀元前8世紀のアッシリア時代にダマスカス地方で
作られていたんだそうな。
現在ではトルコだけではなく、アラビア半島、北アフリカ、中央アジア、
ギリシャ、インド、アメリカでも多く食されているんですって。
え!? 何で、アメリカって思っちゃいましたが、
19世紀にチェコ人の移民者達がテキサス州にバラクヴァを広めた曰くが有ります。

バラクヴァの基本形は、
「 何層も有る薄いパイ生地の間にピスタチオナッツが織り込まれた
  シロップ漬けの甘いお菓子 」と言うものです。
世界に広がったバラクヴァですから、各地で様々な変化形が有ると思うのですが、
トルコ料理店「 パシャ 」のバラクヴァは、
店主のオスマン・ヤシャル氏がテーブル迄、運んで来てくれて説明をしてくれました。
「 パイ生地にナッツと蜂蜜の入ったデザートです。」

そうか。 シロップよりも、蜂蜜を使った方が、よりヘルシーだよねえ。
パイ生地の下の方にナッツが、あんこの様に固まって入っており、
中には蜂蜜が、とろ~り。
生地のサクサク感と、蜂蜜のトロ~リ感が相俟って、実に美味しいです。
チョコシロップも添えられ、サイズが小さいものの、デザートとしては大満足です。
言わなかったのに、ちゃんとフォークを2つ持って来てくれました。

日本にも有りますよ。
バラクヴァに似ているお菓子が。
LOTTE の「 パイの実 」!! ( 笑 )
因みに、世界で最も美味しいバラクヴァは、
トルコのカジアンテーベのものだと言われています。
いつかトルコに食べに行かなければならんだろう。

トルコ料理「 パシャ 」のランチ・デザート
右の写真は、ランチセットの中に含まれている
トルコ・チャイです。
単品価格は 300円です。
角砂糖が1つ添えられていたので入れてみましたが、
甘さ加減が微妙でした。
きっとまた、大阪に行ったら、パシャに行くと思います。
今回は、店主のオスマン・ヤシャルさんとあんまり
お喋り出来なくて、ちょっと残念でした。

関西にお住まいの皆さん、是非トルコ料理を楽しんでみて下さいね!!

***** 「 トルコ料理「 パシャ 」のランチ・デザート 」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(エスニック)の記事画像
台湾祭の「 パイナップルケーキ 」。
「 東京豆花工房 」の「 豆花プレーン 」。
沙棋瑪( サーチーマー )
Tabela の 「 ムサカ 」
タピオカココナッツミルク
マハジャブ (野菜クレープ)
同じカテゴリー(エスニック)の記事
 台湾祭の「 パイナップルケーキ 」。 (2020-08-19 00:27)
 「 東京豆花工房 」の「 豆花プレーン 」。 (2020-06-30 21:51)
 沙棋瑪( サーチーマー ) (2014-03-11 18:28)
 Tabela の 「 ムサカ 」 (2010-08-04 01:10)
 タピオカココナッツミルク (2008-08-08 09:13)
 マハジャブ (野菜クレープ) (2008-04-05 00:16)

Posted by ニヘドン at 02:36│Comments(0)エスニック
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。